失敗!雪上テント泊 妙高山、火打山

2017.11.03(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
43
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1539 / 847 m
3 10
1 50
1 33
13
DAY 2
合計時間
7 時間 56
休憩時間
1 時間 2
距離
13.5 km
のぼり / くだり
658 / 1348 m
24
2 21
57
2 38

活動詳細

すべて見る

前の週に行った常念岳が思いがけず山頂付近が雪でテンションがあがり、雪山を求めて今回も行ってきました。 テント、冬用寝袋&マット、食料は重く、はじめから足取りは重かったです。その影響で予定していた営業最終日の高谷池ヒュッテテント場には行き着かず、営業が終わっている黒沢池ヒュッテの軒先(軒はなかったけど)を間借りしてテント泊させて頂きました。心配していた寒さは問題ありませんでしたが、なぜかアルコールストーブを点火させることができず、食事どころか雪を解凍して水にすることができず困りました。幸い食事は持ってきた食材(ソーセージやコンビーフ)を生で食べることで空腹をしのぎ、水は翌朝ギリギリ営業していた1.5キロ先の高谷池ヒュッテで分けて頂き難を凌ぎました。 後で調べて見るとそもそもアルコールストーブでは熱効率が悪くて雪から水を作成するには向かないようですね。大変勉強になりました。 妙高山は快晴で最高の景色を見渡せ、時間が無いのに山頂でくつろいでしまいました。天気予報通りではありますが、翌日の火打山は一転大荒れで大雨→大雪→強風に苦しみました。この日は1日を通して誰もすれ違うことがなく、初めての経験でした。おかげで雪のトレースが無いところもあり、山頂にたどり着けるのかワクワクしながら行くことができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。