木曽駒・宝剣☆ハイキング気分と本格的岩場が体験できるいいコースでした(#^.^#)

2015.08.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
4 時間 20
距離
5.7 km
のぼり / くだり
401 / 618 m

活動詳細

すべて見る

旦那さんを山の世界に連れ込むべく、花が綺麗でコースが容易かつ、適度なスリリング要素もあり、活動時間の少ないアルプス・・・ということで、木曽駒~宝剣岳。 あくまで旦那さんペースの登山を心掛けて、わたしはハイキング気分を盛り上げるべく、昼食の用意や写真撮影、荷物持ちに徹しました。 宝剣岳、期待せずに登りましたが、いい意味で予想を裏切り、面白い岩登山が長時間できて楽しかったです♪

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪渓はこんなもんだけ
雪渓はこんなもんだけ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘横の緩やかな道をいきます。
宝剣山荘横の緩やかな道をいきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 霊を祀る碑があちこちにありました。ロープーウエイができる前は登頂困難な山だったのだろうなぁ。
霊を祀る碑があちこちにありました。ロープーウエイができる前は登頂困難な山だったのだろうなぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ふと横をみるとすぐ景色に見入ってしまいます。
ふと横をみるとすぐ景色に見入ってしまいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳登頂!ほこらにお参り。
中岳登頂!ほこらにお参り。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お、旦那さんのテンションあがってます。山好きになってきたかな~?
お、旦那さんのテンションあがってます。山好きになってきたかな~?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雲海のむこうに浮かぶアルプス。
雲海のむこうに浮かぶアルプス。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いつまでも見ていられます。が、先にすすまなくては。
いつまでも見ていられます。が、先にすすまなくては。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒が岳山頂付近。ここは勾配がキツイですが、おおむね容易に登れるという感想。
木曽駒が岳山頂付近。ここは勾配がキツイですが、おおむね容易に登れるという感想。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒が岳登頂!おお、旦那さんが元気!
木曽駒が岳登頂!おお、旦那さんが元気!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これはどっちをとったのかな~?八ヶ岳方面かな?
これはどっちをとったのかな~?八ヶ岳方面かな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いつも富士山が見えている印象。
いつも富士山が見えている印象。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘まで戻って、おやつ休憩。下りで旦那さんの顔に疲れが(汗)宝剣岳行けるかな?聞いたら行くとのこと。
宝剣山荘まで戻って、おやつ休憩。下りで旦那さんの顔に疲れが(汗)宝剣岳行けるかな?聞いたら行くとのこと。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さーて、本日のお楽しみ。宝剣岳!
さーて、本日のお楽しみ。宝剣岳!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いいねー♪見かけは怖そうですが、手を場所もたくさんあり、鎖なしでここは行けました。
いいねー♪見かけは怖そうですが、手を場所もたくさんあり、鎖なしでここは行けました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 長い岩場は楽しそう。
長い岩場は楽しそう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 へこたれてる女性がいました。頑張って!
へこたれてる女性がいました。頑張って!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 切り立った崖を鎖を頼りに横ばい。小さいお子さん連れの親子がここで引き返していました。見かけはヤバイですが、手を掛ける個所がしっかりあり、見かけほど難しい場所ではない気がしました。下さえみなければ(笑)
切り立った崖を鎖を頼りに横ばい。小さいお子さん連れの親子がここで引き返していました。見かけはヤバイですが、手を掛ける個所がしっかりあり、見かけほど難しい場所ではない気がしました。下さえみなければ(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳山頂!!山頂の岩のてっぺんで写真を撮ろうかと思いましたが、この岩、手がかりが意外に緩く、わたしのスキルでは手に余ると思い横で記念撮影で勘弁してあげました(笑)やっぱ岩、まだまだだな~。
宝剣岳山頂!!山頂の岩のてっぺんで写真を撮ろうかと思いましたが、この岩、手がかりが意外に緩く、わたしのスキルでは手に余ると思い横で記念撮影で勘弁してあげました(笑)やっぱ岩、まだまだだな~。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールをバックに。浮かれバカ夫婦のようですみません。
千畳敷カールをバックに。浮かれバカ夫婦のようですみません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さて、三の沢分岐へ。下りも険しいけれど鎖がしっかりあるので親切。
さて、三の沢分岐へ。下りも険しいけれど鎖がしっかりあるので親切。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 切り立った岩ですが、鎖がここにも。
