尾瀬 雪上テン泊!

2017.11.03(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

07:46

距離

15.7km

のぼり

271m

くだり

260m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
50
距離
3.7 km
のぼり / くだり
36 / 213 m
DAY 2
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 16
距離
11.9 km
のぼり / くだり
235 / 46 m

活動詳細

すべて見る

山行きたいのに休みの日はいつも雨(T-T) もう高い所は雪も降って来てるし、 危ないから尾瀬でも行ってのんびり テン泊しようか〜と決定。 鳩待峠から山の鼻まで行って、 設営したらお散歩でもしようと。 木道が滑ると聞いたので モンベルのリバーシブルグリッパーを用意。 山の鼻までは残雪が凍っている箇所もあり ザラザラ面→スパイク面に助けられました。 最初混雑を心配してたのですが、 山荘は閉まってるし、閑散としていて… 私達の他に幕営してるのは男性2人組だけでした。 歯磨き後に口をゆすごうと、口に含んだ水が あまりに冷たくて、知覚過敏はないけどシビビー!と歯茎に(T-T) 雪の上で寝る術を、この一晩で少しは 学んだと思います。 今回の学び ・テント脇で点火しない ・アルコールは多めに持って行く ・自分の湯は自分で沸かせる様に ・雪上テン泊では、サーマレストの下に山と道のパッドを敷く! ・ホッカイロはたくさん持って行く。 ・平気そうだから、とタカをくくらずトレポは必ずザックに付けて行く。山道舐めちゃいかん。

尾瀬・燧ヶ岳 紅葉の景色に奈良俣ダムの壁。迫力あります。
約700段の階段を登ることも出来るんですね。
い、いつか…
紅葉の景色に奈良俣ダムの壁。迫力あります。 約700段の階段を登ることも出来るんですね。 い、いつか…
尾瀬・燧ヶ岳 帰りにここで白飯(¥150)を頼んだら、
お新香とお味噌汁も付けてくれて有り難かったです。
帰りにここで白飯(¥150)を頼んだら、 お新香とお味噌汁も付けてくれて有り難かったです。
尾瀬・燧ヶ岳 山の鼻までの道は残雪が
山の鼻までの道は残雪が
尾瀬・燧ヶ岳 昼間はあったかかった!
昼間はあったかかった!
尾瀬・燧ヶ岳 川冷たそう!
川冷たそう!
尾瀬・燧ヶ岳 滑るので慎重に歩きます。
滑るので慎重に歩きます。
尾瀬・燧ヶ岳 水が綺麗でした。
水が綺麗でした。
尾瀬・燧ヶ岳 気がついたらyutaさんがテント設営場所を踏み固めてました。いつか雪上で幕営!とは思っていたけれど、この日が来るの早すぎないかい?
因みにもう1組いた男性2人組は小屋の軒下のデッキに幕営してました。
気がついたらyutaさんがテント設営場所を踏み固めてました。いつか雪上で幕営!とは思っていたけれど、この日が来るの早すぎないかい? 因みにもう1組いた男性2人組は小屋の軒下のデッキに幕営してました。
尾瀬・燧ヶ岳 Ta-Dah⛺️‼️
Ta-Dah⛺️‼️
尾瀬・燧ヶ岳 うろこ雲とテント
うろこ雲とテント
尾瀬・燧ヶ岳 アルコールストーブでの調理を諦めきれなかった私の鍋焼きうどん。家での実験通り上手くできました!
アルコールストーブでの調理を諦めきれなかった私の鍋焼きうどん。家での実験通り上手くできました!
尾瀬・燧ヶ岳 感無量〜〜
感無量〜〜
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山の方から、鹿の悲しげな鳴き声が夜通し聞こえてきました。夜霧が月の光に照らされて幻想的でした。ら
至仏山の方から、鹿の悲しげな鳴き声が夜通し聞こえてきました。夜霧が月の光に照らされて幻想的でした。ら
尾瀬・燧ヶ岳 夕方6時〜9時、11時〜朝4時まで眠れました。
お腹ぺこぺこです。
でも、パスタ茹でてた左のトレーが途中でひっくり返り…ラストのアルコールを台無しにしてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)色々反省しつつバリ固パスタを完食。
夕方6時〜9時、11時〜朝4時まで眠れました。 お腹ぺこぺこです。 でも、パスタ茹でてた左のトレーが途中でひっくり返り…ラストのアルコールを台無しにしてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)色々反省しつつバリ固パスタを完食。
尾瀬・燧ヶ岳 撤収して、行けるとこまで尾瀬を歩きます。
撤収して、行けるとこまで尾瀬を歩きます。
尾瀬・燧ヶ岳 これが尾瀬か〜〜
これが尾瀬か〜〜
尾瀬・燧ヶ岳 イメージと違うけど、綺麗な尾瀬です。
イメージと違うけど、綺麗な尾瀬です。
尾瀬・燧ヶ岳 夏は蓮がキレイに咲いていたのでしょうか
夏は蓮がキレイに咲いていたのでしょうか
尾瀬・燧ヶ岳 鴨がいました
鴨がいました
尾瀬・燧ヶ岳 アングルを工夫すれば日本画の様に写ったはず。
お腹が減ってやる事が雑になってます。
アングルを工夫すれば日本画の様に写ったはず。 お腹が減ってやる事が雑になってます。
尾瀬・燧ヶ岳 竜宮小屋が見えてきました。
竜宮小屋が見えてきました。
尾瀬・燧ヶ岳 竜宮小屋でソロハイクの方とおしゃべりし、
手作り濃厚ブラウニーを食べて帰りました。
帰りに寄った温泉♨️&えだまメンチ最高でした❣️
竜宮小屋でソロハイクの方とおしゃべりし、 手作り濃厚ブラウニーを食べて帰りました。 帰りに寄った温泉♨️&えだまメンチ最高でした❣️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。