四国遠征2017 (3/4) 土佐矢筈山には行けませんでした・・・

2017.11.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13
休憩時間
9
距離
60 m
のぼり / くだり
2 / 0 m

活動詳細

すべて見る

※山レポじゃなく旅レポとなりました、ご興味のない方はスルー下さい、明日はちゃんとした山レポをUPしますm(_ _)m 【四国遠征3日目】 縦走の疲れにより、昨夜は剣山の見ノ越駐車場でバタンキュー、そのまま車中泊です(。-_-。) 朝起きて外を見ると曇り&ガスその後は雨です。てんくら指数Cの予想通りの悪天候のため、予定していた土佐矢筈山&小檜曽山への山行は中止としました(;´д`) そのまま徳島市内方面に向かうのも何か勿体ないので、「いやしの温泉郷」に行ってから土佐矢筈山登山口の下見、そして峠茶屋で「しし肉うどん」を食べてきました〜(*´∀`*) なお土佐矢筈山の登山口までの国道439号線、別名ヨサクは有名な酷道ですので、狭い道での対向車とのすれ違いや何十メートルものバックなど、車の運転に自信の無い方は避けた方が良いです(-_-;) 特に東祖谷の県道32号線との分岐⇆京柱峠までの間はすれ違い困難な区間も多く、林業従事者のブルトーザーや材木満載の大型トラックとすれ違う事もあり、車1台しか通れないような狭い道を50m以上バックしなければならない場合もありますのでご注意下さい(。-_-。) ちなみに私が材木満載のトラックとすれ違うために50mほどバックしました(^^;) 【四国遠征4日目に続く】