切り立った岩ですが、鎖がここにも。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 上からみると結構怖い図ですが(^_^;)
上からみると結構怖い図ですが(^_^;)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もう少しで三の沢分岐
もう少しで三の沢分岐
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三の沢分岐の記念の碑。
三の沢分岐の記念の碑。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳を振り返って。楽しかった!!行けてヨカッタ。
宝剣岳を振り返って。楽しかった!!行けてヨカッタ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 昼食休憩のために極楽平へ。旦那さん足が生まれたての小鹿になってしまい、ストックの出番です。
昼食休憩のために極楽平へ。旦那さん足が生まれたての小鹿になってしまい、ストックの出番です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 極楽平で昼食。今日はハイキング気分ということで、クロワッサンとローストビーフと野菜のサンドイッチとコーヒー。景色が綺麗だと倍美味しい(#^.^#)
極楽平で昼食。今日はハイキング気分ということで、クロワッサンとローストビーフと野菜のサンドイッチとコーヒー。景色が綺麗だと倍美味しい(#^.^#)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 昼食が済んだらロープ―ウエイ乗り場まであと少し。がんばろう!
昼食が済んだらロープ―ウエイ乗り場まであと少し。がんばろう!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お天気も持ちました、ありがとう
お天気も持ちました、ありがとう
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チングルマの綿毛が風になびいてます、癒される~
チングルマの綿毛が風になびいてます、癒される~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ずいぶんゴールが近づいてきました
ずいぶんゴールが近づいてきました
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷ほどではないですが、ここも花が多いです
千畳敷ほどではないですが、ここも花が多いです
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープ―ウエイ乗り場に到着。待ち時間1時間半だそうです。
ロープ―ウエイ乗り場に到着。待ち時間1時間半だそうです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 待ち時間の間にお花畑をぐるっと散歩・・と思ったら、途中でお猿さん出没。引き返しました(^_^;)
待ち時間の間にお花畑をぐるっと散歩・・と思ったら、途中でお猿さん出没。引き返しました(^_^;)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 剣が池越しの千畳敷カール。
剣が池越しの千畳敷カール。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 14時のロープ―ウエイで下山。この後のバスは臨時バスがどんどん出ていて待ち無しでした。帰りはバス停近くの温泉でゆったりしてから帰宅でした。
14時のロープ―ウエイで下山。この後のバスは臨時バスがどんどん出ていて待ち無しでした。帰りはバス停近くの温泉でゆったりしてから帰宅でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 菅の平バスターミナル。始発は5時15分ですが4時30分には長いバス待ち行列が。5時からどんどん臨時バスが出て、5時20分ごろにはバスに乗車できました。バスとロープウエイの往復でセット価格一人3900円。
菅の平バスターミナル。始発は5時15分ですが4時30分には長いバス待ち行列が。5時からどんどん臨時バスが出て、5時20分ごろにはバスに乗車できました。バスとロープウエイの往復でセット価格一人3900円。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しらびそ平から乗り継ぎよくロープ―ウエイへ。7分(!)であっという間に千畳敷へ。
しらびそ平から乗り継ぎよくロープ―ウエイへ。7分(!)であっという間に千畳敷へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷到着!涼しい、というか寒い。
千畳敷到着!涼しい、というか寒い。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 青空に映える宝剣岳。
青空に映える宝剣岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールへ。
千畳敷カールへ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 種類をいちいち数えてられないほどの花畑。これは山百合。
種類をいちいち数えてられないほどの花畑。これは山百合。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 分岐をすぎて八丁坂になるといきなりきつい勾配。
分岐をすぎて八丁坂になるといきなりきつい勾配。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 トリカブトの群生(@_@;)
トリカブトの群生(@_@;)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土到着。南アルプスと富士山が幻想的。
乗越浄土到着。南アルプスと富士山が幻想的。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さて、つぎは中岳へ!まだまだ旦那さんは元気印(^-^)
さて、つぎは中岳へ!まだまだ旦那さんは元気印(^-^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。