ナメコ星人が西方、サザエさんにやって来た。 の巻。

2017.11.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 32
距離
9.5 km
のぼり / くだり
937 / 904 m
20
1 54
26
50
1 14

活動詳細

すべて見る

今日は、天気も良くなりまだ未踏の西方さんとサザエさんに殺られに行ってきました。 ここは縦走するとバスで帰るか歩くかなんですよね。 バスの便が少なく時間を気にしながらの山行は何とも切ないのでもう一人餌食になって頂きました。 という事で車一台デポができ、時間を気にすることなく気持ちよく山行ができました。 薄々知ってはいましたが、このお山にも、ナメコ星人の血を騒がせるいい場所だったんです。 まったり歩きながら、目だけはギラギラで、至る所で見つけてしまいました。 天然のナメコ、やっぱりでかいですね。 ここぞとばかり二人でお持ち帰りで鍋が出来るほど頂きました。 途中では、展望のいい所がいくつもあって、田舎モンな二人はどれも逃さず行ってまいりました。 今日も、泣かずに遊ばせてもらった、西方さん、サザエさんありがとう! 綺麗な水島、紅葉なんとも言えませんでした。 また行ったるからなぁ~。 めでたしめでたし。

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 サザエさんにクルマをデポして常宮まで戻っての開始です。
 まずはバス停近くの細い民家のある道から。
サザエさんにクルマをデポして常宮まで戻っての開始です。 まずはバス停近くの細い民家のある道から。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 海抜3m.
海抜3m.
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここからが登山道です。
 最初は緑のトンネルアーチから。
ここからが登山道です。 最初は緑のトンネルアーチから。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 イノシシ捕獲用ですよね、敦賀市のマーク付き。
イノシシ捕獲用ですよね、敦賀市のマーク付き。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 くまモンと遊ぶ金ちゃん。
くまモンと遊ぶ金ちゃん。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 この葉っぱ、綺麗だったのねん。
この葉っぱ、綺麗だったのねん。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 奥の院と言いながら、登ってすぐの展望。
奥の院と言いながら、登ってすぐの展望。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 でも、敦賀湾 朝焼け映っていいかんじだよん。
でも、敦賀湾 朝焼け映っていいかんじだよん。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 紅葉の中を歩きます。
紅葉の中を歩きます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 所々にリンドウが。
所々にリンドウが。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ムラサキのつぶつぶ。
ムラサキのつぶつぶ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ムラサキのまめまめ。
ムラサキのまめまめ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 銀命水、地図とは全く違うところにありましたよん。
銀命水、地図とは全く違うところにありましたよん。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 サラサラ流れてました。
 冷たいかなと思ったけどそれほどでは。
サラサラ流れてました。 冷たいかなと思ったけどそれほどでは。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 石段、続きまふ。
石段、続きまふ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 こんな看板見ると田舎モンは行っちゃうのねん。
こんな看板見ると田舎モンは行っちゃうのねん。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここから見る紅葉綺麗やったなぁ。
ここから見る紅葉綺麗やったなぁ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 モミジ?地面に落ちたアカ。
モミジ?地面に落ちたアカ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 こんなのが好みだったりする。
こんなのが好みだったりする。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 こんなのとか。
こんなのとか。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 こんなのも好きなのねん。
 歩いてると癒されまふ。
こんなのも好きなのねん。 歩いてると癒されまふ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 そしてナメコ星人、ピピっと来ちゃいました。
そしてナメコ星人、ピピっと来ちゃいました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 こんなのとか。
こんなのとか。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 そんなの。
そんなの。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 綺麗な木立、気持ちいいよねぇ。
綺麗な木立、気持ちいいよねぇ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 今日は、ツイてるのかぃ?
今日は、ツイてるのかぃ?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 トゥルっトゥル。
トゥルっトゥル。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 不思議なキノコは手を出しましぇん。
不思議なキノコは手を出しましぇん。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 こんな稜線がずっと続いてたらなぁ、といつも思う。
こんな稜線がずっと続いてたらなぁ、といつも思う。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方さんの避難小屋まで到着。
西方さんの避難小屋まで到着。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 リニューアルしちゃったんだよ。
リニューアルしちゃったんだよ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 展望からの紅葉、さいこう!
展望からの紅葉、さいこう!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水島、チラリ。
水島、チラリ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 綺麗になりました。
綺麗になりました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ちゃんと、写真撮ってね。
ちゃんと、写真撮ってね。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 名物犬だったんやろね。
名物犬だったんやろね。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 三角点のある所まで。
三角点のある所まで。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 すぐに着きますが、展望はあまり無いです。
すぐに着きますが、展望はあまり無いです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 途中にあった、道を跨いでる木。
途中にあった、道を跨いでる木。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 途中の登り終わって。
途中の登り終わって。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 そして、ドーピング。
そして、ドーピング。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 黄色も綺麗でしたよん。
黄色も綺麗でしたよん。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 俺んぢも。
俺んぢも。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 あれがサザエさんかと思ったけど、違うんだよね。
あれがサザエさんかと思ったけど、違うんだよね。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台、そんな文字見ると行きたくなるやろ。
カモシカ台、そんな文字見ると行きたくなるやろ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 この一回下がった所は綺麗に紅葉してました。
この一回下がった所は綺麗に紅葉してました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 これが、カモシカ台ね。
これが、カモシカ台ね。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 展望は、やっぱりいいねぇ。
展望は、やっぱりいいねぇ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 紅葉も一望。
紅葉も一望。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 手前の赤がなんとも。
手前の赤がなんとも。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 サザエさん、見ながら。
サザエさん、見ながら。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 サザエさん目指して。
サザエさん目指して。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 やっぱり、出てくるんだ。予感がしてたよ。
やっぱり、出てくるんだ。予感がしてたよ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 こんなの。
こんなの。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 もう、乱れ乱れて。
もう、乱れ乱れて。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 程なくサザエさん到着しました。
程なくサザエさん到着しました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 やっぱり綺麗ですねぇ。
海が見えるのっていいわぁ。
やっぱり綺麗ですねぇ。 海が見えるのっていいわぁ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 今日は、カレーライスです。
ちゃんと二人分持って来ましたよ。
今日は、カレーライスです。 ちゃんと二人分持って来ましたよ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 自分は、これ。
このカレー、100均です。
自分は、これ。 このカレー、100均です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 これは、やっぱりねぇ。
これは、やっぱりねぇ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 掛けて食う。
なかなか旨いんだよねぇ。
掛けて食う。 なかなか旨いんだよねぇ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 山頂から少し降りた所の展望岩から。
山頂から少し降りた所の展望岩から。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ここからは、遮るものはなし。
ここからは、遮るものはなし。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 綺麗にみえました。
綺麗にみえました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 1枚岩だって。
ダメやって、こんなの建てると。
1枚岩だって。 ダメやって、こんなの建てると。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 一枚やった。
一枚やった。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 でも、景色は。
でも、景色は。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 そしてまた見つける。
そしてまた見つける。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 やっぱり下へ降りちゃうのねん。
やっぱり下へ降りちゃうのねん。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 タダの沢でした。
タダの沢でした。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 降ってきて抜けたところがありました。
降ってきて抜けたところがありました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 登山口近くで沢があり、小さい滝も。
登山口近くで沢があり、小さい滝も。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 事故なく下山できました。
事故なく下山できました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 登山口に続く林道は工事で寸断されてました。
登山口に続く林道は工事で寸断されてました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 今日の、スタイルはキバる。
今日の、スタイルはキバる。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 面白楽しく美味しくこ山行できました。
面白楽しく美味しくこ山行できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。