活動データ

タイム

14:29

距離

29.4km

のぼり

2495m

くだり

2540m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 29
休憩時間
2 時間 31
距離
29.4 km
のぼり / くだり
2495 / 2540 m

活動詳細

すべて見る

お盆休みのこの時期は時間が長く取れるため、百名山憧れの山の1つである 槍ヶ岳へ日帰り登山を決行。 前日に休日出勤?後、新穂高へ直行。日帰り温泉に寄ってから車で仮眠。 当日の朝早く起きて運転するより、仮眠をとったほうがラク。 林道はもとより、全体的に登山道は危険箇所が少なく、歩きにくくはなかったです。 ただ、とにかく長かった…日没までに下山を完了できると思っていただけに、 時間の読みが甘かったと思います。時間のかかりすぎで読者の皆様に苦笑いされて いることでしょう。 上空には雲が多く、展望はイマイチでしたが、その分、炎天下の歩行を避けられ、 体力的に温存できました。 出発の日は休日出勤、前2日は夜間作業?(笑)があったため、準備不足の点もありました。 最近使ってなかったヘッドランプが電池切れで、外がうす明るくなるまで出発を遅らせる ことに。所持金がいつもの金額しかなく、記念シャツを買い損ねたのと、不慮の事態で 山小屋にエスケイプするときに宿泊費がない。 このルートは日帰り登山者が少なく。下山時、槍平小屋を過ぎてからはほとんど 人を見かけず、体調不良・ケガ等、何かあったときは大変なことになるという不安を 抱えながらの下山でした。一方、自分の限界点を知ることができて、少しの自信に なったと思います。 次回、穂高方面は泊りで登り、自然や風景や味などゆっくり味わいたいです。 上高地の方から登ってみるのもいいかもしれませんが、混雑が…

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイ駅脇を通過。しばらくは工事用林道歩き。
ロープウェイ駅脇を通過。しばらくは工事用林道歩き。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゲートの脇を通り、さらに上を目指す。
ゲートの脇を通り、さらに上を目指す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高平小屋で最初の休憩。
穂高平小屋で最初の休憩。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高への分岐点。この先には工事の作業所があり、仮設休憩所や仮設トイレがあります。長かった林道歩きはここで終わり。
奥穂高への分岐点。この先には工事の作業所があり、仮設休憩所や仮設トイレがあります。長かった林道歩きはここで終わり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 工事の作業所を過ぎるといよいよ登山道へ。この白出沢には仮設橋、仮設階段が掛かってました。
工事の作業所を過ぎるといよいよ登山道へ。この白出沢には仮設橋、仮設階段が掛かってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋到着。ここまででも長い…
槍平小屋到着。ここまででも長い…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たくさんの人が休憩をとっています。が、ほとんどは泊りの下山であろう。
たくさんの人が休憩をとっています。が、ほとんどは泊りの下山であろう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨沢千丈乗越分岐到着。稜線歩きがしたく、千丈乗越へ急登を登る。
飛騨沢千丈乗越分岐到着。稜線歩きがしたく、千丈乗越へ急登を登る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 千丈乗越到着。双六岳方面からの登山者と合流する。周りの山々の稜線を見ながら槍ヶ岳へ。
千丈乗越到着。双六岳方面からの登山者と合流する。周りの山々の稜線を見ながら槍ヶ岳へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小槍を含め、槍ヶ岳の全容が見えてきました。
小槍を含め、槍ヶ岳の全容が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳肩分岐に到着。もうすぐ槍ヶ岳の山頂へ。
槍ヶ岳肩分岐に到着。もうすぐ槍ヶ岳の山頂へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂直下は多数の登山者で渋滞。ただ、登るルート(ポイント)が分かるので思ったより怖くありませんでした。
山頂直下は多数の登山者で渋滞。ただ、登るルート(ポイント)が分かるので思ったより怖くありませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂到着。混雑と早く下山したいため、さっさとここは降りました。周りは雲で展望もイマイチ。
山頂到着。混雑と早く下山したいため、さっさとここは降りました。周りは雲で展望もイマイチ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂から見た涸沢方面?
山頂から見た涸沢方面?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂から見た槍ヶ岳山荘。
山頂から見た槍ヶ岳山荘。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂から見た南岳・奥穂方面?
山頂から見た南岳・奥穂方面?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘前へ。登山記念バッチを買いました。シャツもほしかったけど所持金が少ないのでパス。
槍ヶ岳山荘前へ。登山記念バッチを買いました。シャツもほしかったけど所持金が少ないのでパス。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遅いランチを終え、出発。新穂高まで14km少しも歩くのね…
遅いランチを終え、出発。新穂高まで14km少しも歩くのね…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳方面へ続く稜線と登山道。
南岳方面へ続く稜線と登山道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越到着。ここから飛騨沢千丈乗越分岐へ駆け下ります。
飛騨乗越到着。ここから飛騨沢千丈乗越分岐へ駆け下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨沢千丈乗越分岐への途中で雷鳥を発見。もたもたしていると雨粒が当たってきた。
飛騨沢千丈乗越分岐への途中で雷鳥を発見。もたもたしていると雨粒が当たってきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山時に見過ごした。藤木レリーフ。
登山時に見過ごした。藤木レリーフ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日没までには林道に入りたいとの思いで、下山は駆け足。雨も小雨程度に済んでよかった。駐車場に戻ったときにはすっかり日が暮れていた…
日没までには林道に入りたいとの思いで、下山は駆け足。雨も小雨程度に済んでよかった。駐車場に戻ったときにはすっかり日が暮れていた…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高第3駐車場出発は夜明け前。
新穂高第3駐車場出発は夜明け前。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山指導センターに着くと薄明るくなってきた。
登山指導センターに着くと薄明るくなってきた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。