ちょい散歩(実家周辺編)

2017.11.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 1
休憩時間
0
距離
4.9 km
のぼり / くだり
144 / 144 m
1 1

活動詳細

すべて見る

11月の三連休には、実家に帰り、マイカーのタイヤをスタッドレスに変えることを予定していました。時間が余ったら、尾瀬ヶ原に行こうと思ってました。 残念ながら、尾瀬方面を覗くと、雪が降っているようでした。何故、この時期にそんな気持ちになるのかというと、マイカー規制がなく、山小屋も閉まっており、鳩待峠の駐車場に無料で止められるからです。おそらく休み明けには、遮断機が降りて、鳩待峠まで行けなくなります。 草紅葉も終わり、景色は焦げ茶色一色で、殺風景ですが、じっくりと冬を待っ尾瀬を見ることができます。 天候が思わしくないので、実家周辺を散策することにしました。あらためて、歩いて見ると、意外な発見がありました。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 実家の庭から東方面を見た景色です。反対側は裏山で杉林です。紅葉がキレイです。これから実家周辺を散策します。道路は国道401号線です。
実家の庭から東方面を見た景色です。反対側は裏山で杉林です。紅葉がキレイです。これから実家周辺を散策します。道路は国道401号線です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 両親が耕してる畑です。
両親が耕してる畑です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 手前のガードレール沿いに畦道があり、北へ進んでいます。奥のガードレール沿いに片品川が流れています。実家から約300メートルで片品川です。
手前のガードレール沿いに畦道があり、北へ進んでいます。奥のガードレール沿いに片品川が流れています。実家から約300メートルで片品川です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 尾瀬方面を見るといやな天候です。写真の真ん中がアヤメ平です。とんがっているのは、荷鞍山です。アヤメ平の向こう側が尾瀬ヶ原になります。
尾瀬方面を見るといやな天候です。写真の真ん中がアヤメ平です。とんがっているのは、荷鞍山です。アヤメ平の向こう側が尾瀬ヶ原になります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 反対方面を見るとうっすらと赤城山(黒檜山)が見えます。百名山の一つが見えました。
反対方面を見るとうっすらと赤城山(黒檜山)が見えます。百名山の一つが見えました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 親切に案内がありました。
親切に案内がありました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 台風の影響か水が多いです。
台風の影響か水が多いです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雲がだいぶ山を覆ってきました。
雲がだいぶ山を覆ってきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 それにしても紅葉がキレイです。
それにしても紅葉がキレイです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 片品川を渡り、林道を登ります。落ち葉が凄い量です。熊や鹿に遭遇するかもしれません。以前にカモシカに遭遇したことがあります。
片品川を渡り、林道を登ります。落ち葉が凄い量です。熊や鹿に遭遇するかもしれません。以前にカモシカに遭遇したことがあります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ススキが揺れています。
ススキが揺れています。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 伐採をしてるのでしょうか。道が作られてます。
伐採をしてるのでしょうか。道が作られてます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 視界が開けました。牧場にやって来ました。
視界が開けました。牧場にやって来ました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この牧場は、ミスターシービーのオーナーが持っているものです。ここでミスターシービーが走っていたか定かではありません。千明牧場といいます。写真の真ん中に日光白根山がどんと立っているのですが、あいにくの天気で雲の中です。
この牧場は、ミスターシービーのオーナーが持っているものです。ここでミスターシービーが走っていたか定かではありません。千明牧場といいます。写真の真ん中に日光白根山がどんと立っているのですが、あいにくの天気で雲の中です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 キレイに整備されています。
キレイに整備されています。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 反対側には、上州武尊山が見えるはずですが、雲の中です。二つの百名山が見えます。
反対側には、上州武尊山が見えるはずですが、雲の中です。二つの百名山が見えます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 牧場から戻ってきました。川沿いに自宅へと向かいます。ブロックが沢山ストックされてます。
牧場から戻ってきました。川沿いに自宅へと向かいます。ブロックが沢山ストックされてます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 堤防の上を歩きます。
堤防の上を歩きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 風が強いので、ゴアテックスのジャケットを着ました。
風が強いので、ゴアテックスのジャケットを着ました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 実家の田んぼです。稲を天日干しています。この辺ではハンデといいます。
実家の田んぼです。稲を天日干しています。この辺ではハンデといいます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 実家の裏山です。あらためて、散策してみましたが、生まれ育った所は、落ち着きます。
実家の裏山です。あらためて、散策してみましたが、生まれ育った所は、落ち着きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 翌日、晴れたので、車で行ってみました。日光白根山です。
翌日、晴れたので、車で行ってみました。日光白根山です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 上州武尊山です。
上州武尊山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。