エベレスト街道トレッキング

2017.10.29(日) 6 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
1 時間 32
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1052 / 1084 m
3 32
DAY 2
合計時間
4 時間 26
休憩時間
0
距離
5.9 km
のぼり / くだり
888 / 288 m
DAY 3
合計時間
9 時間 41
休憩時間
2 時間 48
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1232 / 848 m
DAY 4
合計時間
4 時間 30
休憩時間
25
距離
6.7 km
のぼり / くだり
707 / 667 m
DAY 5
合計時間
8 時間 32
休憩時間
36
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1072 / 2102 m
DAY 6
合計時間
6 時間 25
休憩時間
1 時間 49
距離
11.7 km
のぼり / くだり
903 / 759 m

活動詳細

すべて見る

ネパールのエベレスト街道を、ルクラ~タンボチェまで歩いてきました。 思わぬトラブルもありましたが、楽しい1週間でした。 軌跡は2日目のルクラから、時々再開やスタートを忘れてしまっているので、正確なものではありませんが。

エベレストベースキャンプ その1 今回のルートです。
今回のルートです。
エベレストベースキャンプ その1 1日目。
カトマンズからエベレスト街道の起点のルクラへ。
のはずが、数時間遅れで滑走路まで連れてこられたものの、
天候不良によりルクラの空港が閉鎖に。
1日目。 カトマンズからエベレスト街道の起点のルクラへ。 のはずが、数時間遅れで滑走路まで連れてこられたものの、 天候不良によりルクラの空港が閉鎖に。
エベレストベースキャンプ その1 ヘリを3機チャーターして移動することに。
ヘリを3機チャーターして移動することに。
エベレストベースキャンプ その1 やっと飛びました。
これでルクラに…
やっと飛びました。 これでルクラに…
エベレストベースキャンプ その1 のはずが…ここはどこ?
のはずが…ここはどこ?
エベレストベースキャンプ その1 ルクラには行けず、Surkeというところに降ろされてしまいました。
3機のうち、1機目だけがルクラに到着。
3機目は飛び立つこともできずにカトマンズに残ったとのこと。
ルクラには行けず、Surkeというところに降ろされてしまいました。 3機のうち、1機目だけがルクラに到着。 3機目は飛び立つこともできずにカトマンズに残ったとのこと。
エベレストベースキャンプ その1 幸い、日本語の話せるネパール人のトレッキングガイドさんと一緒だったので、雨の中ルクラを目指すことに。
幸い、日本語の話せるネパール人のトレッキングガイドさんと一緒だったので、雨の中ルクラを目指すことに。
エベレストベースキャンプ その1 ルクラとは標高差200mほど。
2~3時間かかるとのこと。
ルクラとは標高差200mほど。 2~3時間かかるとのこと。
エベレストベースキャンプ その1 歩いているうちに日も暮れて真っ暗。
歩いているうちに日も暮れて真っ暗。
エベレストベースキャンプ その1 ヘッドランプだけが頼りです。
寒さに震えながら、なんとかルクラに到着できました。
ヘッドランプだけが頼りです。 寒さに震えながら、なんとかルクラに到着できました。
エベレストベースキャンプ その1 2日目。
昨夜の雨がウソのような晴天。
ルクラに到着しておいてよかったと思える景色です。
ロッジのわんこがとってもカワイイ♥
2日目。 昨夜の雨がウソのような晴天。 ルクラに到着しておいてよかったと思える景色です。 ロッジのわんこがとってもカワイイ♥
エベレストベースキャンプ その1 ルクラに到着できた11人とスタッフさんたちで出発。
昨日の宿泊予定地だったパクディンで、添乗員さんを含めた残りのメンバーと合流です。
ルクラに到着できた11人とスタッフさんたちで出発。 昨日の宿泊予定地だったパクディンで、添乗員さんを含めた残りのメンバーと合流です。
エベレストベースキャンプ その1 ルクラのメインストリート。
ルクラのメインストリート。
エベレストベースキャンプ その1 わんこだんご。
わんこだんご。
エベレストベースキャンプ その1 パサン・ラム・シェルパさんのゲートを通過。
パサンさんは、ネパール人女性初のエベレスト登頂を果たした後、下山中の事故で亡くなりました。
パサン・ラム・シェルパさんのゲートを通過。 パサンさんは、ネパール人女性初のエベレスト登頂を果たした後、下山中の事故で亡くなりました。
エベレストベースキャンプ その1 荷運びのゾッキョやロバ、馬とすれ違うこともしょっちゅう。
荷運びのゾッキョやロバ、馬とすれ違うこともしょっちゅう。
エベレストベースキャンプ その1 吊り橋もたくさんあります。
吊り橋もたくさんあります。
エベレストベースキャンプ その1 クスムカングール(6367m)
クスムカングール(6367m)
エベレストベースキャンプ その1 皇帝ダリアとクスムカングール。
皇帝ダリアとクスムカングール。
