京柱峠~土佐矢筈山~小檜曽山~京柱峠

2017.11.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 25
距離
10.4 km
のぼり / くだり
762 / 762 m
2 27
1 9
1 23

活動詳細

すべて見る

3連休最終日は山へ行ってきました。ホントは土曜日に行って最終日はゆっくりしたかったのですが、初日に安芸へ行った疲れが取れず最終日になってしまいました^^; 今回は前から気になっていた土佐矢筈山へ。 日本全国に矢筈山はたくさんありますが、今回の土佐矢筈山で四国は制覇しました。 香川・徳島・高知です。残念ながら愛媛には無いみたい。 ヤマップの参考タイムによると3時間くらい掛かるかなぁと思いましたが、写真を撮りながらでも2時間半くらいで登頂できました。 天気も良かったのもありますが、笹原の稜線歩きは気分爽快でした。 次はどこに行こうかな? そろそろ年末の計画でも立てようかな(笑) おやじギャグ炸裂していますが、気にしないでね(笑)

三嶺・天狗塚・石立山 夜明け前の出発で満月が綺麗でした。
夜明け前の出発で満月が綺麗でした。
三嶺・天狗塚・石立山 道の駅「大歩危」より
道の駅「大歩危」より
三嶺・天狗塚・石立山 残念な1枚(-_-;)
列車が見えたので、急ぎましたが間に合いませんでした(-_-;)
残念な1枚(-_-;) 列車が見えたので、急ぎましたが間に合いませんでした(-_-;)
三嶺・天狗塚・石立山 京柱峠手前
京柱峠手前
三嶺・天狗塚・石立山 気温は2度でした。コーヒーに入れるやつとちゃうで。
若い人はニド知らんやろな^^;
気温は2度でした。コーヒーに入れるやつとちゃうで。 若い人はニド知らんやろな^^;
三嶺・天狗塚・石立山 大好評らしいです。
大好評らしいです。
三嶺・天狗塚・石立山 高知から撮りました(笑)
高知から撮りました(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 ここがこのコースの最大斜度でしょうか?距離は短いですが、なかなかの急勾配でした。
ここがこのコースの最大斜度でしょうか?距離は短いですが、なかなかの急勾配でした。
三嶺・天狗塚・石立山 ん?この後ろ姿は!
ん?この後ろ姿は!
三嶺・天狗塚・石立山 (笑)
(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 この辺り落ち葉の絨毯と木が綺麗でした。
この辺り落ち葉の絨毯と木が綺麗でした。
三嶺・天狗塚・石立山 なんか動き出しそう(笑)
なんか動き出しそう(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 霜柱発見!
霜柱発見!
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚が見えてきました。
天狗塚が見えてきました。
三嶺・天狗塚・石立山 稜線に出た所で1枚。
稜線に出た所で1枚。
三嶺・天狗塚・石立山 ニセです。
ニセです。
三嶺・天狗塚・石立山 この稜線テンション上がりました。
この稜線テンション上がりました。
三嶺・天狗塚・石立山 綱附森が見えてきました。
綱附森が見えてきました。
三嶺・天狗塚・石立山 矢筈峠からの合流点。
矢筈峠からの合流点。
三嶺・天狗塚・石立山 剣山と次郎圾が見えてます。
剣山と次郎圾が見えてます。
三嶺・天狗塚・石立山 土佐矢筈山登頂です。ヒゲ剃れよ(笑)
土佐矢筈山登頂です。ヒゲ剃れよ(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 徳島の矢筈山?
徳島の矢筈山?
三嶺・天狗塚・石立山 ジャスミン茶とパンケーキって、女子かっ(笑)
ジャスミン茶とパンケーキって、女子かっ(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 梶ヶ森?
梶ヶ森?
三嶺・天狗塚・石立山 鳥(笑)
鳥(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 国見山(左)と中津山(右)かな?
国見山(左)と中津山(右)かな?
三嶺・天狗塚・石立山 ピースサイン
ピースサイン
三嶺・天狗塚・石立山 名前はわかりませんが、きれい。
名前はわかりませんが、きれい。
三嶺・天狗塚・石立山 ホンモノの小檜曽山へ寄り道。
ホンモノの小檜曽山へ寄り道。
三嶺・天狗塚・石立山 水墨画みたいで綺麗です。
水墨画みたいで綺麗です。
三嶺・天狗塚・石立山 誰だよ、こんなとこで宴会したのは。
誰だよ、こんなとこで宴会したのは。
三嶺・天狗塚・石立山 フナ氏を探せ!
フナ氏を探せ!
三嶺・天狗塚・石立山 下山中は写真を撮りまくって、上りより時間が掛かりました(笑)
下山中は写真を撮りまくって、上りより時間が掛かりました(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 鳥2(笑)鳥や植物には疎いので^^;
鳥2(笑)鳥や植物には疎いので^^;
三嶺・天狗塚・石立山 マムシ草。これはわかる(笑)
マムシ草。これはわかる(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 みんなやるよね~(笑)
みんなやるよね~(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 CASIO?
CASIO?
三嶺・天狗塚・石立山 なんであんな所が?
なんであんな所が?
三嶺・天狗塚・石立山 なんじゃこりわ?
なんじゃこりわ?
三嶺・天狗塚・石立山 祖谷温泉から抜けるつもりが、事故で通行止め・・・
往復20kmのロス(-_-;)
お湯は良かったけど、ちょっと湯船も洗い場も狭いかなぁ・・・
祖谷温泉から抜けるつもりが、事故で通行止め・・・ 往復20kmのロス(-_-;) お湯は良かったけど、ちょっと湯船も洗い場も狭いかなぁ・・・
三嶺・天狗塚・石立山 荷崩れ起こしたらと思うと、ぞっとします。
荷崩れ起こしたらと思うと、ぞっとします。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。