塩塚峰のススキが原をハイキング

2017.11.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:48

距離

3.2km

のぼり

219m

くだり

279m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
35
距離
3.2 km
のぼり / くだり
219 / 279 m
7
3
24
25
1
40

活動詳細

すべて見る

旧新宮村のシンボルである塩塚峰は、1,034mと低いお山ですが、周囲の山々とは深い谷で隔たった独立山塊のため、周囲の山々を見渡たす事ができ、360度の大パロラマが楽しめます。 新宮から登山道があるようですが、今回はマイクロバスで山道を塩塚峰直近まで登り、ハイキングを開始しました。 登山道を登り始めるとまもなく急登(標高差約90メートル)があり、塩塚峰の最高地点に着きます。 ここを過ぎれば、そこからはなだらかなススキが原の尾根歩きとなり、約1.5Km歩くと展望台に到着します。 展望台からは、360度展望ができ、南は高知県の山々、北には香川県の山々、西には石鎚山系、赤石山系、 東には徳島県の山々を望むことができます。 「塩塚峰ライブカメラ」で検索すると、カメラ操作もでき何時でも展望台からの景色を楽しむことができます。 3週間前に下見に来たときは、天気が悪く小雨でガスっていて全く見えませんでしたが、今日は雲も全くなくいい天気で ススキが原が陽の光で金色に輝き、最高のハイキングでした。

塩塚峰 これから標高差約90メートルの最高峰に登ります。
これから標高差約90メートルの最高峰に登ります。
塩塚峰 頂上1,043メートルにある「四国百名山」の標識です。
頂上1,043メートルにある「四国百名山」の標識です。
塩塚峰 頂上で記念撮影をして展望台に向けて出発しました。
頂上で記念撮影をして展望台に向けて出発しました。
塩塚峰 登山道のいたるところにリンドウの花が咲いていました。
登山道のいたるところにリンドウの花が咲いていました。
塩塚峰 この付近は草刈りが行き届いていませんが、問題なく歩けます。
この付近は草刈りが行き届いていませんが、問題なく歩けます。
塩塚峰 グライダーの大会を行っているところに遭遇しました。
グライダーの大会を行っているところに遭遇しました。
塩塚峰 翼の長さが1メートルくらいで、軽い素材でできていました。
翼の長さが1メートルくらいで、軽い素材でできていました。
塩塚峰 展望台が見えてきました。
展望台が見えてきました。
塩塚峰 まもなく展望台です。
まもなく展望台です。
塩塚峰 展望台にあるライブカメラです。
「塩塚峰ライブカメラ」で検索すると24時間映像が見れます。
展望台にあるライブカメラです。 「塩塚峰ライブカメラ」で検索すると24時間映像が見れます。
塩塚峰 展望台のある場所は徳島県三好市山城町になります。
展望台のある場所は徳島県三好市山城町になります。
塩塚峰 正面に見える小高い峰は、塩塚峰です。
これから引き返します。
正面に見える小高い峰は、塩塚峰です。 これから引き返します。
塩塚峰 ススキの原がきれいです。
ススキの原がきれいです。
塩塚峰 この付近は草刈りがされており、快適に歩けました。
きれいに刈っていただき、ありがとうございました。
この付近は草刈りがされており、快適に歩けました。 きれいに刈っていただき、ありがとうございました。
塩塚峰 ススキが原はすべて愛媛県側に広がっています。
ススキが原はすべて愛媛県側に広がっています。
塩塚峰 塩塚峰で昼食をとり、一休みしました。
塩塚峰で昼食をとり、一休みしました。
塩塚峰 天気が良くもっと居たかったのですが、下山します。
天気が良くもっと居たかったのですが、下山します。
塩塚峰 背面のピークが塩塚峰です。
背面のピークが塩塚峰です。
塩塚峰 パラグライダーの初心者講習をやっていました。
こんないい天気の大空を飛べたら最高でしょうね。
パラグライダーの初心者講習をやっていました。 こんないい天気の大空を飛べたら最高でしょうね。
塩塚峰 途中道を迷いながらキャンプ場に下りてきました。
途中道を迷いながらキャンプ場に下りてきました。
塩塚峰 もう紅葉が始まっていました。
もう紅葉が始まっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。