磐梯山

2017.11.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
48
距離
10.6 km
のぼり / くだり
986 / 985 m
2 27
35
11
2
1 23

活動詳細

すべて見る

福島遠征初日、磐梯山。 今回の遠征では、毎回初めてづくしでしたが、初日は、遠征で初めて終日快晴でした。遠征を始めてからの私の山行きでは、おおかた、曇りのちガス、が定番で、登り始めで晴れていても山頂では必ずガスっていたので、下山まで快晴だったのは初めてで最高の気分でした。 このあと、会津若松城へ行ったのですが、そもそも娘の影響を受けて、お城に興味を持ち、100名城のスタンプを集めているので、下山の時間が早かったこともあり、往復2時間かけて、つい行ってしまったのです。 そして4時半ころ、休暇村の日帰り温泉に入浴しようと行ったところ、受け付けが4時までです、と断られてしまい、入浴できなかったのです。その時、『そういえば下調べの時に最終受付が午後4時だと書いてあった』のを思い出したのですが、その後別の下調べをしたため、すぐに忘れてしまっていたのです。 あぁ認知症の始まり?

磐梯山・雄国山・赤埴山 駐車場は広いです。
駐車場は広いです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 私の遠征にしては珍しく快晴。最初はゲレンデを登ります
私の遠征にしては珍しく快晴。最初はゲレンデを登ります
磐梯山・雄国山・赤埴山 明日登る西吾妻山でしょうか。ゲレンデが白いのが気になりますが。
明日登る西吾妻山でしょうか。ゲレンデが白いのが気になりますが。
磐梯山・雄国山・赤埴山 裏磐梯の様子
裏磐梯の様子
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゲレンデトップに到着。ここから登山道になります
ゲレンデトップに到着。ここから登山道になります
磐梯山・雄国山・赤埴山 銅沼到着
銅沼到着
磐梯山・雄国山・赤埴山 逆さ櫛ヶ峰。
逆さ櫛ヶ峰。
磐梯山・雄国山・赤埴山 噴煙が上がっています
噴煙が上がっています
磐梯山・雄国山・赤埴山 八方台登山口との合流地点
八方台登山口との合流地点
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここから登山客がどっと増えます。
ここから登山客がどっと増えます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 こんな上部にも池があります。
こんな上部にも池があります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 桧原湖と西吾妻山
桧原湖と西吾妻山
磐梯山・雄国山・赤埴山 位置的に蔵王でしょうか
位置的に蔵王でしょうか
磐梯山・雄国山・赤埴山 たぶん飯豊山。すっかり雪化粧しています
たぶん飯豊山。すっかり雪化粧しています
磐梯山・雄国山・赤埴山 本邦が見えてきました
本邦が見えてきました
磐梯山・雄国山・赤埴山 次第に雪道になります
次第に雪道になります
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水到着。
弘法清水到着。
磐梯山・雄国山・赤埴山 荒々しい裏磐梯
荒々しい裏磐梯
磐梯山・雄国山・赤埴山 いつもならこの辺でガスが出てくるのですが、珍しく全くの快晴
いつもならこの辺でガスが出てくるのですが、珍しく全くの快晴
磐梯山・雄国山・赤埴山 水も出ています。
水も出ています。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂到着。
山頂到着。
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯明神
磐梯明神
磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代湖
猪苗代湖
磐梯山・雄国山・赤埴山 素晴らしい快晴
素晴らしい快晴
磐梯山・雄国山・赤埴山 少し降りたところに山頂標識
少し降りたところに山頂標識
磐梯山・雄国山・赤埴山 危うく三角点を見逃すところでした。
危うく三角点を見逃すところでした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 カップのマルタイラーメン。美味でした。
カップのマルタイラーメン。美味でした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 安達太良山。中央にビーチクが見えるので間違いありません。
安達太良山。中央にビーチクが見えるので間違いありません。
磐梯山・雄国山・赤埴山 方向的に那須岳でしょうか。
方向的に那須岳でしょうか。
磐梯山・雄国山・赤埴山 分岐に雪だるまが作ってありました。
分岐に雪だるまが作ってありました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 裏磐梯をパノラマしてみました。
裏磐梯をパノラマしてみました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 シラタマノキがたくさん生っていました
シラタマノキがたくさん生っていました
磐梯山・雄国山・赤埴山 時間が余ったので百名城の会津若松城へ行ってきました。(これが失敗のもとでしたが)
時間が余ったので百名城の会津若松城へ行ってきました。(これが失敗のもとでしたが)
磐梯山・雄国山・赤埴山 お城から見た磐梯山
お城から見た磐梯山
磐梯山・雄国山・赤埴山 ズーム
ズーム
磐梯山・雄国山・赤埴山 紅葉がきれいでした。
紅葉がきれいでした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山で見れなかったので来てよかったです。
磐梯山で見れなかったので来てよかったです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 お城ボくんだそうです
お城ボくんだそうです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。