樹氷(霧氷)がすごく綺麗だった川上岳

2017.11.05(日) 日帰り

DAY 1

知人が川上岳に行くと言うので、ツメタ谷から川上岳への登山に同行させて貰いました。 ゲート前に駐車して、8:39に歩き出し。 まずは林道をしばらく歩きます。 山頂方面を見ると、木々が白く見えました。ワクワクしながら足を進めます。 9:30川上岳登山口到着 そこからは急登が始まりました。 徐々に標高を上げるにしたがい、登山道の木々には樹氷が付いていました。 樹氷は日差しに照らされ、キラキラ輝いています。 稜線に出て展望がひらけた時には、高原に桜の花が咲いている様で、ため息が出るくらい綺麗でした。 自然が作り出す見事な景色に感謝😂 10:46山頂に到着。 天候が良かったので、山頂では360度の展望が広がっていました。 白山、御嶽山、乗鞍岳や北アルプスまでスッキリと見えました。また樹氷がホント綺麗でした😊 気温は低めで風が吹くと寒かったですが、天気が良かったので、そこで昼食をとり、山頂で景色を楽しみながらゆっくり過ごしました。 帰る頃には日差しで溶けた樹氷が雪の様に降っていました❄ 帰りは、宮の大イチイを見て戻ることにしました。 大イチイまでの下りの道のりはとても急で、登りに使わず良かった。 天候に恵まれ、見事な眺望と綺麗な樹氷も見えて、大満足な山歩きとなりました😁