エベレストベースキャンプ その1 経文の刻まれたマニ石。
ペイントされているだけでなく、文字の部分が浮き出すように彫られています。
経文の刻まれたマニ石。 ペイントされているだけでなく、文字の部分が浮き出すように彫られています。
エベレストベースキャンプ その1 吊り橋を渡ったところでランチ休憩。
昨夜カトマンズに残った人たちは、ここまでヘリで来ました。
吊り橋を渡ったところでランチ休憩。 昨夜カトマンズに残った人たちは、ここまでヘリで来ました。
エベレストベースキャンプ その1 ドゥード・コシ川。
ドゥード・コシ川。
エベレストベースキャンプ その1 モンジョのロッジに到着。
モンジョのロッジに到着。
エベレストベースキャンプ その1 3日目。
モンジョからナムチェバザールを目指します。
3日目。 モンジョからナムチェバザールを目指します。
エベレストベースキャンプ その1 クンビラ(5761m)
聖なる山なので登頂はできません。
クンビラ(5761m) 聖なる山なので登頂はできません。
エベレストベースキャンプ その1 サガルマータ国立公園のゲート。
サガルマータは、エベレストのネパール名です。
サガルマータ国立公園のゲート。 サガルマータは、エベレストのネパール名です。
エベレストベースキャンプ その1 川のそばまで一旦下ります。
川のそばまで一旦下ります。
エベレストベースキャンプ その1 荷運びは、動物だけでなく人間も。
休憩のときは持っている杖を荷物の下に差しこんでいました。
荷運びは、動物だけでなく人間も。 休憩のときは持っている杖を荷物の下に差しこんでいました。
エベレストベースキャンプ その1 二重の吊り橋。
下は古いもので、今は上の新しい橋が使われています。
二重の吊り橋。 下は古いもので、今は上の新しい橋が使われています。
エベレストベースキャンプ その1 上の橋を渡るために、急な階段を登ります。
上の橋を渡るために、急な階段を登ります。
エベレストベースキャンプ その1 吊り橋を渡ると
吊り橋を渡ると
エベレストベースキャンプ その1 ナムチェ坂と呼ばれる急な登りが続きます。
ナムチェ坂と呼ばれる急な登りが続きます。
エベレストベースキャンプ その1 でも、景色は最高です。
でも、景色は最高です。
エベレストベースキャンプ その1 そして、この登りの途中で、初めてエベレストが!
木の間からですが、その姿をはっきりとみることができました。
そして、この登りの途中で、初めてエベレストが! 木の間からですが、その姿をはっきりとみることができました。
エベレストベースキャンプ その1 道がなだらかになり
道がなだらかになり
エベレストベースキャンプ その1 ナムチェバザールに到着です。
ナムチェバザールに到着です。
エベレストベースキャンプ その1 ロッジで昼食後、ナムチェの街を散策。
おいしいカプチーノをいただきました。
ロッジで昼食後、ナムチェの街を散策。 おいしいカプチーノをいただきました。
エベレストベースキャンプ その1 タムセルク(6623m)とナムチェの街。
タムセルク(6623m)とナムチェの街。
エベレストベースキャンプ その1 4日目。
コンデリに朝日が当たっています。
4日目。 コンデリに朝日が当たっています。
エベレストベースキャンプ その1 タムセルクから登る朝日に向かって出発。
タムセルクから登る朝日に向かって出発。
エベレストベースキャンプ その1 お店は朝早くから開いています。
お店は朝早くから開いています。
エベレストベースキャンプ その1 ナムチェの街が下になっていきます。
ナムチェの街が下になっていきます。
エベレストベースキャンプ その1 コンデリの左肩には
コンデリの左肩には
エベレストベースキャンプ その1 ロッジがあります。
ロッジがあります。
エベレストベースキャンプ その1 こんな大きな荷物を運んでいる人も。
こんな大きな荷物を運んでいる人も。
エベレストベースキャンプ その1 クンビラ
クンビラ
エベレストベースキャンプ その1 コンデリ
コンデリ
エベレストベースキャンプ その1 そして、エベレスト(8848m)が見えてきました。
そして、エベレスト(8848m)が見えてきました。
エベレストベースキャンプ その1 左から、タブチェ(6367m)、エベレスト、雲に隠れているのがローツェ、アマダブラム(6812m)
左から、タブチェ(6367m)、エベレスト、雲に隠れているのがローツェ、アマダブラム(6812m)
エベレストベースキャンプ その1 前を見ても
前を見ても
エベレストベースキャンプ その1 振り返っても、わくわくする景色です。
振り返っても、わくわくする景色です。
エベレストベースキャンプ その1 標高3880mのエベレストビューホテルに到着。
残念ながら泊まりませんが…
標高3880mのエベレストビューホテルに到着。 残念ながら泊まりませんが…
エベレストベースキャンプ その1 とっても素敵なホテルです。
エベレストとローツェは、雲に隠れてしまいました。
とっても素敵なホテルです。 エベレストとローツェは、雲に隠れてしまいました。
エベレストベースキャンプ その1 ネパール産のオーガニックコーヒーを飲みながらゆっくり休憩。
ネパール産のオーガニックコーヒーを飲みながらゆっくり休憩。
エベレストベースキャンプ その1 アマダブラムにジャンプ!
