今年も雪を求め立山へ。雄山・大汝山。

2017.11.05(日) 日帰り

DAY 1

先週から立山ライブカメラで雪の状況をチェック。良い感じで雪化粧しており、前日は冬型で降雪が期待されたため強風予報だが迷わす立山へ(^^) 富山に向かう道中はずっと厚い雲に覆われ、所々雨。しかし、ライブカメラで室堂を見ると立山がくっきりと見えテンションアップ😁 7時発のケーブルカーに乗り込み、バスに乗り継ぎ室堂へ。(※明日からは8時40分が始発です) 快晴の青空☀️と前日降ったパウダースノー❄が出迎えてくれました‼️ただ稜線は雪煙が舞い上がり強風が吹き荒れてます! 一ノ越直前までは風も弱くスノーシューでフカフカの新雪を楽しみ、一ノ越手前でアイゼンに変更。雄山までの稜線は左からの猛烈な強風と舞い上がる氷の粒😅左顔面が麻痺しそうでした(^^;;しかし雄山山頂は風が弱く360度の大展望を堪能👍 今回は立山最高峰の大汝山に登頂したい‼️しかし雄山から先はトレースなし。誰も足を踏み入れてません。でも行くしかない😁 ちょっと危険箇所もありましたが、幸いにアイスバーンはなく慎重に歩を進め大汝山に登頂‼️ 帰りにミクリガ池で立山を撮影し無事に下山しました。 今年はバックカントリースキー🎿に挑戦し、来年立山で滑りたいと思っています😁