高妻山登山

2017.11.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:54

距離

18.7km

のぼり

1220m

くだり

1637m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 54
休憩時間
1 時間 12
距離
18.7 km
のぼり / くだり
1220 / 1637 m
49
2 29
1 25
42
2 7

活動詳細

すべて見る

連休の最終日、高妻山に行って来ました。雪が降った為か、登山者が少なく、今日逢った登山者は、7人でした。 頂上では、本日100名山達成の東京の男性と会いました。23年間掛かったそうです。おめでとうございます❗ 積雪量は20cm位あり、アイゼンが無いと危険ですよ

高妻山・戸隠山 戸隠の牧場の中を10分位歩くと、間もなく沢に、ここから、沢を行ったり来たり、水嵩が多く、石が凍っており、滝づたいに鎖は有りますが、ここも凍っていました。
戸隠の牧場の中を10分位歩くと、間もなく沢に、ここから、沢を行ったり来たり、水嵩が多く、石が凍っており、滝づたいに鎖は有りますが、ここも凍っていました。
高妻山・戸隠山 帯岩の午前7時頃の状況、今年はもう無理かも。
帯岩の午前7時頃の状況、今年はもう無理かも。
高妻山・戸隠山 一不動に有る避難小屋、ブロック造りで、中は12畳位の板張り、トイレも完備されています。
一不動に有る避難小屋、ブロック造りで、中は12畳位の板張り、トイレも完備されています。
高妻山・戸隠山 避難小屋の内部には囲炉裏?も有り、泊まるには……
避難小屋の内部には囲炉裏?も有り、泊まるには……
高妻山・戸隠山 避難小屋のトイレ
避難小屋のトイレ
高妻山・戸隠山 一不動の祠
一不動の祠
高妻山・戸隠山 二釈迦
二釈迦
高妻山・戸隠山 三文殊
三文殊
高妻山・戸隠山 四普賢
四普賢
高妻山・戸隠山 四普賢より高妻山を
四普賢より高妻山を
高妻山・戸隠山 五地蔵
五地蔵
高妻山・戸隠山 六弥勒
六弥勒
高妻山・戸隠山 七薬師
七薬師
高妻山・戸隠山 飯綱山 雪化粧❗
飯綱山 雪化粧❗
高妻山・戸隠山 黒姫山  内輪山(御巣鷹山)が、くっきり見えた!
黒姫山 内輪山(御巣鷹山)が、くっきり見えた!
高妻山・戸隠山 八観音
八観音
高妻山・戸隠山 北アルプス
北アルプス
高妻山・戸隠山 戸隠山
戸隠山
高妻山・戸隠山 九勢至から高妻山を
九勢至から高妻山を
高妻山・戸隠山 八丁ダルミ、高妻山は頂上迄、何回も登ったり、下ったりを繰り返すので、初心者の方にとっては苦しいかも❗
八丁ダルミ、高妻山は頂上迄、何回も登ったり、下ったりを繰り返すので、初心者の方にとっては苦しいかも❗
高妻山・戸隠山 お昼頃には晴天、積雪の中を登ったかいが有りました。
お昼頃には晴天、積雪の中を登ったかいが有りました。
高妻山・戸隠山 黒姫山   小黒姫が良く見える❗
黒姫山 小黒姫が良く見える❗
高妻山・戸隠山 十阿弥陀
十阿弥陀
高妻山・戸隠山 高妻山の頂上❗2,352m
頂上で100名山を23年間掛けて達成した方と会いました。おめでとうございます。
高妻山の頂上❗2,352m 頂上で100名山を23年間掛けて達成した方と会いました。おめでとうございます。
高妻山・戸隠山 頂上からの左から、雨飾山、火打山と焼山 が、    バックに 日本海が
頂上からの左から、雨飾山、火打山と焼山 が、 バックに 日本海が
高妻山・戸隠山 頂上から乙妻山、今日は積雪のため断念、往復2時間位らしいが❗
頂上から乙妻山、今日は積雪のため断念、往復2時間位らしいが❗
高妻山・戸隠山 飯綱山が
飯綱山が
高妻山・戸隠山 十阿弥陀から高妻山
十阿弥陀から高妻山
高妻山・戸隠山 北アルプスが一望
北アルプスが一望
高妻山・戸隠山 左から焼山、火打山、妙高山が
左から焼山、火打山、妙高山が
高妻山・戸隠山 黒姫山
黒姫山
高妻山・戸隠山 戸隠山連山
戸隠山連山
高妻山・戸隠山 飯綱山
飯綱山
高妻山・戸隠山 氷清水
氷清水
高妻山・戸隠山 氷清水の水飲み場  とても旨い水です❗
氷清水の水飲み場 とても旨い水です❗
高妻山・戸隠山 帯岩  鎖が凍っており、足場も凍っており、非常に危険です❗今年はもう無理かも。
帯岩 鎖が凍っており、足場も凍っており、非常に危険です❗今年はもう無理かも。
高妻山・戸隠山 午後3時頃の状態です。
午後3時頃の状態です。
高妻山・戸隠山 落ちると即死❕です。
落ちると即死❕です。
高妻山・戸隠山 下りも、凍っている滝の横を鎖で降りるので、滑ったら谷底に
下りも、凍っている滝の横を鎖で降りるので、滑ったら谷底に
高妻山・戸隠山 朝方は全面凍結
朝方は全面凍結

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。