アマダブラムにジャンプ!
エベレストベースキャンプ その1 クムジュン村が見えてきました。
奥はクンデ村。
クムジュン村が見えてきました。 奥はクンデ村。
エベレストベースキャンプ その1 ヤクやゾッキョのふんは、壁に貼り付けて乾かしてから燃料に。
ロッジのストーブもこれが燃料でした。
木が少ないので大事なものです。
ヤクやゾッキョのふんは、壁に貼り付けて乾かしてから燃料に。 ロッジのストーブもこれが燃料でした。 木が少ないので大事なものです。
エベレストベースキャンプ その1 昼食後は、自由参加でクンデピーク(4200m)に。
昼食後は、自由参加でクンデピーク(4200m)に。
エベレストベースキャンプ その1 山の高さと近くなっているような気がします。
山の高さと近くなっているような気がします。
エベレストベースキャンプ その1 雲の中のタムセルクもカッコイイ!
雲の中のタムセルクもカッコイイ!
エベレストベースキャンプ その1 今回の旅の最高地点です。
何もないただの丘ですが(^_^;)
今回の旅の最高地点です。 何もないただの丘ですが(^_^;)
エベレストベースキャンプ その1 村に戻ります。
村に戻ります。
エベレストベースキャンプ その1 エベレストに初登頂したヒラリー卿とそのご家族の碑。
エベレストに初登頂したヒラリー卿とそのご家族の碑。
エベレストベースキャンプ その1 3時過ぎに目を覚ますと、すっかり雲が晴れ満天の星。
3時過ぎに目を覚ますと、すっかり雲が晴れ満天の星。
エベレストベースキャンプ その1 寒さも忘れて見入ってしまいました。
寒さも忘れて見入ってしまいました。
エベレストベースキャンプ その1 5日目。
朝焼けのコンデリ。
5日目。 朝焼けのコンデリ。
エベレストベースキャンプ その1 タムセルクとカンテガの間から光が。
タムセルクとカンテガの間から光が。
エベレストベースキャンプ その1 ダイヤモンド・タムセルク。
ダイヤモンド・タムセルク。
エベレストベースキャンプ その1 ネパールの国鳥、ダフェ。
とってもキレイです。
ネパールの国鳥、ダフェ。 とってもキレイです。
エベレストベースキャンプ その1 今日はタンボチェへと向かいます。
今日はタンボチェへと向かいます。
エベレストベースキャンプ その1 クムジュン(3790m)とタンボチェ(3867m)の標高はほとんど変わりませんが、一旦谷を3190mの谷まで下らなければならず、アップダウンの多い日です。
歩いている道とアマダブラムの間に見える丘がタンボチェ。
クムジュン(3790m)とタンボチェ(3867m)の標高はほとんど変わりませんが、一旦谷を3190mの谷まで下らなければならず、アップダウンの多い日です。 歩いている道とアマダブラムの間に見える丘がタンボチェ。
エベレストベースキャンプ その1 水車のマニ車。
水車のマニ車。
エベレストベースキャンプ その1 カンテガ(6779m)
カンテガ(6779m)
エベレストベースキャンプ その1 カンテガの氷河、シロクマがうつぶせにしがみついてるように見えませんか?
カンテガの氷河、シロクマがうつぶせにしがみついてるように見えませんか?
