槍ヶ岳から前穂高岳まで稜線縦走、大キレット編

2015.08.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
2 時間 22
距離
5.9 km
のぼり / くだり
846 / 827 m
1
15
32
54
3
55
1 22
26

活動詳細

すべて見る

朝4時20分槍ヶ岳山荘のお弁当を持って小屋を出ます。しばしご来光を堪能して気を引き締めます、今日のルートは昨日とは段違いに危険度が上がり体力も必要です。 南岳まではなんてことはないルートですが、そこから穂高岳山荘までは落石やら滑落などが多発している岩場です。 南岳から大キレットまで下り、途中大きな岩場を鎖や三点支持で下降します。 キレットから長谷川ピークまでの登りのルートが悪い、浮き石が多いので落石に気をつけて、又落石されないように上のルートを見ながら慎重に行動します。 多くの鎖場をクリヤーして最後の北穂高岳の直登を喘ぎ登ると北穂高岳小屋に到着。しばし休憩後山頂で記念撮影。 まだ昼前なので予定通り穂高岳山荘に向かいます。 涸沢槍までのルートは大キレット程じゃないにしろ要注意ルートで、沢山の鎖や梯子そして浮き石に注意して涸沢岳到着。 後は山荘まで降りるだけなのでホッとします。途中に雷鳥の親子を見つけて更に癒されます。 残念ながらバッテリーが涸沢岳の前で切れてしまい最後まで軌跡が残らず、活動時間は10時間程でとにかくこのコースは体力勝負のルートです! 初日の槍沢での暑さと今日のシビアなコースで、大変疲れてしまい夕食の一部を残してしまいました。 とにかく今日はゆっくり休みます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。