ほろ苦デビュー❗️ー西山ー犬鳴山縦走

2017.11.06(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:39

距離

12.9km

のぼり

1227m

くだり

1107m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
38
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1227 / 1107 m
22
1 4
11
8
3
5
1
1
20
32
39
48

活動詳細

すべて見る

今日有休とって(4連休❗️)、やっさんさんに「今日行きます!」と宣言していた犬鳴山に初チャレンジ!この山域はモチロン、博多方面の山も初めてです。犬鳴山を含めて、以前「いつか行きます!」とコメントでやはり宣言していた西山(鮎坂山)にも行きます。 今日は平日。目的地もいつもより遠いので、公共交通機関で行くことに。バスで薦野まで行き、そこからしばらく車道を歩く🚶。 最後の水場(どこ?)からいよいよ急登に取り付きます。なかなかの登りだなあと感心しながら、シダの森を行く。道らしきところを目指して登るが、だんだん怪しくなってくる😨。軌跡を確認してみると、かなり正規のルートから外れている❗️😱 元のルートに戻るべく、倒木を避けながら右にトラバース。しかし、一向に元のルートに戻る気配がない!GPS機能が働いていないのかと思い、ええい、このまま「登ってしまえ!」。 上方に微かに陽の光が見えているようで、何とかなるだろうと思った。 砂と落ち葉の滑りやすい道(?、沢の跡?、地滑りの跡?)を木につかまり、岩につかまり、3点支持を心がけ、力ずくで登りきったーーーー!😲と思ったら、林道だった・・・。 地図上にある林道に出てしまった!自衛隊の訓練場みたいな広場に車数台🚗。それにこのまま林道を辿っていけば間も無く西山の山頂。あんだけ苦労したのにい、と思ったが、よく地図を見たら水場の始めから道が違っていたよう。それにしても西山も山頂は山って感じしない。車でもいけそう。 問題は西山から犬鳴山にかけても縦走路だった。何度も道に迷い(軌跡参照、いくつも枝分かれしてます!)、その度元の道まで戻りやり直し。😧大体、赤黄白テープ多すぎ❗️正規の道でない所にもいくつもテープが。でもこれで何とか迷わず行けるのかも。まあロストも慣れてきたので落ち着いて対処できている。問題なし!だんだん慣れてきて犬鳴山に近づいた時にはほとんど迷わない! しかし、展望のない(木を避ければなんとか西山連峰方面が望める)犬鳴山の下りで、また何度かロスト。強引にダムまで下った。もう元の道またはダム湖の道を通り、薦野まで戻る体力なし。 何とかなると思って、犬鳴ダムから国道を直方方面へ歩き、途中でバスを拾うことに。結局バスに会えず、福丸というバスターミナルまで10数キロ歩いてしまいました😲 ところで秋らしい紅葉とか🍁花🌸とか見ませんでした。でも前を何度か横切ったシカ🦌も秋らしいのでは? 奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋は悲しき

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。