白髪岳〜松尾山🍁紅葉登山へ

2017.11.05(日) 日帰り

DAY 1

丹波篠山のイベント、紅葉登山⛰にヤマップお友だちに誘って頂きました。 赤や黄色に🍂🍁紅葉が始まった山を、登山後に頂ける🍲獅子汁を楽しみに、賑やかに登りましたよ😊 白髪岳は丹波富士とも呼ばれ、関西百名山にもはいっている⛰ しばらく林道を歩いて入り口へ、そこからは、ジグザグ急登です💦 尾根歩きで一息ついたら、ロープや鎖のある岩場がありスリル満点で山頂に到着、⛰⛰絶景が楽しめます。 松尾山に向かうゲキ下りは、両側に頑丈なロープがあります。 尾根は、落ち葉で埋もれていて、いくつも分岐があり迷いやすいく、やはり里山ではヤマップの地図に助けられました😊✌️ 松尾山は山頂に松尾城🏯本丸跡や高仙寺跡などの史跡があります。下りはじめてすぐ🌲千年杉があり、そこからは急降下⤵︎⤵︎ 高仙寺の僧侶の墓である卵塔群、などの史跡も残っていて、歴史を感じる山です。 本日のイベントの楽しみは、獅子汁、 ごろっとした里芋やシャキシャキごぼう、地元の野菜がたっぷり使われ具沢山で美味しい〜💗✨ 地元のお母さんが作った優しい味がしました😍 ごちそうさまでした🙏