シーズン最後にカムイヌプリ~室蘭岳

2017.11.06(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:28

距離

14.0km

のぼり

1178m

くだり

1177m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 24
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1178 / 1177 m
9
1 41
3
3
5
1 3
45
12

活動詳細

すべて見る

いつ雪が降ってもおかしくない候。シーズン最後と思い地元の室蘭岳へ行きました。天気は曇りだけど風が強いのがちと心配。 だんパラ駐車場から白鳥ヒュッテを通り水元沢コースに入るといきなり標高が下がる。 沢沿いの林道なので風は当たらないけどすごい音を立てて頭上を通り過ぎている。尾根に出たら風にあおられそうで心配になる。 沢渡りが多いコース。夏ならば気持ちよさそう。 尾根に抜けて室蘭岳との分岐まで来たけど、風向きのせいか風は全く当たらない。 安心してまずはカムイヌプリへ。奥カムイヌプリでちょっと風に当たる。 カムイヌプリ山頂では強風最大。立っているだけで辛い。休憩も無理。写真撮ってすぐに退散。 水元沢分岐→室蘭岳山頂間も風はそれほど当たらなかった。しかし登り傾斜がとにかくキツイ。 室蘭岳山頂で昼食タイム。食事が終わる頃には風向きが変わって風が当たるようになったのであわてて店じまい。 去年通った北尾根コースへ行ってみるも強風で岩場まで行けなかった。てか、このコースこんなに怖かったっけ? 山頂から西尾根コースを通って帰る。室蘭港に雲間の光が射して神秘的な景色でした。あ~寒かった。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    WIC.T
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X スポーツタイツ スタイルフリーボトム (ロング丈) 吸汗速乾 UVカット VCO509 BU S [メンズ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。