エベレストベースキャンプ その1 あの門をくぐると
あの門をくぐると
エベレストベースキャンプ その1 タンボチェです。
エベレストとローツェは残念ながら雲の中。
タンボチェです。 エベレストとローツェは残念ながら雲の中。
エベレストベースキャンプ その1 アマダブラムとタンボチェの僧院。
アマダブラムとタンボチェの僧院。
エベレストベースキャンプ その1 昼食後、自由参加でタンボチェ・リ(4100m)に。
雲がかかっていて山が見えないので、お見送りしました。
昼食後、自由参加でタンボチェ・リ(4100m)に。 雲がかかっていて山が見えないので、お見送りしました。
エベレストベースキャンプ その1 クンビラとタンボチェ僧院。
クンビラとタンボチェ僧院。
エベレストベースキャンプ その1 ソーラークッカー。
ソーラークッカー。
エベレストベースキャンプ その1 カフェ・タンボチェへ。
カフェ・タンボチェへ。
エベレストベースキャンプ その1 ケーキもおいしそう。
ケーキもおいしそう。
エベレストベースキャンプ その1 ひとりでのんびりカプチーノ♪
ひとりでのんびりカプチーノ♪
エベレストベースキャンプ その1 この日の夕食は、添乗員さんが日本から持ってきてくれたルーで作ったカレーライス。
お米も日本のもので、みんなでおいしくいただきました(^u^)
この日の夕食は、添乗員さんが日本から持ってきてくれたルーで作ったカレーライス。 お米も日本のもので、みんなでおいしくいただきました(^u^)
エベレストベースキャンプ その1 夜にはまた雲が晴れ星空が。
コンデとクンビラ。
夜にはまた雲が晴れ星空が。 コンデとクンビラ。
エベレストベースキャンプ その1 部屋からは、月明かりに照らされたエベレストとローツェも。
部屋からは、月明かりに照らされたエベレストとローツェも。
エベレストベースキャンプ その1 月が沈むと、また美しい星空が。
月が沈むと、また美しい星空が。
エベレストベースキャンプ その1 星空の下のエベレスト、ローツェ、アマダブラム。
星空の下のエベレスト、ローツェ、アマダブラム。
エベレストベースキャンプ その1 6日目。
朝も雲一つない晴天。
6日目。 朝も雲一つない晴天。
エベレストベースキャンプ その1 エベレストとローツェが朝日に照らされ始めました。
エベレストとローツェが朝日に照らされ始めました。
エベレストベースキャンプ その1 エベレスト(8848m)
エベレスト(8848m)
エベレストベースキャンプ その1 ローツェ(8516m)
ローツェ(8516m)
エベレストベースキャンプ その1 コンデリ
コンデリ
エベレストベースキャンプ その1 初日のトラブルで日程が1日ずれこんだ分、今日は2日分を1日で下ります。
キャンジュマでの宿泊はせず、タンボチェからモンジョまでの長い移動。
初日のトラブルで日程が1日ずれこんだ分、今日は2日分を1日で下ります。 キャンジュマでの宿泊はせず、タンボチェからモンジョまでの長い移動。
エベレストベースキャンプ その1 昨日と同じ道を下り
昨日と同じ道を下り
エベレストベースキャンプ その1 川を越えたら
川を越えたら
エベレストベースキャンプ その1 今度は登りです。
今度は登りです。
エベレストベースキャンプ その1 ローツェがちらっと顔をのぞかせています。
ローツェがちらっと顔をのぞかせています。
エベレストベースキャンプ その1 ローツェとアマダブラム。
ローツェとアマダブラム。
エベレストベースキャンプ その1 キャンジュマで山を眺めながら休憩。
キャンジュマで山を眺めながら休憩。
エベレストベースキャンプ その1 タムセルクのヒマラヤ襞が美しい。
タムセルクのヒマラヤ襞が美しい。
エベレストベースキャンプ その1 エベレストが再び姿を現しました。
エベレストが再び姿を現しました。
エベレストベースキャンプ その1 この道は、地元の人たちによって整備されているとのこと。
少しだけ寄付をしてきました。
とても整備されて景色も素晴らしいいい道でした。
この道は、地元の人たちによって整備されているとのこと。 少しだけ寄付をしてきました。 とても整備されて景色も素晴らしいいい道でした。
エベレストベースキャンプ その1 エベレストを何度も振り返ってしまう。
エベレストを何度も振り返ってしまう。
エベレストベースキャンプ その1 タルチョとタムセルク。
タルチョは風に吹かれるたびに、経文が読まれたことになります。
タルチョとタムセルク。 タルチョは風に吹かれるたびに、経文が読まれたことになります。
エベレストベースキャンプ その1 谷間に二重橋が見えていました。
この後、またあの橋を渡ります。
谷間に二重橋が見えていました。 この後、またあの橋を渡ります。
エベレストベースキャンプ その1 ナムチェへと戻り、ここでランチタイム。
ナムチェへと戻り、ここでランチタイム。
エベレストベースキャンプ その1 パラグライダーで飛んでいる人がいました。
どんなに気持ちいいいだろう。
パラグライダーで飛んでいる人がいました。 どんなに気持ちいいいだろう。
エベレストベースキャンプ その1 揚げたてのチベタンブレッド。
ふかふかで本当においしかった!
