瑞牆山荘→瑞牆山→金峰山(日帰)

2015.08.12(水) 日帰り

2063m

2069m

DAY 1
2063 / 2069 m

日本百名山の瑞牆山と金峰山を同日登頂しました。こんなに近くに2つも100名山があるなんてなんでだろ~どちらもすばらしい山でしたので納得くかな。 (富士見平~瑞牆山) 途中の渓流から岩場の急坂をひたすら登る感じです。山頂までは眺望のいいとこなしです。 山頂はとてもすばらしい眺望と岩岩でした。 (富士見平~金峰山) ひたすら樹林帯を登ります。砂払ノ頭からは眺望のよい稜線が山頂まで続きます。ほとんど岩場の登りになります。直射日光が暑いです。千代ノ吹上には伝説あり、昔、女人禁制の金峰山へ夫婦で登り、この断崖絶壁で女房の千代が滑落してしまいます。夫が必死に祈ると谷底から風に巻き上げられ千代が戻ってくるという伝説だそうです。 山頂は広くて素晴しい眺望です。金峰山のランドマークストーンの五丈石が見ごたえあり、広場になっているのでランチ休憩には最適地です。 (コースタイム) 瑞牆山荘から瑞牆山まで約2時間 瑞牆山から金峰山まで約4時間 金峰山から瑞牆山荘まで約3時間 その他休憩 【百名山】8座、9座