天狗ヶ城での日の出〜坊ガツル泊

にもやさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:だいたい三日月山です。今年は植物と鳥の名前を覚えておきたいです。

久住山(九重)・大船山・星生山

2015/08/14(金) 00:36

天狗ヶ城での日の出〜坊ガツル泊

2015/08/08(土) 01:56

2015/08/08(土) 11:27

2300頃牧ノ戸着仮眠。月の出前の星空がすごい!はっきりと天の川を見たのは初めてかも。2時頃出発、目が慣れてくると月と星明かりでけっこう足下見えるものですね。日差しもなくてゆっくりペースで快適登山。久住分かれで赤く染まりはじめた空にあわてて天狗ヶ城へ。一時間ほど日の出を満喫。じっとしていると風で肌寒いです。中岳〜稲星へ移動の頃にはすっかり気温も上がってきました。いつも霞んでいた阿蘇のカルデラの遠近感もはっきり見えていい景色。暑くなりすぎないうちに8時半頃北千里経由で坊ガツルへ移動しましたが昼間のテントの暑さといったら!風が吹けば気持ちいいんですが〜。木陰や炊事場はほんとにオアシスでした。夕刻は雲が増え三俣の向こう側で雷が鳴り響き、避難ついでに温泉へ。
雨は降らなかったですが翌日の大船山はやめにしてゆっくり長者原に帰ろうということでぐっすり寝ました。
ごはんめも:朝コンビニおにぎり 昼うまかっちゃん リンゴジュース 夕 レトルトクラムチャウダーにマカロニ カレーメシ半分 パン トマト ビール チーズ