八方ヶ岳

2017.11.04(土) 日帰り

DAY 1

家内の実家で過ごす中、居場所のない風来坊は山で時間を潰すことにした。 菊池の近くには、鞍岳、八方ヶ岳がある。鞍岳は山頂近くの駐車場から行っただけなので一度は下から登ってみたい。 でも、ひと月ほど前に信ちゃんたちが八方ヶ岳の蟹足岳を歩いていた記事を想い出し、行ってみようと八方ヶ岳へ。 矢谷渓谷キャンプ場(9月で一旦閉鎖)駐車場に停めて、ここから歩く。 キャンプ場の中の管理棟裏から登山路へ。沢沿いに歩く。10分ちょっとで舗装路に出て、しばらく舗装路を歩くと登山口。 ここからも沢沿いの道。滝の連続する登山路を登って、穴川からの分岐へ。 ここから右に尾根道を登ります。紅葉がだんだん楽しめます。 ようやく日差しも出て、きれいな紅葉を楽しめる頃に山頂。晴れていましたが、霞んで展望はそれほどでも。 10分で下山。植林地を下って行くと、蟹足岳分岐があります。ここへ行ってみます。 踏み跡もあり、分かりやすい道を行くと再び案内板があり、山頂へ。蟹足岳は展望無し。 山頂から先に進めばカニのハサミ岩へ行けるようですが、分かりにくく迷いそうだったので引き返して、案内板からカニのハサミ岩へ。 ハサミ岩へは、頼りない木を掴んで、足を掛け何とか登り、ロープを頼りにさらに上に行きました。 ここから見る八方ヶ岳は見事。 あとは下山ですが、これが大変。急坂を慎重に下ります。経験の浅い人は止めた方が良いでしょう。 ようやく林道が見えたらホッとします。あとはのんびりとキャンプ場へ。4時間ちょっとの山歩き、楽しかったです。