さきたま古墳公園(リハビリウォーク)

2017.11.06(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
1 時間 23
距離
8.3 km
のぼり / くだり
30 / 30 m
1 54
1 45

活動詳細

すべて見る

ホームセンターで買い物すると 2・3点しか買ってないのにレシートが やたら長いのに軽くイラっとなります。 ※財布の中でクシャクシャになっちゃうの ですよ💦←綺麗に折り畳んで入れれば良いだけの話。 ――――― 私「オヤジぃ?!」 父「キッコロ、そこは古墳時代だ!」 某スマホCM風に登場。 卑弥呼さまー!みたいな髪型にしないと。 (あの髪型は男性用ですが秘かに憧れています) ゆりやんレトリィバァみたいになるかも(爆) 世間は3連休だったかと。 私は入院手術で休んだ分取り戻さないと的 お仕事。 今日はお休み頂きまして、土器古墳埴輪マニアなら一度は訪れてみたい(個人的主観です)さきたま古墳公園に行って参りました。 桜の名所でもあるこちらは春がメインかと 思いますが、紅葉も始まっていて 秋も良かったです(*´ω`*) 忍城にも寄る予定が力尽き(歩き過ぎ) フライも食べられなかったしー!💦 今度ゆっくり行って来ます。 ※映画『のぼうの城』は面白かったです。

