八丈島で八丈富士

2017.11.06(月) 日帰り

なんともログの記録ミス。。。それでも八丈島に来た最大の目的、八丈富士の登山は天候にも恵まれて楽しむことができました。風が強かったんじゃないと地元の方々が不思議がるほど風もなく、心地よい秋の風がそよぐ程度。前日に雨が降ったらしく泥濘んだところもありましたが登山道は終始良好。時折、草で隠れた溶岩の割れ目がありますので、景色に気をとられていたり、表示されたルート以外の踏み跡を歩くと危険です。普段のアルプスと違い、周りがどこまでも続く果てしない海。このシチュエーションだけでいつも以上にワクワクする登山となりました。関東の方は飛行機で1時間ですし、山頂で出会ったカップルのように日帰り登山も良いのではないでしょうか。こんな素晴らしいロケーション、行かない手はありません。八丈島の食べ物や焼酎はいうまでもなく、また絶対きたいと思える素敵な島でした。