初 北アルプス 燕岳

2015.08.11(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

燕山荘企画のファミリー登山に行きました。 前日 22時有明山荘到着 第3駐車場ほぼ満タン  燕山荘ガイド2人 林さん 榎本さん 国際山岳医  千島さん 医師助手 1人 登山家  大蔵さん(ヒマラヤ5,6回 マッキンリー27回) と豪華すぎるスタッフにフルサポートしてもらって 登山できました 子供が高山病にならないように、ゆっくり歩き 合戦小屋で昼食を取りながら段々体をならしながら登りました 天気は曇りでイマイチでしたが、2日目は晴れて最高でしたし 登山中も涼しかったです 燕山荘の方は暑いと言ってましたが岐阜からすると日中35度から25度は語り涼しく感じられます。  夜の星空はイマイチです さすがに夜はダウンジャケットです。 オーナーの赤沼さんの話は子供にだけではなく大人にとってもいい話でした スケールがでっかい 感動  登山家の大蔵先生も大変子供たちに人気で優しく 色んな話をしましたが勉強になることばかりでした。 国際山岳医の千島先生 も「私たちはライチョウより数が少ないから 大事にしてねー (笑) 」なんて子供たちに大うけでした。 山小屋 山は言うまでもなく 最高でした。 いつも2人で登っていた山でしたが、今回色んな方々と話ができ近い年齢の子供たちと登れて大変良かったです。 無事全員登頂下山しました。