67会 初山行 京北トレイル

2017.11.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 56
休憩時間
32
距離
38.5 km
のぼり / くだり
1933 / 1935 m
2 28
16
3 6
2 10
26
1 56

活動詳細

すべて見る

2ヶ月前から企画し、予定をしていた京北トレイル1周に行ってきました。メンバーは私と同じ1967年生まれの同級生であり、今年で50歳になったakiさん しもさん 一日署長さん 私の4名です。 akiさんとは 山歩きを始めたのも同じ頃で、 前々から何かと気になっていた存在… 今日が初対面、活動日記からは、 とても生真面目な印象でしたが… ほんとに話やすい生真面目な人でした。 そして、しもさん… 言わずと知れたYAMAPのレジェンドです。やはり印象深い活動は愛宕山4ピストンと5ピストンですね! 愛宕山へ行くと、このことを思い出さない日はないです…活動日記を見ていない方には是非とも見てもらいたいです♪勉強になります。この日もいろんなことを教えてくれました。意外にも?思っていた印象とは違って、よ~くおしゃべりするおじさんで…初対面でもすぐに友達になれます…笑 そして一日署長さん…今日で4度目。ご存じ愛宕のおじさんですが…実はいろんな山に登っていて経験豊富…典型的なO型さんで、朗らかで大雑把、小さいことは気にしない感じのいい人です…一応、ほめてます…笑 そんなメンバー3名と一緒に 不安定なお天気の中 京北トレイルを歩いてきました。

京北トレイル(黒尾山・天童山) 少し暗い午前6時 スタート直前です。
京北1標識は細野小学校の校門横にあります。

akiさん撮影
少し暗い午前6時 スタート直前です。 京北1標識は細野小学校の校門横にあります。 akiさん撮影
京北トレイル(黒尾山・天童山) 京北4 滝又の滝
見所の少ない京北トレイルですが…
けっこうな滝でした。
京北4 滝又の滝 見所の少ない京北トレイルですが… けっこうな滝でした。
京北トレイル(黒尾山・天童山) ちょっと寄り道をして
九頭神社で本日の安全祈願!
ちょっと寄り道をして 九頭神社で本日の安全祈願!
京北トレイル(黒尾山・天童山) 伐採された林道…
拓けたところだな〜と思っていたら
この時点で、すでにコースアウトしています。
話に盛り上がり、誰も気づかずに写真の奥の方までかなり行ってしまいました。
結局、しもさんの誘導で杉林の中を尾根まで直登しコース復帰を目指しました。
伐採された林道… 拓けたところだな〜と思っていたら この時点で、すでにコースアウトしています。 話に盛り上がり、誰も気づかずに写真の奥の方までかなり行ってしまいました。 結局、しもさんの誘導で杉林の中を尾根まで直登しコース復帰を目指しました。
京北トレイル(黒尾山・天童山) かなり登って歩いてコースに戻ったのは、
ここ京北11
しもさんがどこでなぜ?コースアウトしてしまったかを確認に戻ると、ここから、わずか50m程手前…
あんなに登って歩いたのにたったの50mほどしか進んでませんでした。恐るべき京北トレイル!油断禁物です。軌跡を見ると吹き出物のような軌跡になってる箇所がそこです…笑
他にも間違えそうな箇所がかなりありました。
かなり登って歩いてコースに戻ったのは、 ここ京北11 しもさんがどこでなぜ?コースアウトしてしまったかを確認に戻ると、ここから、わずか50m程手前… あんなに登って歩いたのにたったの50mほどしか進んでませんでした。恐るべき京北トレイル!油断禁物です。軌跡を見ると吹き出物のような軌跡になってる箇所がそこです…笑 他にも間違えそうな箇所がかなりありました。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 基本…こんな感じや…
基本…こんな感じや…
京北トレイル(黒尾山・天童山) こんな感じのトレイルを歩きます。
こんな感じのトレイルを歩きます。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 京北15 茶呑峠
ここからショートカットして、
急登を上がって、天童山を目指します。
京北15 茶呑峠 ここからショートカットして、 急登を上がって、天童山を目指します。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 雨が降り始めました…
雨が降り始めました…
京北トレイル(黒尾山・天童山) 京北D3 天童山への分岐
眺望のある所のようですが…
ガスで何も見えず…天童山へは向かわず
パラグライダー離陸場へ向かいました。
京北D3 天童山への分岐 眺望のある所のようですが… ガスで何も見えず…天童山へは向かわず パラグライダー離陸場へ向かいました。
京北トレイル(黒尾山・天童山) パラグライダー離陸場
雨もあがり
本日、唯一の気持ちのいい眺望でした。
パラグライダー離陸場 雨もあがり 本日、唯一の気持ちのいい眺望でした。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 素晴らしい眺望をバックに記念撮影…
セルフでかっこいい写真が撮れました
素晴らしい眺望をバックに記念撮影… セルフでかっこいい写真が撮れました
京北トレイル(黒尾山・天童山) 写真は青空ですが…
一日中、雨が降ったり止んだりの天気でした。
写真は青空ですが… 一日中、雨が降ったり止んだりの天気でした。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 長い舗道もあり…
長い舗道もあり…
京北トレイル(黒尾山・天童山) 京北トレイルは杉の木が多いので
ここが一番の紅葉ポイントでした?
京北トレイルは杉の木が多いので ここが一番の紅葉ポイントでした?
京北トレイル(黒尾山・天童山) 同じところをずっと歩いているような…
そんなトレイルが続きます。
こんな感じや…
同じところをずっと歩いているような… そんなトレイルが続きます。 こんな感じや…
京北トレイル(黒尾山・天童山) こんな感じ…
こんな感じ…
京北トレイル(黒尾山・天童山) ご神木でしょうか?
大きな木でした!
ご神木でしょうか? 大きな木でした!
京北トレイル(黒尾山・天童山) 京北S2 黒尾山
本日唯一のピークハント
京北S2 黒尾山 本日唯一のピークハント
京北トレイル(黒尾山・天童山) ゴールに向かい吊り橋を目指します。
ゴールに向かい吊り橋を目指します。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 今日の企画に参加してくれた3人
左からしもさん、akiさん、一日署長さん
長いトレイル歩きにお付き合いいただき本当にありがとうございました。
私自身、今回、初企画ということで、
今回はYAMAPで親交の深い3人をお誘いしました。
我も67年生まれだ!って方を募集しています。(^O^)v
今日の企画に参加してくれた3人 左からしもさん、akiさん、一日署長さん 長いトレイル歩きにお付き合いいただき本当にありがとうございました。 私自身、今回、初企画ということで、 今回はYAMAPで親交の深い3人をお誘いしました。 我も67年生まれだ!って方を募集しています。(^O^)v
京北トレイル(黒尾山・天童山) 
4人で記念撮影!
本当にお疲れさまでした。
4人で記念撮影! 本当にお疲れさまでした。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 雨が降ったりといろいろありましたが
充実した楽しい一日でした。

akiさん撮影
雨が降ったりといろいろありましたが 充実した楽しい一日でした。 akiさん撮影
京北トレイル(黒尾山・天童山) なんとか…日の入りまでにゴールしました。
ほんとにお疲れさまでした。
一日ありがとうございました。
なんとか…日の入りまでにゴールしました。 ほんとにお疲れさまでした。 一日ありがとうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。