犬鳴山(熊ケ城)

2017.11.05(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
22
距離
4.4 km
のぼり / くだり
423 / 422 m
1
1 8
1 43
12

活動詳細

すべて見る

犬鳴山はとても険しい山 名前は「昔 狼が滝に行き着いたが、上に登れないことを悲しんで鳴いていた」と記されている。 他にもこの犬鳴山はとても深いため、犬でも超えることが難しく泣き叫んだためと言われる程。 山はそれほどの高さも無いし、ゆっくり登れは怖くはないだろうと、試しに登ってみた。 犬鳴ダムの登山口から、いきなりの急坂で、木々につかまり抱きかかえながらでなければ、滑って危険である。 途中からは少しなだらかになり、それなりの坂へとなる感じであろうか。 登山道ははっきりしているとは言えないが、登りでは尾根伝いに歩く感じで、あまり迷う事は無かった。 帰りは藤七谷側へ下りて渓谷沿いの道を選択、舗装路をかなり歩くが、同じ道を往復するよりもいいだろう。 一度通れば迷う事は無いと思うが、初めての道はとても難解でした。 それに沢沿いのガレ場は歩きにくいし、どこを通ればいいのか迷いながらの下山でした。 最後は県道21号線を歩くが、車が多くてヒヤヒヤですね。 右側を歩かないと、後ろから大型ダンプが来ると恐怖を覚えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。