山口県岩国市 城山(展望台登山口 発~吉香公園 着)20171105

2017.11.05(日) 日帰り

DAY 1

昨夜はBSでホークス戦を最後まで見ていたので 今朝は若干睡眠不足でしたけど、 岩国市にある城山(姉ヶ山)へ登りました。 この登山道ですが ロープウェーを使わずに 岩国城まで行けます。 ここは近くに錦帯橋もある場所です。 丁度イベントとして「I-フェスタ2017」をやっていました。 移動手段は電車で 川西駅から歩きました。 西岩国駅もありますけど、 距離としては川西駅で降りたほうが近いです。 展望台登山口ですが、 川西駅から吉香公園へ歩いていく途中の S字カーブにあります。 序盤から道が狭く傾斜がキツイですけど、 途中から若干緩やかになってきますので それまで我慢。 しばらくすると石仏が複数あるのですが、 この辺りから よく整備されている ひらけた登山道になるので歩きやすいです。 その後も傾斜がありますけど、 序盤ほどキツくありません。 展望台からは米軍基地方面が見えます。 この日は霞んでいましたけど、 撮影するなら雨降り後でしょうか。 その後の 展望台⇔岩国城の登山道もひらけており 初心者でも歩きやすいと思います。 もし、 岩国城まで行かないにしても、 展望台登山口⇔展望台は 傾斜が急な一方、低山で所要時間が短い為、 ちょっと登山したいなという時に 最適かもしれませんね。 岩国城周辺を散策後、 城付近の下山道(急登コース?)を下りるつもりでしたが、 所要時間の関係上、 ロープウェーで吉香公園まで下りました。 とりあえず、 ひらけた道を歩けば迷うことはないはずです。 今回は使用してませんけど トレッキングポールがあった方が 足腰への負担を軽減できると思います。 展望台登山口 ↓ 展望台 ↓ 護館神 ↓ 山頂駅 ↓ 岩国城 ↓ 山頂駅 ↓ 吉香公園 注意点として、 洞泉寺⇔山頂駅に アスファルト舗装された登山道も ありますけど、 歩くことはできるものの 基本的に関係者車両、保守車両しか通れません。 一般車両の乗り入れは不可です。