'17 花沢の里から満観峰へ/単独

2017.11.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
34
距離
7.2 km
のぼり / くだり
579 / 579 m
41
28
44
43

活動詳細

すべて見る

みなさんの活動記事の中で気になっていた名前の山「満観峰」へ行ってきました。 まわりの高草山や花沢山といった、いかにも里の山という名前に比べ、どこかしら大陸渡来の由来があったりして・・・(?)😀 平日の朝から何人もの、主に中高年ハイカーの姿を見かけました。 みなさん何回かここには来ているようで、道の分岐でも立ち止まることなく、スイスイ登っていきます。 一人で気ままに歩く人もいるし、グループでわいわい言いながら寄り道をする人もいる、あるいはキョロキョロとまわりの風景と地図を見ながら歩く私のような者もいます😅

焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 花沢の里の少し前に広い駐車場がある。まあ、休日以外なら、少し先に行った臨時駐車場に止めてもいいと思います。
花沢の里の少し前に広い駐車場がある。まあ、休日以外なら、少し先に行った臨時駐車場に止めてもいいと思います。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 しばらく沢の横の集落の道を歩く。黒い板塀が独特です。
しばらく沢の横の集落の道を歩く。黒い板塀が独特です。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ここが登山口。全般的に案内板が充実していて、迷うことはないと思います。
ここが登山口。全般的に案内板が充実していて、迷うことはないと思います。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 「鞍掛峠」の表示板を探したが見つからなかった。(支柱に名前があるが・・・) 私のことだから見過ごしたのかも知れない😅
「鞍掛峠」の表示板を探したが見つからなかった。(支柱に名前があるが・・・) 私のことだから見過ごしたのかも知れない😅
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 こちらの案内に従って満観峰へ。
こちらの案内に従って満観峰へ。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ゆったりした山の姿はいいですね。
ゆったりした山の姿はいいですね。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ずっと杉の林の中を行く。
ずっと杉の林の中を行く。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 頂上近くは伸びすぎたお茶の木の中を行く。掘り返した穴や藪のトンネルもある。イノシシ君の生活圏なんですね💦
頂上近くは伸びすぎたお茶の木の中を行く。掘り返した穴や藪のトンネルもある。イノシシ君の生活圏なんですね💦
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 山頂は、みなさんの活動記事のとおり、見晴らし最高。まさに満観。
山頂は、みなさんの活動記事のとおり、見晴らし最高。まさに満観。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 南東に駿河湾。
南東に駿河湾。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 南に焼津の港。
南に焼津の港。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 北東側。
北東側。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 近くにいた人が、あの山並みは安倍川東稜の連なりだと教えてくれた。写真で言うと、富士山の左すそが交わったところが高山(だったかな)、手前の杉の木の左が竜爪、その左の高くなった所の二つが第一真富士、第二真富士、そしてその左の高みが青笹、少し間があいて下十枚、十枚、そして大光(よくわからん💦)、山伏(さらにわからん💦)まで教えてくれた。
近くにいた人が、あの山並みは安倍川東稜の連なりだと教えてくれた。写真で言うと、富士山の左すそが交わったところが高山(だったかな)、手前の杉の木の左が竜爪、その左の高くなった所の二つが第一真富士、第二真富士、そしてその左の高みが青笹、少し間があいて下十枚、十枚、そして大光(よくわからん💦)、山伏(さらにわからん💦)まで教えてくれた。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 昼飯後、花沢山方面へ下山。振り返って見える満観峰。
昼飯後、花沢山方面へ下山。振り返って見える満観峰。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 登りの道と比べ、やや荒れた、細く、急な坂もある道が続く。
登りの道と比べ、やや荒れた、細く、急な坂もある道が続く。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 途中から静岡市街が見えた。
途中から静岡市街が見えた。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 こんな手書きの案内があると、荒れた道を行く心細い感じが多少は和らぐ。
こんな手書きの案内があると、荒れた道を行く心細い感じが多少は和らぐ。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 正面に花沢山が見えると、もうじき日本坂峠に着く。
正面に花沢山が見えると、もうじき日本坂峠に着く。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 左の花沢の里に向けて下ります。
左の花沢の里に向けて下ります。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 一般道に出会う。道を横断して、その先を下る。
一般道に出会う。道を横断して、その先を下る。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 荒れた沢の道の先に、お寺の墓地が唐突に現れる。
荒れた沢の道の先に、お寺の墓地が唐突に現れる。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 法華寺に無事下山のお参りをして、本日はおしまい😀
法華寺に無事下山のお参りをして、本日はおしまい😀
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 みかん1袋100円。他の家の棚には、柿、自然薯などもあり。
みかん1袋100円。他の家の棚には、柿、自然薯などもあり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。