三嶺・天狗塚・石立山 剣山の見ノ越駐車場、朝起きたら曇り空、その後こんな状態です(;´д`)
土佐矢筈山もダメそうなので、本日は温泉&移動日とします(。-_-。)
剣山の見ノ越駐車場、朝起きたら曇り空、その後こんな状態です(;´д`) 土佐矢筈山もダメそうなので、本日は温泉&移動日とします(。-_-。)
三嶺・天狗塚・石立山 国道439号線、いやし温泉郷に向かう途中
、綺麗に紅葉しています🍁
国道439号線、いやし温泉郷に向かう途中 、綺麗に紅葉しています🍁
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺方面はガス
三嶺方面はガス
三嶺・天狗塚・石立山 いやしの温泉郷に到着、500円、昨夜は慌てての入浴でしたが、本日はゆっくりします(*´∀`*)
いやしの温泉郷に到着、500円、昨夜は慌てての入浴でしたが、本日はゆっくりします(*´∀`*)
三嶺・天狗塚・石立山 いやしの温泉郷の駐車場にて、昼前になり少し晴れてきました
いやしの温泉郷の駐車場にて、昼前になり少し晴れてきました
三嶺・天狗塚・石立山 県道32号線の分岐を越えて土佐矢筈山の登山口のある京柱峠に向かいますが、とても国道とは思えない、どえらく凶悪な道です((((;゚Д゚)))))))
県道32号線の分岐を越えて土佐矢筈山の登山口のある京柱峠に向かいますが、とても国道とは思えない、どえらく凶悪な道です((((;゚Д゚)))))))
三嶺・天狗塚・石立山 京柱峠に到着
京柱峠に到着
三嶺・天狗塚・石立山 来るのは4〜5年ぶりでしょうか
来るのは4〜5年ぶりでしょうか
三嶺・天狗塚・石立山 説明書きです
説明書きです
三嶺・天狗塚・石立山 大豊町方面、逆光ですがなかなか良い眺めです(*´꒳`*)
大豊町方面、逆光ですがなかなか良い眺めです(*´꒳`*)
三嶺・天狗塚・石立山 ではでは峠茶屋で昼食とします
ではでは峠茶屋で昼食とします
三嶺・天狗塚・石立山 これが目当てです(*^_^*)
これが目当てです(*^_^*)
三嶺・天狗塚・石立山 店内はこんな感じ、お爺ちゃんがお一人でされているようです
店内はこんな感じ、お爺ちゃんがお一人でされているようです
三嶺・天狗塚・石立山 しし肉うどん、美味しいです( ´∀`)
しし肉うどん、美味しいです( ´∀`)
三嶺・天狗塚・石立山 ここは徳島県と高知県との県境となるようです
ここは徳島県と高知県との県境となるようです
三嶺・天狗塚・石立山 ここから登れます
ここから登れます
三嶺・天狗塚・石立山 クマは勘弁してください
クマは勘弁してください
三嶺・天狗塚・石立山 登山口の看板があります
登山口の看板があります
三嶺・天狗塚・石立山 登山口駐車場です。夜車中泊するには恐ろしかもです(。-_-。)
登山口駐車場です。夜車中泊するには恐ろしかもです(。-_-。)
三嶺・天狗塚・石立山 祖谷方面の眺めです
祖谷方面の眺めです
三嶺・天狗塚・石立山 京柱峠から大豊町方面へ向かう途中、小檜曽山?が見えます
京柱峠から大豊町方面へ向かう途中、小檜曽山?が見えます
三嶺・天狗塚・石立山 大豊町から国道32号線に入り北上、大歩危にあるモン◯ルに立ち寄ります。
野菜購入のため、店員さんより近くにあるスーパーの情報を入手します(*´∀`*)
大豊町から国道32号線に入り北上、大歩危にあるモン◯ルに立ち寄ります。 野菜購入のため、店員さんより近くにあるスーパーの情報を入手します(*´∀`*)
三嶺・天狗塚・石立山 モ◯ベルの店員さんに教えてもらった阿波池田にある野菜販売所まで来ました。
→ウエノが徳島県では有名なお肉のお店だとは、この時は知る由もありませんσ(^_^;)
モ◯ベルの店員さんに教えてもらった阿波池田にある野菜販売所まで来ました。 →ウエノが徳島県では有名なお肉のお店だとは、この時は知る由もありませんσ(^_^;)
三嶺・天狗塚・石立山 ヤギさんを誘き寄せるための野菜を購入です。明日の予定である捕食の準備は万全です(^-^)v
ヤギさんを誘き寄せるための野菜を購入です。明日の予定である捕食の準備は万全です(^-^)v
三嶺・天狗塚・石立山 明日の山行に備え、徳島自動車道の吉野川サービスエリア(ハイウェイオアシス)にある「美濃田の湯」で入浴ですが、連休のため激混みでした(´ー`)
明日の山行に備え、徳島自動車道の吉野川サービスエリア(ハイウェイオアシス)にある「美濃田の湯」で入浴ですが、連休のため激混みでした(´ー`)
三嶺・天狗塚・石立山 徳島自動車道の上板サービスエリアに到着です、ここで晩飯、車中泊とします。
あまがっつぁんまで30分程度で行けます。
徳島自動車道の上板サービスエリアに到着です、ここで晩飯、車中泊とします。 あまがっつぁんまで30分程度で行けます。
三嶺・天狗塚・石立山 晩飯は徳島ラーメンと卵かけご飯としました(*´∀`*)
晩飯は徳島ラーメンと卵かけご飯としました(*´∀`*)

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    コンパクトランタン
  • その他(Other)
    富士通 FUJITSU HR-3UTC(4B) 充電池 単3形 スタンダード
  • その他(Other)
    富士通 FUJITSU FSC342FX-W(FX)T ニッケル水素急速充電器セット
  • その他(Other)
    Anker PowerPort Solar
  • その他(Other)
    ネクスケア(TM) イヤープラグ 耳せん フォームタイプ 1100RP
  • ロゴス(LOGOS)
    ミニバンぴったり丸洗い寝袋チェッカー・2 No.72600740
  • モンベル(mont-bell)
    U.L.コンフォートシステムピロー
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. コンフォートシステム キャンプパッド50
  • その他(Other)
    シンワ測定 手ばかり 20㎏ 平面目盛板
  • モンベル(mont-bell)
    野箸
  • ドイター(deuter)
    ギガ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。