金草岳(冠峠からピストン。約1年越しの登頂)

2017.11.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
34
距離
7.9 km
のぼり / くだり
740 / 739 m
11
20
33
7
33
24
14

活動詳細

すべて見る

昨年の今頃、早朝に冠峠に到着するも冬型の天気で冷たい風雨と濃い霧で車から出ることもなく、退散した嫌な思い出のある山だが、そのリベンジの日がやってきた。 朝の所要を済ませ、6時半頃に自宅を出発。冠峠に8時過ぎに到着。福井県側の駐車スペースはほぼ満車(皆さん、律儀にそちらに停めた模様)。岐阜側の路肩はガラガラだったので登山口手前に駐車。殆どの方は冠山に向かわれるが、自分は対面の金草岳へ。アップダウンの多いルートでしたが、天候にも恵まれ、紅葉や雪化粧をした白山を見ることができ、金草岳のリベンジ達成。金草岳の道中で出会った方は、10名強でした。 注)来週(11/12)は、いびがわマラソンで国道が時間通行止めになります。 【アクセス】 岐阜方面からの場合:R303→R417→徳山ダム。その先林道で数十分。 林道は舗装道ですが、狭いので対向車注意。又、ガードレールがなく転落注意。陥没箇所が数か所あり。 【登山道】 標識やテープ類は無いが、道は明瞭で迷うことは無い。 アップダウンが多めかな。滑りやすい箇所あり。 【その他】 WC:登山口に公衆WCあり。 コンビニ:揖斐川町の役場付近数km内に数か所。 ※R303上、際北にあったサークルKは、10/末で閉店した模様。 立ち寄り温泉:藤橋温泉 道の駅:藤橋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。