テントと温泉と不帰ノ嶮と

2015.08.10(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

およその時間 1日目、栂池リフト8時半出発、白馬大池12時、白馬山頂15時半、白馬山荘16時到着 2日目、9時出発、白馬鑓温泉13時半到着 3日目、5時半出発、天狗小屋8時、不帰ノ嶮、10時半、唐松岳13時半、八方池山荘16時到着 栂池では無料の第2駐車場に停めました。 白馬大池は本当にキレイな所で、水の音に癒されます。白馬山頂は残念ながら霧がかっていました。テント場は広く、水場も近くにありました。 2日目は山頂小屋を見に行くなど朝はゆっくり休んでから出発しました。白馬三山を巡る旅は景色もよくすごく気持ちよかったです。鑓温泉までの道は滑りやすそうで、天候不良時は要注意です。テント場は狭いのであまり遅いとキケンかもしれません。早く着いたので、温泉に入り、ビールを飲みながら小屋にあった山雑誌を読んだり、足湯に浸かって色々な人とお話をしたり、めっちゃくちゃ楽しく過ごしました。女性は内風呂があり快適に入れます。露天は混浴、ほとんど男性ですが、水着を着て入っている女性もいました。20時から女性だけの時間がありましたが、真っ暗で人も多いので、内湯で十分かな? 3日目は今回の最大の目的、不帰ノ嶮へ。とにかく体力温存を心がけ、まずは鑓温泉から700メートルくらい登り返して天狗の大下りへ。天狗の大下りはガレ、浮き石が延々続くので集中力がいりました。不帰ノ嶮は鎖がしっかりあり、高度感もそこまではなく、楽しく登れました。距離は長いですが、難しさは槍の穂先と同じくらいだと思います。ただ、テント装備を背負っているし、風もあったので油断は禁物です。八方尾根は思ったより林道歩きが長くクタクタになりました。リフトの最終が16時40分なのでわりとギリギリでした(^◇^;) 最後はタクシーで駐車場まで戻りました。3400円でした。運転手さんが山登りに詳しく、美味しいお蕎麦も教えてもらえました。 文章長くなりましたが、登山を始めてもうすぐ一年。初キレット、初縦走、楽しかったです。いつか劔や大キレットにも挑戦したいなと思っています。