伯母子岳:熊野古道小辺路をゆく

2017.11.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
55
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1064 / 1068 m
42
42
8
40

活動詳細

すべて見る

10月8日に釈迦ヶ岳に登った後、二度の台風接近😩 ようやくお天気のいい週末に、M氏より「伯母子岳は、どう?」とお誘いが。熊野古道は、世界遺産登録前に、中辺路を完歩してるが小辺路は、歩いたことはない。 ならば!紅葉も一緒にと出発!

伯母子岳 大股に到着!小辺路を歩きます。
大股に到着!小辺路を歩きます。
伯母子岳 世界遺産の登山口、駐車場は、4台分。近くに空き地が有るそうだが、確認出来ない。
世界遺産の登山口、駐車場は、4台分。近くに空き地が有るそうだが、確認出来ない。
伯母子岳 最初は、舗装路だが、急登です。
最初は、舗装路だが、急登です。
伯母子岳 舗装路が終わり、山道になります。
舗装路が終わり、山道になります。
伯母子岳 ジグザグの急登が50分程続き、萱小屋跡に到着!
ジグザグの急登が50分程続き、萱小屋跡に到着!
伯母子岳 現在は、感じのよい小屋があります。
現在は、感じのよい小屋があります。
伯母子岳 ダルマストーブに、バーベキューも出来そうです。
ダルマストーブに、バーベキューも出来そうです。
伯母子岳 気持ちのよい道が続きます。
気持ちのよい道が続きます。
伯母子岳 マムシ草の最終形です。最後まで茎のマムシ模様が残っています。
マムシ草の最終形です。最後まで茎のマムシ模様が残っています。
伯母子岳 桧峠です。
桧峠です。
伯母子岳 紅葉の向こうに伯母子岳が、見えて来ました。
紅葉の向こうに伯母子岳が、見えて来ました。
伯母子岳 アップです。
アップです。
伯母子岳 小さな滝のある水場です。
小さな滝のある水場です。
伯母子岳 小辺路から外れて、山頂を目指します。
小辺路から外れて、山頂を目指します。
伯母子岳 かなりの急登です。
かなりの急登です。
伯母子岳 1344m伯母子岳山頂です。
1344m伯母子岳山頂です。
伯母子岳 大峰山の峰々です。
大峰山の峰々です。
伯母子岳 三角のトンガリが、先月登った釈迦ヶ岳です。
三角のトンガリが、先月登った釈迦ヶ岳です。
伯母子岳 釈迦ヶ岳の右に大日岳のトンガリも見えます。
釈迦ヶ岳の右に大日岳のトンガリも見えます。
伯母子岳 稲村ヶ岳も。
稲村ヶ岳も。
伯母子岳 龍神岳、護摩壇山方面。右肩の下のスカイタワーも見える!
龍神岳、護摩壇山方面。右肩の下のスカイタワーも見える!
伯母子岳 急な下り坂で伯母子峠に着きました。
急な下り坂で伯母子峠に着きました。
伯母子岳 ここで、お昼にしましょう😋
ここで、お昼にしましょう😋
伯母子岳 黄色がきれいです。伯母子岳分岐に戻って来ました。
黄色がきれいです。伯母子岳分岐に戻って来ました。
伯母子岳 ゆきは、夏虫山1348.5m分岐を忘れていた!
ゆきは、夏虫山1348.5m分岐を忘れていた!
伯母子岳 あそこから降りて来ました。
あそこから降りて来ました。
伯母子岳 ダンコウバイという名の木
キレイな黄色です。
ダンコウバイという名の木 キレイな黄色です。
伯母子岳 萱小屋跡に戻って来ました。小さな子供さん連れの御夫婦と、山談義で盛り上がりました🍭🤗
萱小屋跡に戻って来ました。小さな子供さん連れの御夫婦と、山談義で盛り上がりました🍭🤗
伯母子岳 ジグザグの急な下り坂が続きます。(分かりずらい)
ジグザグの急な下り坂が続きます。(分かりずらい)
伯母子岳 高野槇の向こうに大股集落が見えて来ました。
高野槇の向こうに大股集落が見えて来ました。
伯母子岳 駐車場に戻って来ました。🤗次は温泉です。
駐車場に戻って来ました。🤗次は温泉です。
伯母子岳 本日の温泉は、野迫川温泉でした。お疲れさま😯
本日の温泉は、野迫川温泉でした。お疲れさま😯

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。