丈競山 雨天登山

2017.11.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
1 時間 17
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1032 / 1036 m
3
1 5
45
20
16
25
29
4

活動詳細

すべて見る

山のことは山に教えてもらえ。誰かのブログに書いてありました。 確かに。日帰り登山ばかりなので天気のいい日を選んで登れば問題ないのでしょうがそれではいざという時に困るねということで雨中登山の経験値、スキルアップをねらって昨年6月の白山以来となる雨中登山です。 ほどよく登りがいがあって避難小屋があるところということで丈競山に決定です。 頂上の避難小屋で休憩していると雨が激しくなり終いにはみぞれ混じりになって窓を叩きつけます。 本当、避難小屋に感謝感謝です。 雨に降られ快適でない登山を少しでも快適にするにはまだまだ勉強と経験と装備(お金)が必要なようです。

丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 龍ヶ鼻ダムのじょんころ広場に駐車してスタートでーす。広場にはバイクのキャンパーが。
龍ヶ鼻ダムのじょんころ広場に駐車してスタートでーす。広場にはバイクのキャンパーが。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 林道を少し歩いて登山口に。
林道を少し歩いて登山口に。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 じょんころ滝。この辺りの山はよく熊が出るそうです。出ませんよーに。
じょんころ滝。この辺りの山はよく熊が出るそうです。出ませんよーに。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 分岐点と書いてあるけど道が分かれてない。
分岐点と書いてあるけど道が分かれてない。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 夫婦石。寄り添っています。羨ましい限りです(笑)
夫婦石。寄り添っています。羨ましい限りです(笑)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 大石。オーバーハングの部分で雨を避けながら休憩。雨の日は休憩するのも簡単にはいかないですね。晴れた日ばかり登っていては分からないところです。
大石。オーバーハングの部分で雨を避けながら休憩。雨の日は休憩するのも簡単にはいかないですね。晴れた日ばかり登っていては分からないところです。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 背の高い木がなくなり視界が開けて北丈競山と南丈競山が見えた。
背の高い木がなくなり視界が開けて北丈競山と南丈競山が見えた。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 避難小屋が見えます。遠いな~(笑)
避難小屋が見えます。遠いな~(笑)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 北丈競山が近づいてきました。
北丈競山が近づいてきました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 北丈競山の頂上にはけっこうな急登で150メートルほど標高を上げます。
北丈競山の頂上にはけっこうな急登で150メートルほど標高を上げます。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 北丈競山に到着。
北丈競山に到着。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 避難小屋がよく見えます。
避難小屋がよく見えます。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 50メートルほど下りて150メートルほど登り返します。誰かこの間に橋を繋げて(笑)
50メートルほど下りて150メートルほど登り返します。誰かこの間に橋を繋げて(笑)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 南丈競山頂上の避難小屋に到着!
南丈競山頂上の避難小屋に到着!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 お地蔵さんに無事登山出来たこと感謝します。
お地蔵さんに無事登山出来たこと感謝します。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 この天気では山座同程は無理。残念。
この天気では山座同程は無理。残念。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 避難小屋の中は綺麗です。感謝です。この後、天気が大荒れ。みぞれ混じりの雨が窓を叩きつけます。ストーブがあります。日帰りの方は100円の灯油代です。点火の仕方がわからず断念(寒)。
避難小屋の中は綺麗です。感謝です。この後、天気が大荒れ。みぞれ混じりの雨が窓を叩きつけます。ストーブがあります。日帰りの方は100円の灯油代です。点火の仕方がわからず断念(寒)。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 休憩後ノンストップで下山。じょんころ広場にはまだキャンパーがいました。この天気なので移動せずに今日も滞在なのでしょうか? もの好きな方がいてね~と嫁さんに話したらあなたもねと一言(笑)。
休憩後ノンストップで下山。じょんころ広場にはまだキャンパーがいました。この天気なので移動せずに今日も滞在なのでしょうか? もの好きな方がいてね~と嫁さんに話したらあなたもねと一言(笑)。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 下山後、丸岡のヨーロッパ軒へ。濡れねずみになって冷えた身体にソースカツ丼が染み渡ります。美味し!
下山後、丸岡のヨーロッパ軒へ。濡れねずみになって冷えた身体にソースカツ丼が染み渡ります。美味し!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。