雨のち晴れの雲早山

2017.11.04(土) 日帰り

DAY 1

会社の後輩のS君と久しぶりに山歩きをすることになった。 黄葉が見たかったので雲早山に行くことにした。 保線路を通って雲早山に行って、通常の登山道を下って、紅葉を見ながらスーパー林道を下ってくる周回コースの予定だった。 のだが、出発間際に雨脚が強くなり、どうしたものかと相談した結果、通常の登山口からのピストンということになった。 登山前半はどちらを向いても真っ白な、今日は失敗だったかな、といった感じではあったが、昼食をとっているうちにガスが晴れてきて青空まで見えるまで天気が回復してきた。 もう一度山頂まで戻って、そこそこの展望を確認して下山。 当初の予定より歩いた距離も短く、時間も速かったので、、神通の滝に寄り道して本日の日程終了。 天気が悪くても回復の見込みがあるんだったら行ってみるもんやね。 今日はたまたま結果オーライだったのかもしれないが、あきらめずに山頂目指して正解だったわ。 予定していた林道歩きは結局車での通行になったが、予想通り結構きれいな黄葉でした。 写真無いけど。 次の雲早山は、霧氷かな。