伊勢神宮と熊野三山⛩参拝

2017.09.15(金) 4 DAYS

活動詳細

すべて見る

伊勢神宮への参拝と、更に熊野三山も巡ろうと三泊四日で行ってきました。熊野古道の一部(発心門王子~熊野本宮大社)でも歩きたいな♬がきっかけでしたが、台風18号の影響で先の予定が取れない可能性もあり今回は断念しました。でも豪雨や暴風の中での神倉神社の階段、大門坂の石段を歩く(登る)ことが出来たことに満足です(^^)もちろん伊勢神宮や熊野三山の全ての御朱印も頂けてよい旅でした。 ●行程 【15日 晴れ】二見興玉神社→外宮→月夜見宮→内宮 【16日 台風】月讀宮→倭姫宮→猿田彦神社→伊雑宮→瀧原宮→熊野本宮大社 【17日 台風】熊野速玉大社→神倉神社→熊野那智大社 【18日 晴れ】帰路

南伊勢町 【15日 一日目】早朝に出発し、最初の目的地でもある二見興玉神社への駐車場に着いたのは、13時頃。8時間程掛かりました。早速、二見興玉神社から伊勢神宮巡りを始めます。
【15日 一日目】早朝に出発し、最初の目的地でもある二見興玉神社への駐車場に着いたのは、13時頃。8時間程掛かりました。早速、二見興玉神社から伊勢神宮巡りを始めます。
南伊勢町 二見興玉神社を参拝
二見興玉神社を参拝
南伊勢町 夫婦岩
夫婦岩
南伊勢町 二見興玉神社から移動して、正宮の外宮を参拝します。
二見興玉神社から移動して、正宮の外宮を参拝します。
南伊勢町 外宮へは左側通行です。
外宮へは左側通行です。
南伊勢町 外宮への参拝(鳥居より先での撮影はできません)
外宮への参拝(鳥居より先での撮影はできません)
南伊勢町 宮内の木は、とても大きいです。
宮内の木は、とても大きいです。
南伊勢町 こんなところを登ったりします。
こんなところを登ったりします。
南伊勢町 外宮内の宮を巡ります。
外宮内の宮を巡ります。
南伊勢町 参拝の順序からすれば次は正宮の内宮なのですが、地理的に近い別宮「月夜見宮」に移動しました。
参拝の順序からすれば次は正宮の内宮なのですが、地理的に近い別宮「月夜見宮」に移動しました。
南伊勢町 月読見宮の参拝
月読見宮の参拝
南伊勢町 内宮へ移動しました。
内宮へ移動しました。
南伊勢町 内宮は右側通行です。
内宮は右側通行です。
南伊勢町 五十鈴川御手洗場
五十鈴川御手洗場
南伊勢町 粛々としそうです。
粛々としそうです。
南伊勢町 内宮への参拝(鳥居より先での撮影はできません)
内宮への参拝(鳥居より先での撮影はできません)
南伊勢町 とにかくデカイ
とにかくデカイ
南伊勢町 内宮のお宮を巡ります。
内宮のお宮を巡ります。
南伊勢町 内宮を参拝後、参道を歩きました。
有名どころの赤福なんですが閉まってしまいました。
5時を過ぎるとほとんどのお店がパタパタと閉まります!
内宮を参拝後、参道を歩きました。 有名どころの赤福なんですが閉まってしまいました。 5時を過ぎるとほとんどのお店がパタパタと閉まります!
南伊勢町 5時の閉店パタパタ♬巡りで何もできず・・・(@@; そのまま駐車場へ、、、そして宿へ向かい一日目終了です。
5時の閉店パタパタ♬巡りで何もできず・・・(@@; そのまま駐車場へ、、、そして宿へ向かい一日目終了です。
南伊勢町 【16日 二日目】内宮に近い月讀宮へ向かいました。
【16日 二日目】内宮に近い月讀宮へ向かいました。
南伊勢町 月讀宮を参拝
月讀宮を参拝
南伊勢町 次に倭姫宮へ移動しました。
次に倭姫宮へ移動しました。
南伊勢町 倭姫宮へ参拝
倭姫宮へ参拝
南伊勢町 内宮駐車場から近い猿田彦神社へ寄りました。
内宮駐車場から近い猿田彦神社へ寄りました。
南伊勢町 丁度神前式がありました。おめでとうございます。
丁度神前式がありました。おめでとうございます。
南伊勢町 正宮から距離のある伊雑宮へ向かいました。
正宮から距離のある伊雑宮へ向かいました。
南伊勢町 伊雑宮を参拝 正宮から離れているので人も少なくとても静かです。
伊雑宮を参拝 正宮から離れているので人も少なくとても静かです。
南伊勢町 伊雑宮から伊勢市に戻り、正宮から距離のある瀧原宮へ向かいました。
伊雑宮から伊勢市に戻り、正宮から距離のある瀧原宮へ向かいました。
南伊勢町 瀧原宮 参道がいい感じです。正宮から離れているのでこちらも人が少なくとても静かです。
