会津駒ヶ岳

2017.11.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
1 時間 30
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1135 / 1114 m
3
2 43
14
38
2 2
1

活動詳細

すべて見る

先月に引き続き福島県まで遠征して来ました。 メンバーは先輩Nと後輩Kと後輩Mとの4名、福井を深夜1時に出発、8時過ぎに登山口到着 先週、他の方のレポを見て雪が積もったことは知ってましたが、良い天気が続いてたので、だいたい融けているだろうと、GORE-TEXのトレランシューズで登りました。 結果、トレランシューズの中は、水が浸みて来て足が冷たい。GORE-TEXでも長時間になるとダメです。 会津駒ケ岳とセットで中門岳は、積雪後は、あまり行かれている方がいないみたいだし、足も冷たいので諦めて下山しました。 下山後は桧枝岐村の温泉民宿に泊まり、翌日は尾瀬御池周辺の湿地帯でも散策する計画でしたが、朝から雨が降ってたので、田子倉湖経由で帰って来ました。 次は、花いっぱいの夏に行きたくなりました。片道7時間は、かなり遠いけど、

会津駒ヶ岳 小出ICを降りて、すき家で朝食 
「まぜのっけごはん朝食」+「とろろトッピング」
小出ICを降りて、すき家で朝食  「まぜのっけごはん朝食」+「とろろトッピング」
会津駒ヶ岳 後輩Kと後輩M 
仲良しな彼らは、「Marmot」のウインドブレーカーが色違いのお揃
後輩Kと後輩M  仲良しな彼らは、「Marmot」のウインドブレーカーが色違いのお揃
会津駒ヶ岳 もう少しで登山口 飛び跳ねる後輩K
もう少しで登山口 飛び跳ねる後輩K
会津駒ヶ岳 いい色が付いてます。
いい色が付いてます。
会津駒ヶ岳 駐車場にて 後輩Kと後輩M
駐車場にて 後輩Kと後輩M
会津駒ヶ岳 登山口にて 先輩N、後輩M、後輩K
登山口にて 先輩N、後輩M、後輩K
会津駒ヶ岳 ウインドブレーカーを脱ぐ後輩M 
いやらしいポーズを、、
ウインドブレーカーを脱ぐ後輩M  いやらしいポーズを、、
会津駒ヶ岳 後輩Mと先輩N MAMMUTの長袖Tがお揃 
上着を脱いで発見!!
後輩Mと先輩N MAMMUTの長袖Tがお揃  上着を脱いで発見!!
会津駒ヶ岳 空が青い。。
空が青い。。
会津駒ヶ岳 この辺りから、雪が積もり出します。
この辺りから、雪が積もり出します。
会津駒ヶ岳 後輩Kに雪をかけられる後輩M 
後輩Kに雪をかけられる後輩M 
会津駒ヶ岳 倒木も乗ります。
倒木も乗ります。
会津駒ヶ岳 登山道は、完全に雪が積もりだしました。
登山道は、完全に雪が積もりだしました。
会津駒ヶ岳 日光白根山が見え出しました。(中央)
日光白根山が見え出しました。(中央)
会津駒ヶ岳 後輩K、後輩Mの顔に雪の塊をぶつける。
後輩K、後輩Mの顔に雪の塊をぶつける。
会津駒ヶ岳 結果、倒れこむ。。
結果、倒れこむ。。
会津駒ヶ岳 後輩M、後輩Kが投げた雪の塊をヘディング 
直後「これじゃあ~、写真に顔が写らない。」と後輩M
後輩M、後輩Kが投げた雪の塊をヘディング  直後「これじゃあ~、写真に顔が写らない。」と後輩M
会津駒ヶ岳 で、TAKE2 顔で雪の塊を受ける。 
しかし、結局、雪で顔は写っていない。
で、TAKE2 顔で雪の塊を受ける。  しかし、結局、雪で顔は写っていない。
会津駒ヶ岳 会津駒ケ岳の頂上が見えて来ました。
会津駒ケ岳の頂上が見えて来ました。
会津駒ヶ岳 駒の小屋が見えて来ました。
駒の小屋が見えて来ました。
会津駒ヶ岳 後輩Mと後輩K 雪にダイブ 
後輩Kは、高すぎて写らないが、後輩Mは、カメラ目線で完璧
後輩Mと後輩K 雪にダイブ  後輩Kは、高すぎて写らないが、後輩Mは、カメラ目線で完璧
会津駒ヶ岳 ダイブ直後
ダイブ直後
会津駒ヶ岳 先輩Nは、雪の上でゴロゴロ
先輩Nは、雪の上でゴロゴロ
会津駒ヶ岳 池塘も凍ってます。
池塘も凍ってます。
会津駒ヶ岳 駒の小屋に向かう稜線
駒の小屋に向かう稜線
会津駒ヶ岳 尾瀬の両端の百名山が一度に見えます。
左が燧ヶ岳(ひうちだけ)、右が至仏山(しぶつさん)
