朳差途中撤退

2017.11.03(金) 日帰り

DAY 1

タイムオーバーで鉾立峰にて途中撤退です。 5時前に奥胎内ヒュッテ到着。泊まり客の車のみで登山者らしき車はなく、怖いからしばらく様子を伺う。空が気持ちうっすらしてきたので自転車出して出発。4キロの林道半分くらい自転車乗れたので20 分で足の松登山口へ到着。誰も登ってない。誰も来ない。 後ろから熊鈴の音が聞こえてきてホっとします。 先に行ってもらいます。 しばらくするともう一名。何処まで行くかと尋ねると今日は頼母木方面と。私は朳差と。 イヂジ峰から登山道に雪が出てきて、そうでなくてもここは両側切れ落ちてるので怖かったです。先行者がいて良かった。 大石山に着くと先行者の2名談笑。 大石山から見る朳差がはるかに遠くに見えた。 ここまで思った以上に時間がかかりすぎた。 下山開始のタイムリミットを11時と決めて行けるところまで行く。雪の積もった登山道は小動物の足跡しかない。怖い。熊鈴ガンガン鳴らして、鉾立峰到着。朳差まで往復1時間。どうしようか悩みながらお昼を食べて、今日は人がほとんど入ってないし誰もいないので怖くなってやはりやめて、大石に戻ることとした。鉾立下山するとすぐに登山者とスライド。あ〜、😩やっぱり向かえば良かったか。そのあともう一名、朳小屋に泊まると言うので明日は天候悪いしお気をつけてと。 今日は天気も良くそそくさ下りてはもったいないので、紅葉を楽しみながら下山としました。 ※足の松登山口までは奥胎内ヒュッテまでしか車の乗り入れ出来ません。そこから4キロ林道を歩くか自転車利用して向かいますのでその分も計算して山行計画してください。