揚げたてのチベタンブレッド。 ふかふかで本当においしかった!
エベレストベースキャンプ その1 ナムチェをあとにします。
ナムチェをあとにします。
エベレストベースキャンプ その1 最初にエベレストを見た場所。
もう雲の中に隠れて何も見えません。
最初にエベレストを見た場所。 もう雲の中に隠れて何も見えません。
エベレストベースキャンプ その1 どんどん下って
どんどん下って
エベレストベースキャンプ その1 二重橋まで来ました。
ネパール到着時にいただいたカタ(白いスカーフ)を吊り橋に結び付けてきました。
二重橋まで来ました。 ネパール到着時にいただいたカタ(白いスカーフ)を吊り橋に結び付けてきました。
エベレストベースキャンプ その1 私のカタもなびいているかな。
私のカタもなびいているかな。
エベレストベースキャンプ その1 大きな大きな松ぼっくり。
大きな大きな松ぼっくり。
エベレストベースキャンプ その1 サガルマータ国立公園のゲートまで戻ってきました。
サガルマータ国立公園のゲートまで戻ってきました。
エベレストベースキャンプ その1 そして、モンジョのロッジに到着。
そして、モンジョのロッジに到着。
エベレストベースキャンプ その1 今日からアルコール解禁!
お酒をガマンしてきた人たちには至福の一杯だったようです。
今日からアルコール解禁! お酒をガマンしてきた人たちには至福の一杯だったようです。
エベレストベースキャンプ その1 6日目。
早く起きてしまったので、暖かいキッチンでミルクティーをいただきました。
しぼりたてのミルクで作った甘いミルクティーがしみます。
6日目。 早く起きてしまったので、暖かいキッチンでミルクティーをいただきました。 しぼりたてのミルクで作った甘いミルクティーがしみます。
エベレストベースキャンプ その1 ネパール語で、「ラーンプストレ」という鳥だそうです。
→鳥に詳しい旅友さんに「キバシサンジャク」と教えていただきました。
ネパール語で、「ラーンプストレ」という鳥だそうです。 →鳥に詳しい旅友さんに「キバシサンジャク」と教えていただきました。
エベレストベースキャンプ その1 パサンさんのゲートが見えてきました。
パサンさんのゲートが見えてきました。
エベレストベースキャンプ その1 ルクラの街に到着。
ルクラの街に到着。
エベレストベースキャンプ その1 今日は、午後も飛行機が飛んでいるようです。
今日は、午後も飛行機が飛んでいるようです。
エベレストベースキャンプ その1 山で最後の夜、みんなで乾杯!
山で最後の夜、みんなで乾杯!
エベレストベースキャンプ その1 無事トレッキングを終えた、お祝いのケーキ♪
無事トレッキングを終えた、お祝いのケーキ♪
エベレストベースキャンプ その1 7日目。
カリョルン(6511m)。今日も晴天の朝。
7日目。 カリョルン(6511m)。今日も晴天の朝。
エベレストベースキャンプ その1 ロッジの目の前が空港。
私たちは8時半頃のフライト予定ですが、何時になるか…
ロッジの目の前が空港。 私たちは8時半頃のフライト予定ですが、何時になるか…
エベレストベースキャンプ その1 時間がかかりそうなので、ルクラ到着時に泊まったロッジのわんこに会いに。
熟睡中の頭を撫でてお別れしました。
時間がかかりそうなので、ルクラ到着時に泊まったロッジのわんこに会いに。 熟睡中の頭を撫でてお別れしました。
エベレストベースキャンプ その1 3時間半遅れでやっと私たちのフライト。
3時間半遅れでやっと私たちのフライト。
エベレストベースキャンプ その1 カトマンズへ向け出発!
カトマンズへ向け出発!
エベレストベースキャンプ その1 棚田が美しい。
棚田が美しい。
エベレストベースキャンプ その1 30分ほどでカトマンズに到着。
30分ほどでカトマンズに到着。
エベレストベースキャンプ その1 初日のトラブルでどうなることかと思いましたが、体調を崩すこともなく楽しい旅になりました。
長い日記にお付き合いいただきありがとうございました。
初日のトラブルでどうなることかと思いましたが、体調を崩すこともなく楽しい旅になりました。 長い日記にお付き合いいただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。