尾瀬の両端の百名山が一度に見えます。 左が燧ヶ岳(ひうちだけ)、右が至仏山(しぶつさん)
会津駒ヶ岳 駒の小屋直下の池塘と会津駒ケ岳のピーク
駒の小屋直下の池塘と会津駒ケ岳のピーク
会津駒ヶ岳 後輩Mと一緒に 二人ともトレランシューズの中はビショビショ。足が冷たい。。
後輩Mと一緒に 二人ともトレランシューズの中はビショビショ。足が冷たい。。
会津駒ヶ岳 後輩Mと後輩K
後輩Mと後輩K
会津駒ヶ岳 富士山が見えます。(中央に薄く写ってます)
富士山が見えます。(中央に薄く写ってます)
会津駒ヶ岳 男体山や日光白根山など奥日光の山々
男体山や日光白根山など奥日光の山々
会津駒ヶ岳 中央奥の山は、女峰山(二百名山)
中央奥の山は、女峰山(二百名山)
会津駒ヶ岳 いやぁ~、いい天気o(^^)o
いやぁ~、いい天気o(^^)o
会津駒ヶ岳 会津駒ヶ岳山頂に着きました。
会津駒ヶ岳山頂に着きました。
会津駒ヶ岳 後輩M、後輩K、先輩N
後輩M、後輩K、先輩N
会津駒ヶ岳 後輩Mに撮ってもらい私も、、
百名山80座目です。
後輩Mに撮ってもらい私も、、 百名山80座目です。
会津駒ヶ岳 狭い所に座る後輩M,後輩K
狭い所に座る後輩M,後輩K
会津駒ヶ岳 1等三角点がありました。
1等三角点がありました。
会津駒ヶ岳 中門岳の方に向かいます。
中門岳の方に向かいます。
会津駒ヶ岳 こっちは、極端に踏み跡が少ない。
こっちは、極端に踏み跡が少ない。
会津駒ヶ岳 いやぁ~、でもホントいい景色
いやぁ~、でもホントいい景色
会津駒ヶ岳 花いっぱいの時期、この稜線歩きは気持ち良いだろうなぁ~!
花いっぱいの時期、この稜線歩きは気持ち良いだろうなぁ~!
会津駒ヶ岳 中央の山が中ノ岳、右の山が越後駒ヶ岳
中央の山が中ノ岳、右の山が越後駒ヶ岳
会津駒ヶ岳 再び中門岳へ続く稜線
再び中門岳へ続く稜線
会津駒ヶ岳 後輩Kと後輩Mのダイブ TAKE2
後輩Mは、カメラ目線で決まっているように見えますが、実は足が雪に付いているんです!!
後輩Kと後輩Mのダイブ TAKE2 後輩Mは、カメラ目線で決まっているように見えますが、実は足が雪に付いているんです!!
会津駒ヶ岳 飛びこんだ跡
飛びこんだ跡
会津駒ヶ岳 再び、中ノ岳と越後駒ヶ岳
再び、中ノ岳と越後駒ヶ岳
会津駒ヶ岳 小屋付近に戻って来ました。
小屋付近に戻って来ました。
会津駒ヶ岳 再び女峰山
再び女峰山
会津駒ヶ岳 再び燧ヶ岳と至仏山
再び燧ヶ岳と至仏山
会津駒ヶ岳 先月登った那須岳も見えてます。 
先月登った那須岳も見えてます。 
会津駒ヶ岳 後輩Mの頭上に落ち葉をばらまく後輩K
後輩Mの頭上に落ち葉をばらまく後輩K
会津駒ヶ岳 下山した喜びを表現   
もう少しでビールが飲めるo(^o^)o
下山した喜びを表現 もう少しでビールが飲めるo(^o^)o
会津駒ヶ岳 檜枝岐村(ひのえまたむら)の温泉民宿に泊まりました。実は、この前に部屋飲みしてて、既に酔払いの後輩Mと後輩K
檜枝岐村(ひのえまたむら)の温泉民宿に泊まりました。実は、この前に部屋飲みしてて、既に酔払いの後輩Mと後輩K
会津駒ヶ岳 道の駅の案内所
道の駅の案内所
会津駒ヶ岳 ちょっと真似てみました
ちょっと真似てみました
会津駒ヶ岳 屏風岩
屏風岩
会津駒ヶ岳 いい色です。
いい色です。
会津駒ヶ岳 この辺りの山は、稜線にだけ杉が植えてある不思議な景色
この辺りの山は、稜線にだけ杉が植えてある不思議な景色
会津駒ヶ岳 やっぱり不思議。。何故、稜線だけに杉??
やっぱり不思議。。何故、稜線だけに杉??
会津駒ヶ岳 「裸山」と言う山。。全部岩山でカッコいい
「裸山」と言う山。。全部岩山でカッコいい
会津駒ヶ岳 小千谷市内で「タレかつ丼」・・・味は、ほぼ大野市の醤油かつ丼です。 
今年は、塩見岳の帰りに駒ヶ根のソースかつ丼、東吾妻に登る前に会津のソースかつ丼とかつ丼ばかり食べてます。
小千谷市内で「タレかつ丼」・・・味は、ほぼ大野市の醤油かつ丼です。  今年は、塩見岳の帰りに駒ヶ根のソースかつ丼、東吾妻に登る前に会津のソースかつ丼とかつ丼ばかり食べてます。
会津駒ヶ岳 北陸自動車道、富山空港横で
北陸自動車道、富山空港横で

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。