JI-JIの安全登山・・・豊前坊から北岳、中岳、南岳へピストン。🍁🍁🍁

2017.11.07(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:45

距離

5.4km

のぼり

695m

くだり

708m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 41
距離
5.4 km
のぼり / くだり
695 / 708 m

活動詳細

すべて見る

今回の英彦山は、いつもなら麓付近を徘徊しながら待つ妻👵が、くるぶしを怪我したため自宅待機となり、JI-JI一人で寂しく豊前坊へ向かうこととなった。たとえ無駄に馬齢を重ねたりとはいえ、いつも同じ道を歩くだけでは物足りない。今回は、望雲台と🌋南岳が初体験となった。疲れたら立ち止まって写真を撮る😋。時間はかかるが、心臓💓への過度の負担を避けるのに良い。下りは必要以上に、慎重に足を運ぶ。高齢者登山では、骨折😭だけは避けなければならない。すると、帰りはいつも夕日🌅との競走になる。秋の日は短く、思いの外危険である。この事は🌋祖母山で経験済みである。ヘッドライトは必需品だ。今回の紅葉自体は豊前坊が一番だったが、坂道を上り詰めたときの驚きを伴った赤黄緑の錦模様との出会いが最高だ🎶。英彦山の紅葉の見頃は数日前だったようでいささか残念ではあったが、再びこのルートを登ることが出来たことで、またいつの日にか、新緑と紅葉の時期に再訪したい気持ち✌になった。また会いましょう。英彦山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。