八方池〜唐松岳テント泊

2017.11.03(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

天気予報で11/3は晴天で翌11/4は風が強くて雪の予報でしたが、その通りの天気でした。 11/3はこれ以上ない晴天で雲ひとつない青空の下、最高に気持ち良いの一言。 八方池は冷え込みで池の表面が3〜4㎝くらい凍って、白馬三山が綺麗に映りませんでしたが、それでも実物を見ると感動ものです(๑>◡<๑) 八方池からは東京から来られた5人組グループの方と一緒に登り、楽しい山行でした(๑˃̵ᴗ˂̵) 唐松岳登頂後、唐松山荘前でテン泊準備を終えてた日没後から風向きが北風に変わり、21時頃からずっと吹雪でテントが飛ばされるかと心配になるくらいの強風でした😱 そのため、翌日行く予定だった五竜岳は今回諦めて下山。 扇雪渓までは20〜30㎝くらいの積雪で道幅が狭い箇所は滑らないよう、慎重に下山。 山の天気の移り変わりの速さと厳しさを体感する山行でした。