十二湖回遊

2017.11.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:31

距離

13.9km

のぼり

707m

くだり

649m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
14
距離
13.9 km
のぼり / くだり
707 / 649 m
4 6

活動詳細

すべて見る

東北遠征二日目は、前日の岩木山登山のリハビリも兼ねて、十二湖を歩きます。紅葉も終盤を迎えた静かな湖沼の、幻想的な雰囲気を楽しみたいと思います!

白神岳・蟶山・大峰岳 十二湖駅からバスにのり、日本キャニオン入口で下車。下車する人は殆どいませんが、ここから歩きます。
十二湖駅からバスにのり、日本キャニオン入口で下車。下車する人は殆どいませんが、ここから歩きます。
白神岳・蟶山・大峰岳 緩やかな坂を登りつめると、日本キャニオン展望台。ロープが写っているのは手前に柵があるからで、近づくのはこれが限界でした。(笑)
緩やかな坂を登りつめると、日本キャニオン展望台。ロープが写っているのは手前に柵があるからで、近づくのはこれが限界でした。(笑)
白神岳・蟶山・大峰岳 誰もいない、静かな森の道をノンビリ歩きます。静けさが、澄んだ空気を一層研ぎ澄ましているかのようです。
誰もいない、静かな森の道をノンビリ歩きます。静けさが、澄んだ空気を一層研ぎ澄ましているかのようです。
白神岳・蟶山・大峰岳 日暮の池。晩秋の湖面に、崩山が影を落とします。時が止まったかのような景色です。
日暮の池。晩秋の湖面に、崩山が影を落とします。時が止まったかのような景色です。
白神岳・蟶山・大峰岳 途中、仲道の池という小さな池に立ち寄りました。
途中、仲道の池という小さな池に立ち寄りました。
白神岳・蟶山・大峰岳 指導標に誘われ、遊歩道から別れて山をどんどん下ってゆくと、小夜の池、更には、影坂の池に至ります。訪れる人は殆どいないようです。
指導標に誘われ、遊歩道から別れて山をどんどん下ってゆくと、小夜の池、更には、影坂の池に至ります。訪れる人は殆どいないようです。
白神岳・蟶山・大峰岳 遊歩道に戻り、更に進んで訪れたのは道芝の池。期待通りの幻想的な雰囲気に大満足!
遊歩道に戻り、更に進んで訪れたのは道芝の池。期待通りの幻想的な雰囲気に大満足!
白神岳・蟶山・大峰岳 糸畑の池の湖畔で、小休止。
糸畑の池の湖畔で、小休止。
白神岳・蟶山・大峰岳 お昼は、駅で購入した”ぼだっこ”。食べるまで、何が入ってるのか、見当もつきませんでした!
お昼は、駅で購入した”ぼだっこ”。食べるまで、何が入ってるのか、見当もつきませんでした!
白神岳・蟶山・大峰岳 落ち葉に埋もれた晩秋の小径がどこまでも続きます。
落ち葉に埋もれた晩秋の小径がどこまでも続きます。
白神岳・蟶山・大峰岳 南端の大池に到着。高台から広大な池を見渡します。
南端の大池に到着。高台から広大な池を見渡します。
白神岳・蟶山・大峰岳 大池から暫く北上して、金山の池。崩山との対比が美しい池です。
大池から暫く北上して、金山の池。崩山との対比が美しい池です。
白神岳・蟶山・大峰岳 四五郎の池は、湖面が見えずでしたが、残された木々が、神秘的な雰囲気を醸し出していました。
四五郎の池は、湖面が見えずでしたが、残された木々が、神秘的な雰囲気を醸し出していました。
白神岳・蟶山・大峰岳 長池は幾つかに分断されていましたが、深い緑の水が印象的。
長池は幾つかに分断されていましたが、深い緑の水が印象的。
白神岳・蟶山・大峰岳 やっと人にあったかと思ったら、急に賑やかになり、有名な青池に着きます。小振りな池ですが、青い湖面の美しさは噂通りです。
やっと人にあったかと思ったら、急に賑やかになり、有名な青池に着きます。小振りな池ですが、青い湖面の美しさは噂通りです。
白神岳・蟶山・大峰岳 青池の向かいにある、鶏頭場の池。紅葉も終盤を迎えた池畔の木々が静かな湖面に映り込み、晩秋の気配を漂わせていました。
青池の向かいにある、鶏頭場の池。紅葉も終盤を迎えた池畔の木々が静かな湖面に映り込み、晩秋の気配を漂わせていました。
白神岳・蟶山・大峰岳 沸壺の池を訪れた後、十二湖庵に引かれた清水で喉を潤します。
沸壺の池を訪れた後、十二湖庵に引かれた清水で喉を潤します。
白神岳・蟶山・大峰岳 向かいの落口の池は、紅葉盛りの最後を迎えていました。
向かいの落口の池は、紅葉盛りの最後を迎えていました。
白神岳・蟶山・大峰岳 ビジターセンタまで歩いて、本日の行程終了。マイナスイオンたっぷりの、素晴らしい山歩きを堪能し、存分にリフレッシュできました!
ビジターセンタまで歩いて、本日の行程終了。マイナスイオンたっぷりの、素晴らしい山歩きを堪能し、存分にリフレッシュできました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。