熊谷市 さきたま史跡の博物館前からスタートです。
さきたま史跡の博物館前からスタートです。
熊谷市 古墳1発目。瓦塚古墳。
古墳1発目。瓦塚古墳。
熊谷市 こんな感じの前方後円墳。
こんな感じの前方後円墳。
熊谷市 博物館の中は撮影禁止だったので、パンフレットですみません。
博物館の中は撮影禁止だったので、パンフレットですみません。
熊谷市 本物は何だか神々しかったです。
本物は何だか神々しかったです。
熊谷市 埴輪たち。埴輪の企画展では、日本一有名な埴輪『踊る埴輪』も来ていました(普段は東京国立博物館で常設展示しています)
埴輪たち。埴輪の企画展では、日本一有名な埴輪『踊る埴輪』も来ていました(普段は東京国立博物館で常設展示しています)
熊谷市 素晴らしいお宝の数々に感動しつつお昼ごはん。
なす汁の武蔵野うどん。極太麺、腰は強めでも所々ふにゅーんで噛めば噛むほど地粉甘いうどんおつゆもしょっぱすぎない甘辛で非常に美味(糧を付けるのを忘れる失態)うどん湯でおつゆ割って綺麗に完食。
素晴らしいお宝の数々に感動しつつお昼ごはん。 なす汁の武蔵野うどん。極太麺、腰は強めでも所々ふにゅーんで噛めば噛むほど地粉甘いうどんおつゆもしょっぱすぎない甘辛で非常に美味(糧を付けるのを忘れる失態)うどん湯でおつゆ割って綺麗に完食。
熊谷市 先ほどのうどん屋さんの求人広告に『うどん作れる方65才~100才まで』にシニアパワースゲー!w(接客もレジもうどん打ってたのもおバァ達)と思いつつ、はにわの館前にて。手作り埴輪たち。
先ほどのうどん屋さんの求人広告に『うどん作れる方65才~100才まで』にシニアパワースゲー!w(接客もレジもうどん打ってたのもおバァ達)と思いつつ、はにわの館前にて。手作り埴輪たち。
熊谷市 埴輪作りたーい(縄文式土器なら作った事あり)
埴輪作りたーい(縄文式土器なら作った事あり)
熊谷市 公園に移動して、愛宕山古墳。
公園に移動して、愛宕山古墳。
熊谷市 小さな前方後円墳。
小さな前方後円墳。
熊谷市 トイレにも埴輪。
トイレにも埴輪。
熊谷市 のどかですなぁ(´ω`)
のどかですなぁ(´ω`)
熊谷市 将軍山古墳。
将軍山古墳。
熊谷市 土器が並べてあります。
土器が並べてあります。
熊谷市 将軍山古墳展示館の中。
将軍山古墳展示館の中。
熊谷市 実際はもっと薄暗い所に、いきなり現れたのでびっくり😲ちょっと怖かったです。
実際はもっと薄暗い所に、いきなり現れたのでびっくり😲ちょっと怖かったです。
熊谷市 石室の中。ひっ?人がいるっ!?(違)ちょっと怖かったです。副葬品の数々がすごっ!将軍山古墳展示館は来月から来年の2月末まで工事との事で観るなら今の内に。
石室の中。ひっ?人がいるっ!?(違)ちょっと怖かったです。副葬品の数々がすごっ!将軍山古墳展示館は来月から来年の2月末まで工事との事で観るなら今の内に。
熊谷市 稲荷山古墳。
稲荷山古墳。
熊谷市 登った所です。バッタがいっぱい跳びはね。踏んづけていなければ良いけど💦
登った所です。バッタがいっぱい跳びはね。踏んづけていなければ良いけど💦
熊谷市 上からの眺望。緑色のこんもりしている所は将軍山古墳です。
上からの眺望。緑色のこんもりしている所は将軍山古墳です。
熊谷市 頂上にはこんな紹介が。
頂上にはこんな紹介が。
熊谷市 丸墓山円墳。えっちらおっちら登ります。
丸墓山円墳。えっちらおっちら登ります。
熊谷市 頂上です。桜の木。石田三成さんが忍城を水攻めにすべくここに陣を張ったそうな。
頂上です。桜の木。石田三成さんが忍城を水攻めにすべくここに陣を張ったそうな。
熊谷市 降りた所。おへその手術跡がちょっと痛むのはきっと気のせい💦(下りがまだなぁ・・・)
※奈良の円墳に国内最大サイズ抜かれて残念。こちらの方が壮大で美しいのになー(サイズの問題なんだけど納得いかない)
降りた所。おへその手術跡がちょっと痛むのはきっと気のせい💦(下りがまだなぁ・・・) ※奈良の円墳に国内最大サイズ抜かれて残念。こちらの方が壮大で美しいのになー(サイズの問題なんだけど納得いかない)
熊谷市 埼玉県名の発祥地なのです。
埼玉県名の発祥地なのです。
熊谷市 詳しくはこちらをどうぞ。
詳しくはこちらをどうぞ。
熊谷市 古民家。縁側は休憩所に開放しているそうな(縁側で、おジィがまったり休憩していました)
古民家。縁側は休憩所に開放しているそうな(縁側で、おジィがまったり休憩していました)
熊谷市 最近、古民家に縁あります。
最近、古民家に縁あります。
熊谷市 酒とっくりだー!ヽ(´▽`)ノ
酒とっくりだー!ヽ(´▽`)ノ
熊谷市 梁すごっ!!
梁すごっ!!
熊谷市 サザンカの花。
サザンカの花。
熊谷市 カエデが真っ赤です。
カエデが真っ赤です。
熊谷市 奥の山古墳。
奥の山古墳。
熊谷市 芝生の上で昼寝したくなりました😪
芝生の上で昼寝したくなりました😪
熊谷市 中の山古墳。
中の山古墳。
熊谷市 鉄砲山古墳。
鉄砲山古墳。
熊谷市 鉄砲山古墳を遠目から。
こちらから草木ボーボーな怪しい横道を進むと・・・
鉄砲山古墳を遠目から。 こちらから草木ボーボーな怪しい横道を進むと・・・
熊谷市 前玉神社に来ました。
前玉神社に来ました。
熊谷市 拝殿です。
拝殿です。
熊谷市 浅間山古墳の上に建っています。多摩川台の浅間神社も円形古墳の上に建っています。
浅間山古墳の上に建っています。多摩川台の浅間神社も円形古墳の上に建っています。
熊谷市 ねこさん。追って行ったら見失うも・・・
ねこさん。追って行ったら見失うも・・・
熊谷市 足下にいました(´ω`)
足下にいました(´ω`)
熊谷市 ぐるっとてくてく歩き廻っていましたら
ここは埼玉。のどこ?かと思ったら
埼玉という住所名。
ぐるっとてくてく歩き廻っていましたら ここは埼玉。のどこ?かと思ったら 埼玉という住所名。
熊谷市 てくてく歩きから戻って、二子山古墳。
てくてく歩きから戻って、二子山古墳。
熊谷市 この裏側は工事中でした。
この裏側は工事中でした。
熊谷市 前玉神社のご朱印です。
前玉神社のご朱印です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。