さながら路線バスの旅。まさにあたしゃ蛭子状態(^^ゞ

2017.11.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 14
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1070 / 967 m
4 11
1 20
50

活動詳細

すべて見る

おはようございます。2017年11月4日土曜日。世間は3連休みたいですが、あたしゃ休みがこの一日だけ。 紅葉の時期から少し遅れを取ってしまいましたが、今日は前々からやってみたかった大川入山の縦走です。パーティーなら入山口と下山口に車をおいておけばらくらく縦走できるのですが.....おぉ、ネットで調べたら下山口の治部坂高原から入山口のあららぎ高原スキー場あたりまでコミュニティバスが有るようだ。 さて当日、車で治部坂高原に到着してみたもののバス停が全く見当たらない。近くのお店に聞いてはみるも「たしかここらへんで停まるがなぁ」と不安な回答。乗車時間はすでに迫っている。果たしてバス停は近くにあるのか?乗ることはできるのか??? そこそこ波乱の幕開けです。

大川入山・横岳 おはようございます。いきなりですがバスの中からです。治部坂高原のバス停がわからず走って手を降って停めてしまいました。
おはようございます。いきなりですがバスの中からです。治部坂高原のバス停がわからず走って手を降って停めてしまいました。
大川入山・横岳 下山口の治部坂高原からおよそ10分。休日は1日3便。料金は100円、安っ!
下山口の治部坂高原からおよそ10分。休日は1日3便。料金は100円、安っ!
大川入山・横岳 寒原(さむはら)バス停で降りました。
寒原(さむはら)バス停で降りました。
大川入山・横岳 登山口までは3キロほど歩いていきます。
登山口までは3キロほど歩いていきます。
大川入山・横岳 あららぎ高原スキー場の方に向かいましょう。
あららぎ高原スキー場の方に向かいましょう。
大川入山・横岳 あららぎ高原スキーセンターの左側を通り
あららぎ高原スキーセンターの左側を通り
大川入山・横岳 緩やかなゲレンデを登つていきます。
緩やかなゲレンデを登つていきます。
大川入山・横岳 それでも見下ろせばまずまずの高度感。山も山吹に染まっている。
それでも見下ろせばまずまずの高度感。山も山吹に染まっている。
大川入山・横岳 あららぎ高原スキー場登山口まで来ました。あ"ーっ!入山までのレポで写真を9枚も使ってしまったぁ。
あららぎ高原スキー場登山口まで来ました。あ"ーっ!入山までのレポで写真を9枚も使ってしまったぁ。
大川入山・横岳 なんだかポツポツしてきたなぁ。3連休中日は曇りとは聞いていたが....
なんだかポツポツしてきたなぁ。3連休中日は曇りとは聞いていたが....
大川入山・横岳 うわぁ、結構降ってきたなぁ。このまま戻ってもコミュニティバスがあるかどうかすらもわからんなぁ.....進むかぁ
うわぁ、結構降ってきたなぁ。このまま戻ってもコミュニティバスがあるかどうかすらもわからんなぁ.....進むかぁ
大川入山・横岳 雨ニモマケズ
雨ニモマケズ
大川入山・横岳 風ニモマケズ
風ニモマケズ
大川入山・横岳 一時間ほど木の下で雨宿りをしたが一向に回復しないなぁ。ここからのあと2キロは異常に長く感じる。
一時間ほど木の下で雨宿りをしたが一向に回復しないなぁ。ここからのあと2キロは異常に長く感じる。
大川入山・横岳 あと1キロ。収穫はこの近くの恩田大川入山の分岐点がわかったこと。雪の頃に再チャレンジかぁ?
あと1キロ。収穫はこの近くの恩田大川入山の分岐点がわかったこと。雪の頃に再チャレンジかぁ?
大川入山・横岳 どーしゃ降りぃ~の雨の中ぁで(;_;)
どーしゃ降りぃ~の雨の中ぁで(;_;)
大川入山・横岳 当然、心の目で見ます。山頂で繋がったYahoo天気先生からもっと厚い雨雲が来るということなので早々に下山します。
当然、心の目で見ます。山頂で繋がったYahoo天気先生からもっと厚い雨雲が来るということなので早々に下山します。
大川入山・横岳 いつものことですが下山すると晴れるの法則.....オイオイ、厚い雨雲は何処行ったんじゃいヽ(`Д´)ノプンプン
いつものことですが下山すると晴れるの法則.....オイオイ、厚い雨雲は何処行ったんじゃいヽ(`Д´)ノプンプン
大川入山・横岳 やっと景色が見えてきました。
やっと景色が見えてきました。
大川入山・横岳 木々の間から大川入山も少しだけ。
木々の間から大川入山も少しだけ。
大川入山・横岳 登りや頂上では景色が見えなかった分をやっと取り返せました。
登りや頂上では景色が見えなかった分をやっと取り返せました。
大川入山・横岳 麓の方はいい感じで染まっています。
麓の方はいい感じで染まっています。
大川入山・横岳 登山道の例の穴ボコは立入禁止に。
登山道の例の穴ボコは立入禁止に。
大川入山・横岳 うわぁ~、こっちは完全に崩落です。迂回路も激下りでした。
うわぁ~、こっちは完全に崩落です。迂回路も激下りでした。
大川入山・横岳 いたるところで立入禁止テープが。これも台風の爪痕なのか?
いたるところで立入禁止テープが。これも台風の爪痕なのか?
大川入山・横岳 やっと下山です。
やっと下山です。
大川入山・横岳 ここから治部坂までは車路を少しだけ歩き、
ここから治部坂までは車路を少しだけ歩き、
大川入山・横岳 途中、仕事のお得意様の保養所入口には真っ赤な紅葉。「昨日はお世話になりました」
途中、仕事のお得意様の保養所入口には真っ赤な紅葉。「昨日はお世話になりました」
大川入山・横岳 ぜひ次は雪の時期に。先日、型落ちの雪のおもちゃも買ってしまったし....
ぜひ次は雪の時期に。先日、型落ちの雪のおもちゃも買ってしまったし....
大川入山・横岳 あぁ~こんなところにバス停がぁぁぁ。でもこれは反対方向に向かうバス停。
あぁ~こんなところにバス停がぁぁぁ。でもこれは反対方向に向かうバス停。
大川入山・横岳 あららぎ高原方向はやはりバス停がありませんでした。『乗るときはバス停の反対側のこのあたりで手を上げて停めてくださいね』と運転手さんに言われましたぁ。
あららぎ高原方向はやはりバス停がありませんでした。『乗るときはバス停の反対側のこのあたりで手を上げて停めてくださいね』と運転手さんに言われましたぁ。
大川入山・横岳 ではズブ濡れの体をあたために平谷温泉へ。今日も物味湯産手形でタダ風呂です。
ではズブ濡れの体をあたために平谷温泉へ。今日も物味湯産手形でタダ風呂です。
大川入山・横岳 平谷温泉からの紅葉。スマホで撮ったこれが本日のベストショットかぁ(>_<)  それでは安全運転で帰ります。
平谷温泉からの紅葉。スマホで撮ったこれが本日のベストショットかぁ(>_<)  それでは安全運転で帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。