ブナ林が見事な湖北の横山岳

2017.11.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:50

距離

8.9km

のぼり

1034m

くだり

1033m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 58
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1034 / 1033 m
3 4
18
1 32

活動詳細

すべて見る

滋賀県湖北の横山岳。あまり耳にしないマイナーな山かも。でもその山腹に広がるブナ林は見事の一言。タイミングもよく、きれいに色づいてました。 登山口は北陸道木ノ本ICから近く、アクセスは良いです。登りは白谷コース。急登や渡渉の連続で飽きさせない。2度ほどロストして迷ったけどすぐにコースに復帰できました。滝も素晴らしい。 上空はかなりのスピードで雲が流れていたけど、山頂に着く頃にはすっかり風も止み、ゆっくりランチをとることもできました。 横山岳は双耳峰。広くて展望のきかない西峰から狭い東峰までは眺めの良い稜線歩き。でも今回は大陸からの汚染物色中のせいか見えるはずの琵琶湖がぼんやりしてて残念な眺めだった。東峰から東尾根コースにかけては一面のブナ林。稜線は先日の台風でずいぶんブナの木が倒れてだけど、幼木もたくさんはえてて、自然の力強さを感じることができる。 東尾根コースから駐車場までの林道歩きはちと辛かったけど、久々の晴天のもとでの山行は大満足で終われました。

横山岳・墓谷山 今回は白谷コースから東尾根コースをまわります。
今回は白谷コースから東尾根コースをまわります。
横山岳・墓谷山 40台ほどとめられる駐車場とトイレ、案内所がある白谷登山口。
40台ほどとめられる駐車場とトイレ、案内所がある白谷登山口。
横山岳・墓谷山 紅葉!
紅葉!
横山岳・墓谷山 かなりのスピードで雲が流れてます。
かなりのスピードで雲が流れてます。
横山岳・墓谷山 衣服調整していざ!
衣服調整していざ!
横山岳・墓谷山 そこそこ水量がある流れ。
そこそこ水量がある流れ。
横山岳・墓谷山 こんな渡渉が何ヵ所もでてくる。
こんな渡渉が何ヵ所もでてくる。
横山岳・墓谷山 この辺は序ノ口。
この辺は序ノ口。
横山岳・墓谷山 一旦林道に出ます。遠くにユンボ。
一旦林道に出ます。遠くにユンボ。
横山岳・墓谷山 道を探して沢登。
道を探して沢登。
横山岳・墓谷山 こんなとこも渡ります。
こんなとこも渡ります。
横山岳・墓谷山 経ノ滝が見えてきた。
経ノ滝が見えてきた。
横山岳・墓谷山 経ノ滝。見ごたえあり。
経ノ滝。見ごたえあり。
横山岳・墓谷山 朝日に照らされて良い色です。
朝日に照らされて良い色です。
横山岳・墓谷山 平均台。
平均台。
横山岳・墓谷山 かなりの急斜面で手も使う。
かなりの急斜面で手も使う。
横山岳・墓谷山 五銚子ノ滝が近づいてきた。
五銚子ノ滝が近づいてきた。
横山岳・墓谷山 五銚子ノ滝、見事です。これだけでも来た価値あり。
五銚子ノ滝、見事です。これだけでも来た価値あり。
横山岳・墓谷山 この先にスズメバチの巣がある。杉野山の会の皆さんが注意書きと、ロープで迂回路を作ってくれてます。ありがとうございます。
この先にスズメバチの巣がある。杉野山の会の皆さんが注意書きと、ロープで迂回路を作ってくれてます。ありがとうございます。
横山岳・墓谷山 どんどん色づく。
どんどん色づく。
横山岳・墓谷山 がんばる😆👍❤
がんばる😆👍❤
横山岳・墓谷山 もみじもたまにあってね。
もみじもたまにあってね。
横山岳・墓谷山 1132m山頂(西峰)に到着。風もやんでゆっくりランチタイム。
1132m山頂(西峰)に到着。風もやんでゆっくりランチタイム。
横山岳・墓谷山 東峰に向かいます。
東峰に向かいます。
横山岳・墓谷山 琵琶湖が見えるはずなのにもやってる。
琵琶湖が見えるはずなのにもやってる。
横山岳・墓谷山 風か強いせいか尾根道のブナはほぼ散っている。
風か強いせいか尾根道のブナはほぼ散っている。
横山岳・墓谷山 金居原コースへの分岐。
金居原コースへの分岐。
横山岳・墓谷山 ブナ林が続く。
ブナ林が続く。
横山岳・墓谷山 ブナ越しに横山岳。
ブナ越しに横山岳。
横山岳・墓谷山 東尾根コース登山口まで降りてきました。
東尾根コース登山口まで降りてきました。
横山岳・墓谷山 夜這いの水。あまりうまそうでなかったので飲まなかった。何でこんな名前なのかは説明なし。
夜這いの水。あまりうまそうでなかったので飲まなかった。何でこんな名前なのかは説明なし。
横山岳・墓谷山 花と滝の名山の看板。でも横の立て看板にはブナがイチオシと書いてありました。確かにすばらしいブナの紅葉。また来たい山です。
花と滝の名山の看板。でも横の立て看板にはブナがイチオシと書いてありました。確かにすばらしいブナの紅葉。また来たい山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。