【シーカヤック】トドヶ崎@重茂半島漕ぎ

2017.10.31(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
0
距離
15.5 km
のぼり / くだり
277 / 275 m
3 21

活動詳細

すべて見る

東北漕ぎの第一弾は重茂半島(おもえはんとう)。 10年前の夏に姉吉キャンプ場からトドヶ崎までチョイ漕ぎしたエリア。 重茂半島全部を漕ぐにはキャンプツーリングになってしまうので今回はトドヶ崎メインにワンウェイで。 まずは石浜海岸にカヤックをデポ。 車で重茂漁港に移動して今度は車をデポ。 そして徒歩でバス停へ。  岩手県北バス → http://wolf-scarlet-bc0abe9f857810da.znlc.jp/wp/regular/map/miyako/  重茂車庫の次のバス停『里』、9時32分のバスに乗り石浜は9時55分、バス代は360円   時刻表 → http://wolf-scarlet-bc0abe9f857810da.znlc.jp/uploads/291001_shinai.pdf 10時00分 石浜漁港出発 11時10分 姉吉キャンプ場上陸(トイレ、食事休憩) 11時25分 姉吉キャンプ場出発 12時00分 鯔ヶ崎通過 13時30分 重茂漁港到着 メンバー たけ、Tory 漕行距離 15.5km 海況 うねりあり、風はほぼ無し 天気 晴れ 服装 厚めの長袖シャツにゴアの上着、防水パンツ

魹山(とど山) 石浜の漁港から出艇させて頂きましたよ
石浜の漁港から出艇させて頂きましたよ
魹山(とど山) 湾内は穏やか
湾内は穏やか
魹山(とど山) あそこを超えたらどんな海が待っているんだろう・・どきどき
あそこを超えたらどんな海が待っているんだろう・・どきどき
魹山(とど山) 湾内なので洞窟も入り放題
湾内なので洞窟も入り放題
魹山(とど山) 湾を出たらいきなりうねり~
湾を出たらいきなりうねり~
魹山(とど山) トドヶ崎の灯台が見えた!
けどトイレ行きたい・・・
トドヶ崎の灯台が見えた! けどトイレ行きたい・・・
魹山(とど山) ということでまだ1時間しかたっていないけどこの先はゴールまで上陸ポイントはないので姉吉キャンプ場に上陸
ということでまだ1時間しかたっていないけどこの先はゴールまで上陸ポイントはないので姉吉キャンプ場に上陸
魹山(とど山) 10年前にキャンプしてここから出艇したなつかしの場所。
311の津波後に建て直されて今は日帰りのみだそうです。
トイレもとてもきれいでしたよ。
ここからトドヶ崎の灯台に行かれるようですが『熊注意』の看板が!
ほんとに居るのかしら?熊。
10年前にキャンプしてここから出艇したなつかしの場所。 311の津波後に建て直されて今は日帰りのみだそうです。 トイレもとてもきれいでしたよ。 ここからトドヶ崎の灯台に行かれるようですが『熊注意』の看板が! ほんとに居るのかしら?熊。
魹山(とど山) 上陸場所には小さな川。
こんな場所にも鮭が遡上しておりましたよ!
熊、いるかもね~
上陸場所には小さな川。 こんな場所にも鮭が遡上しておりましたよ! 熊、いるかもね~
魹山(とど山) この先は上陸場所がないので軽く食事もして再出発。
この先は上陸場所がないので軽く食事もして再出発。
魹山(とど山) 少しはうねりもおさまった?
とはいえ岸には近づけないけどね。
少しはうねりもおさまった? とはいえ岸には近づけないけどね。
魹山(とど山) 灯台下の洞窟。
果敢にもたけさんは近付いたけどうねりと波で私は遠巻きに観察しただけ。
10年前は楽勝で入れたのにな~
そしてとてもきれいだったよなぁ。
灯台下の洞窟。 果敢にもたけさんは近付いたけどうねりと波で私は遠巻きに観察しただけ。 10年前は楽勝で入れたのにな~ そしてとてもきれいだったよなぁ。
魹山(とど山) このあたりから大きなうねりになってきた。
正面からの規則正しいうねりなので漕ぐには問題無しだけど、沖を行くしか出来ないのでちょっと退屈。
このあたりから大きなうねりになってきた。 正面からの規則正しいうねりなので漕ぐには問題無しだけど、沖を行くしか出来ないのでちょっと退屈。
魹山(とど山) 岸はこんな感じなのだ。
岸はこんな感じなのだ。
魹山(とど山) 退屈~って思っていたら海から何かに見られている感じが・・・
あ~!って思ったら巨大なマンボウ。
たけさんのすぐ横にいたのにたけさんは気がつかず。
私が教えてあげたらびっくりしていたけどこのうねりの中で何枚も写真をとっていたよ。
かなり大きかった~
11年前の紀伊長島に続いて2度目のマンボウ。
浮かんでいるってことは息たえだえ、ってことだよね、きっと、。
退屈~って思っていたら海から何かに見られている感じが・・・ あ~!って思ったら巨大なマンボウ。 たけさんのすぐ横にいたのにたけさんは気がつかず。 私が教えてあげたらびっくりしていたけどこのうねりの中で何枚も写真をとっていたよ。 かなり大きかった~ 11年前の紀伊長島に続いて2度目のマンボウ。 浮かんでいるってことは息たえだえ、ってことだよね、きっと、。
魹山(とど山) まだまだうねりは続きます。
まだまだうねりは続きます。
魹山(とど山) このあたりはうねりの方向に面しているので一番うねりが大きかったかな~
このあたりはうねりの方向に面しているので一番うねりが大きかったかな~
魹山(とど山) 返し波もあって少しちゃぷちゃぷ
返し波もあって少しちゃぷちゃぷ
魹山(とど山) 大きなうねりがくるとこーんなに持ち上げられちゃいます
大きなうねりがくるとこーんなに持ち上げられちゃいます
魹山(とど山) 重茂漁港に漸く到着
重茂漁港に漸く到着
魹山(とど山) 一気に穏やかに。
ほんとは川を遡上したかったけど波が高いのと鮭の捕獲もしているので遡上は出来ず。
上陸する直前にすごい水音、と思ったら鮭でした。
一気に穏やかに。 ほんとは川を遡上したかったけど波が高いのと鮭の捕獲もしているので遡上は出来ず。 上陸する直前にすごい水音、と思ったら鮭でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。