激登(母のみ)鋸山

2017.11.05(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:32

距離

10.6km

のぼり

1383m

くだり

1128m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
27
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1383 / 1128 m

活動詳細

すべて見る

自分の体力、筋力が落ちていることを、ハッキリと実感、泣けてきました。これから、毎日スクワットします… 今後、安兵衛井戸・沢コースを選ばれる方、前日の天候調査ならびに余裕のある時間での行動をおすすめします。低山ですが、やっぱり大自然ですね。倒木や崩れている道も多く、傾斜はまあまあでしたが、気を遣う場所が多かったです。電波も入りません。初めて登山届けを出しました。

鋸山 1本乗り遅れてしまった久里浜からの東京湾フェリー・しらはま号で早めにお昼ご飯。結果、これが良かったです。波は穏やかで、あまり揺れもなく、快適でした。
1本乗り遅れてしまった久里浜からの東京湾フェリー・しらはま号で早めにお昼ご飯。結果、これが良かったです。波は穏やかで、あまり揺れもなく、快適でした。
鋸山 名物?いわし揚げとホットドッグもおデザで。おいしかったです。
名物?いわし揚げとホットドッグもおデザで。おいしかったです。
鋸山 風が冷たく、強かった~
風が冷たく、強かった~
鋸山 久里浜、遠くなりました。
久里浜、遠くなりました。
鋸山 駅スタンプもらいに寄りましたが、お昼休みでもらえず。
駅スタンプもらいに寄りましたが、お昼休みでもらえず。
鋸山 安兵衛井戸・沢コースのスタート直後はのどかです~が、すぐにグチョでベチョの道になります。
安兵衛井戸・沢コースのスタート直後はのどかです~が、すぐにグチョでベチョの道になります。
鋸山 このあたりも、神武寺みたいですよ、などとおしゃべりする余裕あり。
このあたりも、神武寺みたいですよ、などとおしゃべりする余裕あり。
鋸山 台風の後だからか、倒木が多かったです。
台風の後だからか、倒木が多かったです。
鋸山 ベチョの写真はありません、余裕なかった😥
ベチョの写真はありません、余裕なかった😥
鋸山 安兵衛井戸を過ぎ、トンネルくぐったら…
道がありませんでした。滑った足跡もあったのですが、道に不慣れな私たちには崩れた道の先を見つけられる自信がなかったので、スタートから50分近く歩いた道ですが、引き返すことにしました。
安兵衛井戸を過ぎ、トンネルくぐったら… 道がありませんでした。滑った足跡もあったのですが、道に不慣れな私たちには崩れた道の先を見つけられる自信がなかったので、スタートから50分近く歩いた道ですが、引き返すことにしました。
鋸山 注意どころか、道、分かりませんでした。
注意どころか、道、分かりませんでした。
鋸山 できればここにも、さっきの注意があれば良かったかなと思います。引き返すときにすれ違った軽装の方々には、道の状態を説明しました。
できればここにも、さっきの注意があれば良かったかなと思います。引き返すときにすれ違った軽装の方々には、道の状態を説明しました。
鋸山 やっと車力道からスタート。この道、石持って手押し車で通ったという女性たち、本当にすごい!!
やっと車力道からスタート。この道、石持って手押し車で通ったという女性たち、本当にすごい!!
鋸山 切り通しの雰囲気は、どこも神秘的。
切り通しの雰囲気は、どこも神秘的。
鋸山 エルフが出てきそうだね!と娘。
エルフが出てきそうだね!と娘。
鋸山 日が傾きつつある房総半島、焦ります…
日が傾きつつある房総半島、焦ります…
鋸山 やっと石切場!
やっと石切場!
鋸山 三角点、ゲットに行くぞ!私1人、ヘロッヘロでした。
三角点、ゲットに行くぞ!私1人、ヘロッヘロでした。
鋸山 鋸山の頂上で、やっとひと息。オロナミンcを4本、重かったです😂子どもたち喜んだので、よしとします。でもね!まだ参拝してないから!急いで向かいます!母、頑張って!
鋸山の頂上で、やっとひと息。オロナミンcを4本、重かったです😂子どもたち喜んだので、よしとします。でもね!まだ参拝してないから!急いで向かいます!母、頑張って!
鋸山 遺跡っぽく撮れました。
遺跡っぽく撮れました。
鋸山 久里浜方面、浦賀水道。
久里浜方面、浦賀水道。
鋸山 この階段が、私には、本当に過酷でした。山の中で足が動かなくなったらどうしよう!という気持ちになりました。本当に運動不足。
この階段が、私には、本当に過酷でした。山の中で足が動かなくなったらどうしよう!という気持ちになりました。本当に運動不足。
鋸山 あんなに高い所まで掘るんですね!
あんなに高い所まで掘るんですね!
鋸山 こちらは低い方、コウモリいそうです。
こちらは低い方、コウモリいそうです。
鋸山 安全第一!
安全第一!
鋸山 こんなのもまだ残ってました。
こんなのもまだ残ってました。
鋸山 やっと着いた…境内ゆっくりみたいのに、ロープウェーのタイムリミットは、1時間切ってます。入り口のオジサンが教えてくれたルートでスピード参拝!
やっと着いた…境内ゆっくりみたいのに、ロープウェーのタイムリミットは、1時間切ってます。入り口のオジサンが教えてくれたルートでスピード参拝!
鋸山 百尺観音様、ナムナム!
百尺観音様、ナムナム!
鋸山 大仏様、ナムナム!御朱印もゲット!
大仏様、ナムナム!御朱印もゲット!
鋸山 弘法大師様「急げ~」
弘法大師様「急げ~」
鋸山 お乗り遅れのないようにのアナウンスが聞こえてきました。最後の階段!
お乗り遅れのないようにのアナウンスが聞こえてきました。最後の階段!
鋸山 ロープウェー乗り場、見えるよ母さん!と子どもたちが励ましてくれます。
ロープウェー乗り場、見えるよ母さん!と子どもたちが励ましてくれます。
鋸山 じゃがりこ一気食いでエネルギー補給。
じゃがりこ一気食いでエネルギー補給。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。