後少しで山頂なのに・・・武尊山(百名山24,8座目)

2017.11.04(土) 日帰り

DAY 1

遠征2日目   武尊山へ登るぞう( `ー´)ノ 谷川岳より下山して、武尊山の登山口となる武尊神社を下見に行きます! ネットで調べたら、武尊神社はたくさんあるみたいでどこの神社なのかよく分からないので宿のご主人に聞きました。 宿から20分ぐらい走ります。 早めに就寝して5時に頼んでおいたお弁当をもらって宿を後にします! 天気はいまいちみたいでテンクラはC  早めの出発です! 山道に入ってすぐにぽつりと降り出しますが、レインウエアーを着て山頂目指します! 少しでも早い方がいいので、身軽になる為 避難小屋まで行ってザックをデポしようと話して頑張ります。 道が変わったのか小屋に行くには急登を下らなけばなりません!道らしきものも見当たりません。 仕方なく大きな樹の下にデポしてウエストポーチとドリンクで挑みます。 ここで大きな間違いを犯します((+_+)) アイゼンをザックに入れたままです だいぶ歩いてから雪が出てきて思い出します。 昨日、下見の時に下山者に聞いたのに…雪が凍ったら必要だよって…馬鹿だねえ! そして危険マーク⚠の鎖場!! 何とか登りきり、下りてきた若者に聞いたらアイゼン無いので撤退したと言います。 私たちもアイゼン持っていない・・と諦め下山しました。 来年、雪の心配のない時にリベンジします!