瀧原宮 参道がいい感じです。正宮から離れているのでこちらも人が少なくとても静かです。
南伊勢町 台風18号の影響で増水しています。
台風18号の影響で増水しています。
南伊勢町 瀧原宮への参道は長くて気持ちがいいです。清らかになるような感じです。
瀧原宮への参道は長くて気持ちがいいです。清らかになるような感じです。
南伊勢町 瀧原宮を参拝 これで伊勢神宮への参拝と正宮と別宮の御朱印を頂くことができました。
瀧原宮を参拝 これで伊勢神宮への参拝と正宮と別宮の御朱印を頂くことができました。
南伊勢町 台風18号も迫ってきているので翌日の予定を前倒し、熊野本宮大社を目指します。
熊野灘を望めたので堤防から撮ってみました。
台風18号も迫ってきているので翌日の予定を前倒し、熊野本宮大社を目指します。 熊野灘を望めたので堤防から撮ってみました。
南伊勢町 熊野本宮大社に到着。
熊野本宮大社に到着。
南伊勢町 ここを登ります。
ここを登ります。
南伊勢町 熊野本宮大社を参拝
熊野本宮大社を参拝
南伊勢町 サッカー日本代表が参拝されたところかな。ユニホームが中にありました。
サッカー日本代表が参拝されたところかな。ユニホームが中にありました。
南伊勢町 本宮大社前の門
本宮大社前の門
南伊勢町 階段を下ります。
階段を下ります。
南伊勢町 木の根が石を押し上げています(@@
木の根が石を押し上げています(@@
南伊勢町 熊野本宮大社 旧社地「大斎原(おおゆのはら)」の大鳥居です。
熊野本宮大社 旧社地「大斎原(おおゆのはら)」の大鳥居です。
南伊勢町 大鳥居(高さ約34m、幅約42m)
大鳥居(高さ約34m、幅約42m)
南伊勢町 大鳥居 裏からのショット。すでに17時を経過、宿泊地へ戻らなければなりません。二日目をここで終了とします。
大鳥居 裏からのショット。すでに17時を経過、宿泊地へ戻らなければなりません。二日目をここで終了とします。
南伊勢町 【17日 三日目】前日の熊野本宮への道をもう一度辿ります。台風18号の接近で昨日に増して熊野灘が荒れていました。
【17日 三日目】前日の熊野本宮への道をもう一度辿ります。台風18号の接近で昨日に増して熊野灘が荒れていました。
南伊勢町 熊野速玉大社に到着。
熊野速玉大社に到着。
南伊勢町 熊野速玉大社 門
熊野速玉大社 門
南伊勢町 熊野速玉大社を参拝。色鮮やかな社です。
熊野速玉大社を参拝。色鮮やかな社です。
南伊勢町 内部も鮮やかです。
内部も鮮やかです。
南伊勢町 熊野速玉大社の御朱印を頂く時に、「神倉神社もですか?」の問いに何も気にせず「はいお願いします」と答えてしまい、神倉神社の参拝必修へ(@@; ご神体は遙か上です。御朱印を頂いた以上、下のお賽銭で済ませては失礼と思いご本殿まで登ります!事前にリサーチしていたので大変さは承知の上です(笑)
熊野速玉大社の御朱印を頂く時に、「神倉神社もですか?」の問いに何も気にせず「はいお願いします」と答えてしまい、神倉神社の参拝必修へ(@@; ご神体は遙か上です。御朱印を頂いた以上、下のお賽銭で済ませては失礼と思いご本殿まで登ります!事前にリサーチしていたので大変さは承知の上です(笑)
南伊勢町 奈良時代に積み上げられた自然石を登りましたが、ド級の急勾配と不規則な石の並び、おまけに豪雨の水の流れが滝のようです。
奈良時代に積み上げられた自然石を登りましたが、ド級の急勾配と不規則な石の並び、おまけに豪雨の水の流れが滝のようです。
南伊勢町 とにかく登りました。
とにかく登りました。
南伊勢町 神倉神社 大きな岩が御神体のゴトビキ岩です。大雨ですが、下からのアングルがいい感じに撮れました。
神倉神社 大きな岩が御神体のゴトビキ岩です。大雨ですが、下からのアングルがいい感じに撮れました。
南伊勢町 参拝後 新宮市を展望
参拝後 新宮市を展望
南伊勢町 参拝を終え帰ってきました。雨が小降りになりひと安心。もぉー階段を降りている頃は死ぬかと思った。豪雨と急段で参りました。次に残す大社、那智大社を目指します。
参拝を終え帰ってきました。雨が小降りになりひと安心。もぉー階段を降りている頃は死ぬかと思った。豪雨と急段で参りました。次に残す大社、那智大社を目指します。
南伊勢町 熊野那智大社へは、大門坂を歩き参拝しました。相変わらず台風18号の影響で雨は土砂降りです。
