晩秋の神室山に登り、秋田岩手の山登りのお許しをいただく

2017.11.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
1 時間 22
距離
9.2 km
のぼり / くだり
865 / 1152 m
2 37
3 31
1

活動詳細

すべて見る

 天気の祝日3日は仕事で酒田へ 残念!この時期田んぼにたくさんの白鳥が落ち穂をついばんでいる。酒田での楽しみは雄大な鳥海山を眺めてらーめんを食うこと。なのにお山は夏のような雲にすっぽり覆われ、ラーメン満月🍜🍥は祝日で混み過ぎ。しょうがなく帰りにそばが自慢の田麦俣ななかまど亭に行くも直前にそばがなくなり初めてゲソ天うどんを食べる(うどん自体はうまかったが)そして蕎麦湯だけ飲む。あー今日はなんて日だ❗  相方は土曜の今日の4日だけ休み。山どころか今日の山形は下界もどこも雨予報。しかし先週持越の大事な任務を果たす今年最後のチャンスと決行することに。神室山も当然の雨風強いC予報。3:30に家を出て、勝利の方程式 相方が好きな「すき屋」の牛丼食べて6時前に予習済みの有屋登山口到着。  夜明けを待って、まずは先週の事件現場😂を検証、嫌疑不十分で不起訴を言い渡し、登山届を出して6:10に山登りスタート。雨も降ってかなりすべる。落ち葉の沢沿いを慎重に歩く。登山口よりなぜか電波届ずGPS軌跡は二股から。    ここから尾根までの長いつづら折りの急な坂。どうも相方はいつもと違いお疲れモード。めずらしく愚痴が多くなかなか歩も進まない。ガスで全く周りが見えないので特別に長く感じる。小休憩を何度も取る。かなり乳酸が溜まるもようやく尾根へ。  思ったほど風がなく地図ではやせ尾根注意!も気をつけていけばそんなにきびしくはない。山頂近くはさすがに風が強まったが無事登頂。リベンジを果たす。儀式を済ませ、YAMAPを頼りに全く見えない避難小屋 方面に。開いててよかった! いつもの昼食でしばし休息、元気も回復。  神室山には魔物がいた❗  登りも苦労した二股までの下り、濡れ落ち葉に乗っかり非情にスリッピー。ほとんど踏ん張りが効かずものすごく足が疲れる。隠れた根っこの上が特に危ない。結局二股までパクチー5転び、相方3転びの新記録を作ることに。しかし転び過ぎ!やっぱり「紅葉までに登らないと! 」を実感。   二人ともへとへとになるも無事下山。行きは真っ暗で見えなかった神室ダムが穏やかに迎えてくれた。今日の山登りは同行三人。道中だれとも会わず。 来年いい季節にまた登ろう 12/12追記 金山町の「谷口がっこそば」全焼の報に接し、関係者の皆様に心よりお見舞申し上げます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。