2015.8.12 18切符で厳島神社へ

2015.08.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:05

距離

60.4km

のぼり

460m

くだり

684m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
6
距離
60.4 km
のぼり / くだり
460 / 684 m
5
2
26
56
22

活動詳細

すべて見る

先日いそいそしながら買っておいた、18切符の旅での第一弾として厳島神社に行って来ました。久しぶりの各停での移動だったので、かなり老体には堪えました。帰路の瀬野⇒八本松の間は山陽本線最大の難所でかなりの急勾配。通称「セノハチ越え」と呼ばれているところらしいので、往路のログを取ってみました。高度を見ると確かに凄いのが分かります。ネットで検索すると凄いところなんですね。何でも100mで2.26m登る勾配らしいのですが、、、。という事で1回2350円也の18切符の旅の軌跡の一部です。

広島市 観光客の外人さんも多いし、とにかく混み混みです。路線としては、かなり難所の急勾配を走ってるというのは殆どの乗客が分かっていないと思います。尤もこの写真は八本松駅から瀬野駅に下って行ってる所なので余計分からないと思います。
観光客の外人さんも多いし、とにかく混み混みです。路線としては、かなり難所の急勾配を走ってるというのは殆どの乗客が分かっていないと思います。尤もこの写真は八本松駅から瀬野駅に下って行ってる所なので余計分からないと思います。
広島市 宮島口駅です。これから宮島に渡る連絡船に乗ります。
宮島口駅です。これから宮島に渡る連絡船に乗ります。
広島市 生憎の雨でしたが、予想通りなのであまり落ち込みませんでした。
生憎の雨でしたが、予想通りなのであまり落ち込みませんでした。
広島市 うっすらと大鳥居が見えて、何やら幻想的な風景でした。
うっすらと大鳥居が見えて、何やら幻想的な風景でした。
広島市 こちらのは五重塔も見えています。
こちらのは五重塔も見えています。
広島市 猿も多いらしいですが、鹿くんのお出迎えだけでした。
猿も多いらしいですが、鹿くんのお出迎えだけでした。
広島市 干潮時だったので、皆さん大鳥居まで雨の中歩いておられました。
干潮時だったので、皆さん大鳥居まで雨の中歩いておられました。
広島市 大鳥居に張り付いたフジツボとそれに挟まれた1円、5円硬貨。
大鳥居に張り付いたフジツボとそれに挟まれた1円、5円硬貨。
広島市 間近で見るとやはり大きい。
間近で見るとやはり大きい。
広島市 恭しく鳥居の下を潜らせて頂きました。
恭しく鳥居の下を潜らせて頂きました。
広島市 予め準備されてたのかサンダル履きの方が多かったです。
予め準備されてたのかサンダル履きの方が多かったです。
広島市 伊都岐島神社、、古い呼び名らしいです。
伊都岐島神社、、古い呼び名らしいです。
広島市 お寺も有るんですね。
お寺も有るんですね。
広島市 この回廊は海上に浮かぶように見える満潮時の方が絵になりますね。
この回廊は海上に浮かぶように見える満潮時の方が絵になりますね。
広島市 大鳥居に行ってしまったので、回廊へは行きませんでした。
大鳥居に行ってしまったので、回廊へは行きませんでした。
広島市 干潮から満潮までは6時間らしいので、ゆっくりと島内を観光するので有れば、両方の景色を楽しめるようです。
干潮から満潮までは6時間らしいので、ゆっくりと島内を観光するので有れば、両方の景色を楽しめるようです。
広島市 生後間もないようなバンビもいました。
生後間もないようなバンビもいました。
広島市 あまりの空腹にもみじ饅頭を食べましたが、昔と比べてあまりにも小さくなっているのでビックリしました。
あまりの空腹にもみじ饅頭を食べましたが、昔と比べてあまりにも小さくなっているのでビックリしました。
広島市 宮島名物の大しゃもじ。
宮島名物の大しゃもじ。
広島市 JR連絡船の横に有る、別の連絡船。
JR連絡船の横に有る、別の連絡船。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。