初冬か、、、雪がチラつく五葉山へ

2017.11.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 39
距離
8.8 km
のぼり / くだり
661 / 659 m
48
53
9
1
1 32
39
30

活動詳細

すべて見る

時間の都合上、ちょっと遅めのスタートしか出来なかったので、近場の五葉山へ。 すっかり落葉してますし、登山目的なので紅葉はありませんm(_ _)m 久しぶりの五葉山。 前回は石楠花満開の時期でしたが、今回はしっかり冬支度といった感じでした。 終始曇天で、山頂部では流れるガスに混ざって、少々雪が。。。 石楠花山荘のストーブに助けられました(#^_^#) 次回は初冠雪したらかなぁ。

五葉山・愛染山 赤坂峠の登山口からスタートです。

今日は薪上げ頑張ります(^_^)ゞ
赤坂峠の登山口からスタートです。 今日は薪上げ頑張ります(^_^)ゞ
五葉山・愛染山 登山道を振り返って。

相変わらず歩きやすく、しっかり整備されてる登山道です(#^_^#)
登山道を振り返って。 相変わらず歩きやすく、しっかり整備されてる登山道です(#^_^#)
五葉山・愛染山 最初の見晴台から五葉湖方面。
最初の見晴台から五葉湖方面。
五葉山・愛染山 ここはいつも寒そうな?殺風景な?イメージ(;^_^A
ここはいつも寒そうな?殺風景な?イメージ(;^_^A
五葉山・愛染山 またまた登山道を振り返って。

土質の水捌けが良いので、ドロンコ祭りになることは滅多にありません。
またまた登山道を振り返って。 土質の水捌けが良いので、ドロンコ祭りになることは滅多にありません。
五葉山・愛染山 逆光でした。。。

本当は綺麗な黄色なんですが(´`:)
逆光でした。。。 本当は綺麗な黄色なんですが(´`:)
五葉山・愛染山 畳石到着(^_^)ゞ

殆ど休まず山頂を目指します。
畳石到着(^_^)ゞ 殆ど休まず山頂を目指します。
五葉山・愛染山 7合目まで来ました。

予報だとこの辺風が強いだろうなぁ~と思ってましたが、そうでもありませんでした。
7合目まで来ました。 予報だとこの辺風が強いだろうなぁ~と思ってましたが、そうでもありませんでした。
五葉山・愛染山 7合目からすぐにある見晴台から。

五葉湖もだいぶ遠くに見えます。
7合目からすぐにある見晴台から。 五葉湖もだいぶ遠くに見えます。
五葉山・愛染山 この文句、良いよね♪
この文句、良いよね♪
五葉山・愛染山 石楠花は冬の準備万端なようです(´ー`)
石楠花は冬の準備万端なようです(´ー`)
五葉山・愛染山 石楠花山荘到着(^_^)ゞ

来年の秋だっけかな?

基礎はそのまま利用して建て替えるそうです(#^_^#)
石楠花山荘到着(^_^)ゞ 来年の秋だっけかな? 基礎はそのまま利用して建て替えるそうです(#^_^#)
五葉山・愛染山 曇天で真っ暗(笑)

ここの景色が好きです(#^_^#)
曇天で真っ暗(笑) ここの景色が好きです(#^_^#)
五葉山・愛染山 山頂到着(^_^)ゞ

今日も息子は頑張りました?

既に何座も経験してきて余裕ですね(笑)
山頂到着(^_^)ゞ 今日も息子は頑張りました? 既に何座も経験してきて余裕ですね(笑)
五葉山・愛染山 自分も新しい標識と記念に(^_^)ゞ
自分も新しい標識と記念に(^_^)ゞ
五葉山・愛染山 以前の標識は中途半端に粉々に。。。

どうせ壊すならちゃんとね(笑)
以前の標識は中途半端に粉々に。。。 どうせ壊すならちゃんとね(笑)
五葉山・愛染山 日の出岩到着!

記念にヤマネチ!(笑)

しかし曇天で暗いなぁ(´`:)
日の出岩到着! 記念にヤマネチ!(笑) しかし曇天で暗いなぁ(´`:)
五葉山・愛染山 日の出周辺の原生林帯。

樹齢何年物なんでしょ。
日の出周辺の原生林帯。 樹齢何年物なんでしょ。
五葉山・愛染山 黒岩方面、、、ガスってます(´`:)

今日は止めときます。。。
黒岩方面、、、ガスってます(´`:) 今日は止めときます。。。
五葉山・愛染山 日枝神社から太平洋を望むけど、霞がかって展望はイマイチ(;^_^A
日枝神社から太平洋を望むけど、霞がかって展望はイマイチ(;^_^A
五葉山・愛染山 石楠花山荘から大船渡湾をズームインしてみました。
石楠花山荘から大船渡湾をズームインしてみました。
五葉山・愛染山 ついでに黒岩もズームイン。

ありゃ、ガス晴れてるし(;^_^A
ついでに黒岩もズームイン。 ありゃ、ガス晴れてるし(;^_^A
五葉山・愛染山 石楠花山荘の気温計は誤差があります(笑)

一応こんな気温でした。
石楠花山荘の気温計は誤差があります(笑) 一応こんな気温でした。
五葉山・愛染山 帰りに少しは黄色く撮影出来ました(;^_^A
帰りに少しは黄色く撮影出来ました(;^_^A
五葉山・愛染山 下山は後半ショートカットコースを選択。

ひたすらに真っ直ぐなので、下山は早いです(笑)
下山は後半ショートカットコースを選択。 ひたすらに真っ直ぐなので、下山は早いです(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。