笊ヶ岳ピストン

2017.11.06(月) 日帰り

DAY 1

夏の千枚岳から聖岳の縦走時に見えていた笊ヶ岳に行って来ました。ヤマップのコースタイム13:30、山と高原の地図のコースタイム15:30の笊ヶ岳ピストン。 終わってみると、累積標高2800メートル、距離21キロ。上松Aコース宝剣岳のピストンが累積標高2200メートル、距離19キロで、コースタイム14:30。 明らかにヤマップのコースタイムはおかしい。 200名山なのにヤマップのログが40件しかないのはなんでかとかと思ってたけど、山小屋ないし、普通の人は日帰り無理やと納得。 4日連続で山登るので、出来るだけ疲労が残らないように、登りはゆっくりのペースで行きました。 広河原の渡渉は、素足で行きましたが、足が冷たく死にそう。膝下まで水ありました。 渡渉用に薄い靴下持って行くことを勧めます。 笊ヶ岳の登りは、ずっと急登でした。足にきます。 しかも、2800メートルですよ。ドMのコース。 日帰り単発なら全力トレランで行きますが、次の日を考えるとゆっくりで。 稜線乗ってからも、眺望ほとんどなく、山頂だけがパノラマでした。 ガスの中歩いた荒川三山、赤石岳、聖岳が全部見えて感無量。晴れていれば、こんな風に見えるんや。 富士山も大きい。 下りは走れる所だけ走って、なんとか16時前に終了。 途中水が切れて、沢水飲みましたが、大丈夫でした。 コースタイム16:00くらいと思います。