チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
31
距離
6.8 km
のぼり / くだり
683 / 687 m
46
11
1 28
9
20

活動詳細

すべて見る

今シーズン初の紅葉登山を楽しむため、どこが紅葉をより楽しめ、登山をより楽しめるかを考えた結果、中国山地の山々がラストチャンスだろうと考え、島根・広島県境にある広島県大万木山(おおよろずやま)へ。 最近急激に冷え込んだ影響もあってか、結果として ずいぶん落葉が進んでいた…というよりも遅かった。笑 大万木山へのアクセスは、遠方者にも便利な無料高速道「尾道・松江道」の利用がオススメで、高野インターチェンジで降り、国道432号線を北上して毛無山P方面へ向かう。(その他のアクセスもあり) 大万木山山頂へは毛無山🅿️など各駐車場へ車を停めることができるが、本日は時間の関係で門坂🅿️と毛無山🅿️の中間地点にある🅿️から大万木山へアクセス。 総じて大万木山へは多くの登山口があり、はたまた眺望、水場、沢、滝、ブナ、避難小屋、名物あり…と変化に富む山で、距離も自由自在に設定できるため、初級者〜上級者まで楽しめる山であると思う。 尾道・松江自動車道の恩恵を受け、非常にアクセスし易い中国山地の一山となり、オススメ感が強い。また雪山も楽しめるようで、その際にはこの避難小屋も大きく役立つのだろう。 尾道松江道開通で道の駅が多くあり、スイーツや産地の生野菜直売、この時期としては高野りんごの直売はもとより、疲れた体を癒す甘いりんごパイと温かい温泉は外すことができない。

大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 新生坊展望台Pにある周遊看板にて、本日の駐車場所と登山コースを確認する(朱書きは加工)
新生坊展望台Pにある周遊看板にて、本日の駐車場所と登山コースを確認する(朱書きは加工)
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 駐車場所にて。
駐車場所にて。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 地蔵尊展望台
地蔵尊展望台
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 地蔵尊展望台から中国山地の山々を望む
地蔵尊展望台から中国山地の山々を望む
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 地蔵尊展望台から毛無山を望む
地蔵尊展望台から毛無山を望む
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 地蔵尊展望台から南側を見ると、島根県の主峰三瓶山(2百名山)が薄っすらと。
地蔵尊展望台から南側を見ると、島根県の主峰三瓶山(2百名山)が薄っすらと。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 コケチくんの存在に癒される
コケチくんの存在に癒される
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 今となってはビンテージ水筒(25年モノ)
今となってはビンテージ水筒(25年モノ)
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 ここには水場が。
ここには水場が。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 吐水パイプが浸かっていない方がより水欲をそそる…
吐水パイプが浸かっていない方がより水欲をそそる…
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 山頂付近。右手が避難小屋で左手がトイレ。中はきれいに管理されており、室内には防寒のために木炭が…一酸化炭素中毒に注意。
山頂付近。右手が避難小屋で左手がトイレ。中はきれいに管理されており、室内には防寒のために木炭が…一酸化炭素中毒に注意。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 この時の気温が8度
この時の気温が8度
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 山頂は眺望は望めないけど、開放的でゆっくりとできる。平日のため閑散としているが、休日には賑わいを見せる。
山頂は眺望は望めないけど、開放的でゆっくりとできる。平日のため閑散としているが、休日には賑わいを見せる。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 山頂付近にある大万木名物の「タコブナ」。
観賞するには新緑の春、威武堂々とした夏季が見頃ではあるけど、落葉してしまったこの時期もかわいい。
山頂付近にある大万木名物の「タコブナ」。 観賞するには新緑の春、威武堂々とした夏季が見頃ではあるけど、落葉してしまったこの時期もかわいい。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 大万木山山頂展望台より薄っすらと比婆連峰が。小さなポッコリコブが比婆山の「御陵」、その右大きなコブが立烏帽子山だろうか…
大万木山山頂展望台より薄っすらと比婆連峰が。小さなポッコリコブが比婆山の「御陵」、その右大きなコブが立烏帽子山だろうか…
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 毛無山を望む
毛無山を望む
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 無線電波の反射板?
不感地帯への対策だろうか。
無線電波の反射板? 不感地帯への対策だろうか。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 山頂付近に高さ10mくらいの巨大な鉄塔が。
ネットで調べると『マイクロウェーブ反射板で主に電波をパラボラアンテナで送信して、山の下の中継局と次の受信点の中継になっています。」的な記事があったから、そのような利用方法なのだろう。
山頂付近に高さ10mくらいの巨大な鉄塔が。 ネットで調べると『マイクロウェーブ反射板で主に電波をパラボラアンテナで送信して、山の下の中継局と次の受信点の中継になっています。」的な記事があったから、そのような利用方法なのだろう。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 島根県「琴引山」への大縦走路
島根県「琴引山」への大縦走路
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 大階段展望台
大階段展望台
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 大階段展望台より薄っすらと三瓶山が。
大階段展望台より薄っすらと三瓶山が。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 三瓶山は右側に見える最高峰「男三瓶山」のほか、女三瓶、孫三瓶と連峰で、独特の形容のため見つけやすい。
三瓶山は右側に見える最高峰「男三瓶山」のほか、女三瓶、孫三瓶と連峰で、独特の形容のため見つけやすい。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 左手が琴引山のようだ。
大縦走は健脚者向け
左手が琴引山のようだ。 大縦走は健脚者向け
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 山頂は完全に落葉し冬の景色
山頂は完全に落葉し冬の景色
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 高度次第ではまだ紅葉が。
高度次第ではまだ紅葉が。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 確かにサロメチール臭が。
ミズメ→水芽
確かにサロメチール臭が。 ミズメ→水芽
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 避難小屋が所々にあるが、利用価値がイマイチの場所にある。
避難小屋が所々にあるが、利用価値がイマイチの場所にある。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 門坂P
門坂P
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 権現滝
滝へ向かって登山道からわずかに外れる瞬間、滝風イオンを感じることができる。
権現滝 滝へ向かって登山道からわずかに外れる瞬間、滝風イオンを感じることができる。
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 またまた避難小屋
またまた避難小屋
大万木山・琴引山(弥山)・指谷山・鯛ノ巣山 今年の紅葉登山は少し出遅れ、美しい紅葉の落ち葉が駐車場のじゅうたんとなっていた。これもまた趣があるし、はたまた寂しさも感じるけど、春の新緑での再会を想像すると、日本の四季折々で風景だけではなく人の気持ちにも大きな影響を与えられている四季に感謝してしまった。
今年の紅葉登山は少し出遅れ、美しい紅葉の落ち葉が駐車場のじゅうたんとなっていた。これもまた趣があるし、はたまた寂しさも感じるけど、春の新緑での再会を想像すると、日本の四季折々で風景だけではなく人の気持ちにも大きな影響を与えられている四季に感謝してしまった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。