関五山周回トレラン

2017.11.04(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
9
距離
8.2 km
のぼり / くだり
731 / 727 m
6
28
42
4
12
18
4

活動詳細

すべて見る

仕事を早く終わらせて、午後からトレランへ。関五山(観音山、大黒山、筆捨山、羽黒山、関富士)を巡ってきました。 先ずは観音山へ。猫に誘われてスタート!名前のとおり、観音山には石仏がたくさん。 一旦、車道に下りて大黒山の登山口へ。登りの連続がちょっとキツい。山頂の展望台は夏頃から立入禁止のまま。 ここまで登ってしまえば、筆捨山までは適度なアップダウン。心地よい尾根道。 筆捨山で折り返して、羽黒山へ分岐。ここからは初めてのコース。分岐や巻道が多いので、コースアウトに注意。 巨岩奇岩がごろごろ。行く手を阻んだのは住宅サイズの巨岩。真ん中に開いた穴を進むのが正解。大きなザックを背負っていたら通れないかも。 羽黒山は、山登りを始めた14年前に登ったことがあるけど、ほとんど覚えていません。羽黒山を過ぎて展望岩へ。見事な展望。関の町を眺めながら食べた弁当は最高の味でした。 最後に登った関富士は登山口を探すのに一苦労。踏み跡が消滅していて、山頂に向かって急斜面を直登るするしかありませんでした。 筆捨山は何度も登っていますが、その一歩奥には、こんなに変化に富んだ世界が広がっていたなんて。関の山も意外と奥が深いものです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。