熊野那智大社へは、大門坂を歩き参拝しました。相変わらず台風18号の影響で雨は土砂降りです。
南伊勢町 那智大社を目指し登り始めます。
那智大社を目指し登り始めます。
南伊勢町 大きな杉に囲まれた階段を延々と登ります。
大きな杉に囲まれた階段を延々と登ります。
南伊勢町 夫婦杉に到達。
夫婦杉に到達。
南伊勢町 夫婦杉を下からパシャ!
夫婦杉を下からパシャ!
南伊勢町 雨に濡れた石段をゆっくり登って行きます。
雨に濡れた石段をゆっくり登って行きます。
南伊勢町 とにかく登るしかありません(><;
とにかく登るしかありません(><;
南伊勢町 延々と続きます。息が上がってきます。おまけにレインウェアで蒸れ蒸れです。
延々と続きます。息が上がってきます。おまけにレインウェアで蒸れ蒸れです。
南伊勢町 幻想的なんですが、登るしかありません(~~;
幻想的なんですが、登るしかありません(~~;
南伊勢町 大門坂の石段が終わり更に登り詰めてやっと鳥居がぁ そこにあった
大門坂の石段が終わり更に登り詰めてやっと鳥居がぁ そこにあった
南伊勢町 とどめの階段(TT;
とどめの階段(TT;
南伊勢町 熊野那智大社を参拝
熊野那智大社を参拝
南伊勢町 参拝を終えしばし雨宿りをしているとガスって来ました。幻想的です。
参拝を終えしばし雨宿りをしているとガスって来ました。幻想的です。
南伊勢町 すぐ隣の那智山青岸渡寺へ向かいました。
すぐ隣の那智山青岸渡寺へ向かいました。
南伊勢町 那智山青岸渡寺を参拝、自身初となるお寺の御朱印を頂きました。
那智山青岸渡寺を参拝、自身初となるお寺の御朱印を頂きました。
南伊勢町 那智の瀧へ向かいます。那智の御瀧は熊野那智大社の別宮、飛瀧神社の御神体です。
那智の瀧へ向かいます。那智の御瀧は熊野那智大社の別宮、飛瀧神社の御神体です。
南伊勢町 石段を下って来ました。
石段を下って来ました。
南伊勢町 下って下ってやっと入り口に到着。
下って下ってやっと入り口に到着。
南伊勢町 鳥居を抜けても石段は更に続き下っていました。
鳥居を抜けても石段は更に続き下っていました。
南伊勢町 石段途中からの滝です。雨降りで全く滝口が見えません!まるで雲からの流れ落ちる滝です!
石段途中からの滝です。雨降りで全く滝口が見えません!まるで雲からの流れ落ちる滝です!
南伊勢町 那智の滝は、飛瀧神社のご神体です。神社へ参拝をしました。参拝するにも台風18号の影響から、神社からお滝拝所舞台まで大シャワー状態です!もの凄い水しぶきに襲われます!台風ならではの貴重な体験でした。
那智の滝は、飛瀧神社のご神体です。神社へ参拝をしました。参拝するにも台風18号の影響から、神社からお滝拝所舞台まで大シャワー状態です!もの凄い水しぶきに襲われます!台風ならではの貴重な体験でした。
南伊勢町 那智の滝の御朱印を頂き、この後登ってきた大門坂を下り駐車場へ着いた時間が4時半位。台風18号の豪雨と暴風の中、宿泊地の多気まで戻りました。なんとか熊野三山を巡ることができました。
那智の滝の御朱印を頂き、この後登ってきた大門坂を下り駐車場へ着いた時間が4時半位。台風18号の豪雨と暴風の中、宿泊地の多気まで戻りました。なんとか熊野三山を巡ることができました。
南伊勢町 【18日 三日目】最終日、ホテル出発から帰路を取ります。台風一過で晴天。途中浜松へ寄ってお昼に鰻重。ふらっと寄ったお店が、通年を通して天然ものを扱っている「さくめ」さんでした。お腹も満足したところで車窓には、富士山が見えてきました。
【18日 三日目】最終日、ホテル出発から帰路を取ります。台風一過で晴天。途中浜松へ寄ってお昼に鰻重。ふらっと寄ったお店が、通年を通して天然ものを扱っている「さくめ」さんでした。お腹も満足したところで車窓には、富士山が見えてきました。
南伊勢町 山頂まで見えた!海老名で事故渋滞になりましたが、無事家路に着きました。
山頂まで見えた!海老名で事故渋滞になりましたが、無事家路に着きました。

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    Kiliwa GTX AUTO BAHN

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。